※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

出産前に口唇口蓋裂のことを説明するべきか、お見舞いで写真を撮られるのが嫌で悩んでいます。里帰り出産後の手術や里帰り期間も悩んでいます。

今月出産を控えています。口唇口蓋裂だと言われています。不安なこともたくさんですが、自分自身は受け入れられていて、娘に会うのがとても楽しみです!
ただ、出産後のお見舞いなどで来てくれた方はびっくりされると思うのですが、来る前に説明しておくべきでしょうか?反応がこわいです😭
またお見舞いに来てくれた時写真を撮られることに抵抗があります…。撮らないでと素直に言って大丈夫なのでしょうか

また里帰り出産されていた方は、里帰り期間伸びましたか?手術までは里帰りしていた方がいいのか、帰っても大丈夫なのか悩んでいます…。
できれば帰りたいと思っています。(この理由については控えたいです)

#口唇口蓋裂

コメント

ぽぽ

お写真等は、はっきりと伝えてしまって大丈夫かと思いますよ。
産後は、体力等も消耗していますし、長時間の滞在や、お写真を撮るのを遠慮して欲しい、などをお願いすることは、おかしくないことだ思いますよ!

私自身、産後次の日にお見舞いに来てもらい嬉しい反面朦朧としてました😂

また、ご自身で伝えにくそうであれば旦那様や、お母様にストッパーになってもらうのも手かと思いますよ!

事前にお伝えすることに関しましては、近い間柄の方はもちろん、その他にいらっしゃる予定の方には、伝えておいた方が、ななさん自身も気が楽になるのかと思います。

里帰りは、自分がリラックスできる場所に居るのが最善かな?と思いますよ!!

元気なお子様が生まれますように!!

deleted user

産後すぐは体ボロボロだしホルモンバランスが崩れてメンタルもボロボロになりやすいので、先に説明などはしておいた方が良いと思いますよ😭💦
今辛いことや気になることは産後はもっと辛くなります!
普段は気にならない事でも産後すぐは物凄く気になるし、ちょっとした事で傷付いたりします😭💦
自分で想像している以上に打たれ弱くなってると思うので、その状態での説明はメンタルが保たないと思います💦
赤ちゃんの顔見て少しでもビックリされたりしたら物凄くショック受けると思います💦
なので先に説明はしておいた方が良いと思います!

して欲しくない事は先に説明しておいた方が良いですよ!

私は産後すぐは疲れてるからお見舞いは短時間で済ませてほしいと予め伝えておきました🤔
そのお陰でそれを伝えておいた人たちは短い時間で帰ってくれて助かりました!
伝えていなかった人はやはり長居されてしまい凄くしんどかったです💦
長居と言っても30分〜1時間程なので常識の範囲内だったのですが😓

産後すぐはメンタルが脆いので産前にどれだけ予防線が張れるかが大事だなと私は身に染みて感じました😭💦
事前に要望は伝えておいて、産後少しでもストレスなく過ごせますように😭🙏✨

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの子は口唇裂がお腹でわかって生まれました。
お腹の中でわかっただけマシと思って、あまり重く考えない方が良いですよ。
口唇裂があろうと、可愛いわが子です。
うちはオペをしてもう口唇裂は塞がってますが、口蓋裂があります。
口唇裂の手術をした先生が自画自賛するくらいにとても綺麗に治って、口唇裂だったと言わないと分からないほどですよ😊
お写真は断っていいと思います。と言うか、人に写真を撮られるのはもし口唇裂がなくても私は遠慮しますね。自分がSNSなどで顔を見えないようにしてアップするまでは、とりあえずお断りします。