※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊活

シリンジ法キットと人工授精について、効果や適応について知りたいです。どちらが良いのか、経験者のコメントを聞きたいです。

シリンジ法キットと人工授精について。 

1人目を不妊治療のタイミング法で授かり、2人目も同じく通院中です。通院し始めて6周目になります。

そこで人工授精を調べてみると2万円ちょっとででき、思っていたよりは安価でしたのでやってみたいと夫婦で思うようになりました。
しかし、昨夜ネットでシリンジ法キットというものの存在を知り、調べてみると口コミが良い!しかも意外と安い。
とても気になり始めました。

そこで質問なのですが、シリンジ法キットはタイミング法で排卵日前後にタイミングをとっても授からない人でも多少確率が上がるのでしょうか?
それともタイミングを取ることが難しい人のみ効果のある物なのでしょうか?
ネットで見ていてもよく分からなかったため教えていただきたいです。

やはり洗浄、濃縮する人工授精の方が確率が上がりますし、そちらの方が良いのでしょうか?

シリンジ法キットか人工授精、どちらかを経験されている方からコメントいただけますと幸いです。

コメント

はな

人工授精をしました!人工授精の場合は、卵管のギリギリ近くまで入れてくれるので、シリンジ法より精子の動く距離が短くなります!精子的には楽なんじゃないかなあと思ってます笑

あと、シリンジ法はバイ菌がもし入ったら感染症が怖いなあと思ってやりませんでした。

  • きなこもち

    きなこもち

    とても貴重なご意見をありがとうございます!
    人工授精は卵管近くまで入れてくれるんですね!それは効果がありそうですね!
    シリンジ法での感染症は考えてもいませんでした。確かにど素人がやるわけですから怖いですね💦
    人工授精の方で話を進めようと思います(^^)ありがとうございます!

    • 4月2日
  • はな

    はな

    人工授精でも、その日は感染症予防のためにお風呂入るのはNGで、抗生剤も飲みます。プロでもこれだけ念を入れて感染症予防するので、素人だとちょっと怖いなあと思いました。
    お安めのクリニックで良かったですね!良い結果となりますように😊

    • 4月2日
  • きなこもち

    きなこもち

    プロでもそこまで徹底しているならばなおさら自分でやるのは怖いですね💦
    クリニックで金額も変わりますよね。その辺もよく調べてみたいと思います。
    もし差し支えなければ、タイミングでは何周くらいまでされていたか教えていただけないでしょうか?失礼を承知の上お尋ねしておりますので、無視してくださっても構いません。

    • 4月2日
  • はな

    はな

    私はタイミングで6周、人工授精で6周しまして、今体外です〜、まだ結果が出てなくて参考にならずすいません😅

    タイミングと人工授精をこの回数にした理由は、クリニックの先生が、6周やっても結果が出ない方は、その後も結果が出ない可能性が高いというデータをみせてくれたからです!結果が出る方は1〜3回で出るそうなので、先生オススメの6回を区切りの目安としてステップアップしていきました!結果的にその方が近道なのかなと思ってます😊

    • 4月2日
  • きなこもち

    きなこもち

    やはり6周が区切りですよね🤔
    6周でダメな場合はその後も難しいのですね💦
    体外受精経験者の友人からも早めのステップアップがオススメと言われステップアップを考え始めました。むやみに時間を費やしたくありませんし、その方が近道ですよね😊
    ありがとうございます💓

    • 4月2日
ぷん

私は人工授精9回やりましたが妊娠せず
そのあとシリンジ法2回目で妊娠しました!

妊娠した時は、シリンジ法を二日間連続でしました。

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます!
    今まさに排卵時期で、昨日病院から排卵検査薬を月曜日から使うようにと言われたところで、主人と今回はシリンジ法でやろうかという話になっています!
    シリンジ法をいつからスタートさせるべきか悩んでいるのですが、どのタイミングでシリンジ法を2日使われましたでしょうか?
    排卵日2日前が妊娠しやすいようなので、排卵検査薬が陽性になる前から使うべきなのか悩んでいます。

    • 4月21日
  • ぷん

    ぷん

    悩みますよねー!!

    1回目は排卵検査薬が陽性になる前に2日間
    陽性になった日、陽性になった次の日と4回しました。

    2回目は私が旅行へ行っていて陽性になった日にできなくて、陽性になった次の日(まだ排卵日検査薬に線がありました)とその次の日の2回して妊娠しました。

    • 4月21日
  • きなこもち

    きなこもち

    返信が遅くなりすみません。
    ご丁寧なご返信ありがとうございます!

    4回タイミングをとったときではなく2回のタイミングのときに授かられたんですね✨
    排卵日の何日か前に連続でタイミングをとるより排卵日直前にタイミングを取ったほうが濃い精子になり授精しやすいのかもしれませんね🤔
    タイミングをとれば取るほどいいとも言いますし、あまり連続でタイミングをとると精子が薄くなるとも言いますしどちらが正しいのか分からず難しいですね😥

    • 4月21日
  • ぷん

    ぷん

    難しいですよね>_<
    連続で何日間かシリンジ法した方もいますし
    1日だけの方もいますし、、、。

    でも、最初はシリンジ法で妊娠できるのかな?と不安でしたが妊娠できたので
    シリンジ法でも妊娠できますよ✨
    というのはお伝えできます^_^

    • 4月25日
  • きなこもち

    きなこもち

    シリンジ法で妊娠された方がいらっしゃるととても心強いです!
    しかも人工授精では授かれず、シリンジ法で授かれたということが本当にすごいと思いますし励みになります!

    実は昨日排卵検査薬で陽性が出てシリンジ法でタイミングを取りました✨今日は強陽性が出ており、排卵日のようなのですが主人が出張で泊まりなのでタイミング取れず😭
    一昨日もシリンジ法でタイミングを取ったのですが、イマイチ奥まで届いていないような気がして心配しています😖一応カテーテルはあるのですが、短いような気がして😭
    そんななかぷんさんのコメントを見て少し安心しました⭐本当にありがとうございます!

    • 4月25日
  • ぷん

    ぷん

    私もカテーテルのついた物でした!
    長さが6cm?ぐらいの物だったと思います。

    30分ぐらい腰の下にクッションを置いて高くしてから寝ていました!

    強陽性が出た日に私も旅行でタイミングが取れず、次の日になってしまったので強陽性の日にできなくても可能性はあると思います✨
    色々、不安ですよね(^^;

    • 4月26日
😃nana

シリンジ法キットで3度妊娠しました。排卵日前後タイミングとっても授からずシリンジ法なら妊娠出来ました🤗

一つ一つ小分けにしてありゴムチューブ←名前解らずすみません(笑)
付いていて奥で出す事が出来ます。月に1、2回では我が家は駄目で

でも人工授精より排卵日付近回数何度も出来るので便利でした

  • 😃nana

    😃nana

    私は藁にもすがる思いでこれでダメなら人工授精するつもりでした。シリンジ法キットに出会えて良かったです

    • 4月2日
  • きなこもち

    きなこもち

    3度妊娠されているのですね!すごいです!✨タイミングで授からなくても効果があるのですね!
    口コミでもnanaさんようなコメントがあり気になっていました。
    人工授精の前に一度シリンジを挟んでみるのも1つの手ですね🤔
    ちなみに楽天の20回分のものを購入されましたか?注文後どれくらいで届いたか教えていただけましたら幸いです😊

    • 4月2日
  • 😃nana

    😃nana

    遅くなりすみません( ˊᵕˋ ;)💦
    楽天ではなく、元のキットを売ってるサイトだったかと思います。

    確か1週間ちょいくらいで来た気がします←曖昧ですみません

    • 4月2日
  • きなこもち

    きなこもち

    ご返信ありがとうございます!
    大元のサイトがあるのですね!
    調べてみるとそれらしいサイトを発見しました!
    参考になります!ありがとうございます(^^)

    • 4月2日