※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさい
子育て・グッズ

8か月の男の子の離乳食について相談です。現在2回食で1回に30~40分かかり、3種類食べさせています。他のお子さんはどのくらいかかりますか?

もうすぐ8か月の男の子のママです。
現在離乳食は2回食ですが、1回に30~40分かかります。
量は多くなく、1回に3種類食べさせています。
皆さんのお子さんはどのくらいかかりますか?

コメント

U7mam

ちゃんと時計見たことないですけど、20分くらいですかね(^_^)

• あーさい

あーさい

それくらいで食べてくれるといいのですが💦
    時計気にしすぎですかね😅

• 2月25日
  • U7mam

U7mam

うちの子は基本パクパク食べてくれる方なので、今はまだ完食よりも楽しく食べてくれることを優先してます!
    もういらなかったら手をブンブン振ってスプーンを払い落としちゃうので、そうなったら残ってても切り上げてます^^;
    残ったものは食材の固さや味見を兼ねて私が食べてます(^_^)
    うちも3種類ですが、朝はパン粥と野菜、夕方は全粥と野菜とたんぱく質です!
    たんぱく質はBF利用してて、他は作って冷凍ストックしてます\(^o^)/

• 2月25日
  • あーさい

あーさい

完食よりも楽しく食べること、、全然考えてませんでした。
    とにかく食べてもらうことに夢中で😓
    勉強になりましたー!

• 2月26日
  • U7mam

U7mam

2回食になると離乳食から栄養補給の割合も増えますが、まずは食べることが楽しいことだと思ってもらうことが大事だとこのママリで私も教わりました(^_^)
    なので今は私が笑顔で離乳食あげてたらきっと子供も笑顔で食べてくれると思って、食べてる最中にときどき、おいしい(^_^)?♡って聞いたり、これはあんたの好きなおかゆやで〜とか、これはかぼちゃやで〜食べたことあるね〜!とか言いながらあげたりしてます♪
    離乳食の悩みって尽きないですが、お互い頑張りましょうね꒰*´∀`*꒱

• 2月26日
くまはる

うちも、食べものよりも他に興味がいってしまったりでなかなか集中して食べることができず、30分くらいかかります。同じく3種類食べさせてます。

• あーさい

あーさい

同じくらいの方がいて安心しました。
    途中で飽きてきてしまうんですよね😅

• 2月25日
蒼桜

6ヶ月です(◍ ´꒳` ◍)
うちの娘は3種類を10分で食べ切ります(ฅ`ω´ฅ)
ちょっと早いかもしれないです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• あーさい

あーさい

すごい!早いんですね〰!
    何かで1回10分を目安に、、と書いてあったのでちょうど良いのですかね😃

• 2月25日
すぃしょー

うちは10分~15分で遊びだすのでそこで切り上げます。
今はお粥と野菜を2~3種類あげています。

• あーさい

あーさい

遊び出したら切り上げるのが本当は良いのですよね。
    うちは切り上げると泣き出すので、、子育てって難しいです😅

• 2月25日
♡ゆうなちゃんママ♡

うち1時間かかりますー( ˃ ⌑ ˂ഃ )同じような疑問でコメントしちゃいました💦うちは特に嫌がりもせず口あけないとか、そむけるとかもなく、途中他に気がいったりとかラックから降ろして私の膝に来たいアピールとかで1時間かかりますがこれで完食してくれてます。本当かには20分で切り上げると書いてますが、特に嫌がるわけでもないし完食してくれてるしで、朝は付き合ってます。夕方は30分くらいで食べるんですけどね‼︎これってどうなんでしょうね⁇💦

• あーさい

あーさい

うちも何だかんだで完食するので最後まで食べさせちゃいます。
    本当は切り上げるのがよいみたいですが😅
    何で朝だけ時間がかかるのですかね?謎ですね💦
    これが1日3食になったら食事だけで1日が終わりそうです💦

• 2月25日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

切り上げるのは自分で食べるようになって遊び食べを理解してる1歳くらいからで良いかなぁと私は思ってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )でも、、実際はどうなんでしょうね⁇長時間座る、胃に負担がかかるとかの理由なら切り上げようと思いますが、切り上げる理由がいまいち分からないので完食するまで付き合ってます( ¨̮ )多分朝は私が娘に食べさせるだけ、夜は私も旦那も一緒に食べるからペースが速いのかなあと思われます( ¨̮ )

• 2月25日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

続きです。大人でも食べるのが早い、遅いがあるように赤ちゃんなら食べるのが早い、遅いとかの個性があるのかなとも思いました★

• 2月25日
  • あーさい

あーさい

確かに切り上げる理由はわからないですね😓
    夜は皆さん一緒に食べるからペースが早いのですね😃
    そのほうが赤ちゃんも楽しく食べられるらしいですね。
    うちはダンナの仕事の帰りが遅くて出来ないのでうらやましいです☺

「1日3食になったら、食事だけで1日が終わりそうです」というのは
    うちのこのことです。
    何か書き方が悪くて誤解をさせてしまってたらごめんなさい💦

確かに食べるのが早い遅いは個性がありますよね。
    のんびり付き合ってあげたいです。

• 2月25日
だりき

量も結構あるのに10分くらいで食べちゃいます。
食べるのが大好きみたいです。

• あーさい

あーさい

きっとおいしいのでしょうね😃
    作ったものをパクパク食べてくれる姿を見るのはうれしいですよね!

• 2月26日