※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
子育て・グッズ

ミルクを拒否する9ヶ月の赤ちゃん。離乳食は3回食で、母乳の出が悪くなってきた。哺乳瓶が嫌いで、飲むのは無理矢理。離乳食後は母乳もほしがらない。卒乳やミルクの嫌い、哺乳瓶の問題か悩んでいる。

ミルク拒否。もうすぐ生後9ヶ月で離乳食は3回食です。

母乳の出が悪くなってきた感じするのでミルク飲んで欲しいんですが泣いて嫌がります。可哀想だけどほぼ無理矢理加えさせたら飲んでくれるんですが哺乳瓶が嫌なんでしょうか。1回、120〜160ほど飲みます。

離乳食はご飯大さじ3、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1、ベビーダノン(昨日の夜の場合)をなんとか完食って感じで。

離乳食後は母乳もほしがらないのですが、眠い時、夜中は2〜3時間おき、朝や夕方も頻繁にほしがるんですが3時間くらい空かないと最近、十分な量が出ないです😓

卒乳が近いからでしょうか。それとも哺乳瓶が嫌なのか。ミルクが嫌なのか。フォローアップミルクだと飲むのか。ちなみにコップとかであげてもミルクは飲みません。どうしたらいいのか悩んでます😓😓😓

コメント

anemone❁.。.:*✲

完母でしたか?
完母だと哺乳瓶やミルクに変えたら嫌がるのはよくある話ですよ!
哺乳瓶の乳首がママと違う、ミルクの味が違うなどが理由だと思います。
ミルクへの移行は、いろいろな哺乳瓶を試して試行錯誤されている方も多いです(*^^*)

• bibi

bibi

母乳よりの混合で時々、拒否されることは今までもありミルクの種類変えたりとかしてきたんですが、最近は今まで以上に嫌がります😓😓

哺乳瓶加えさせようとするだけで背中そらして嫌がるのでどうしたらいいのかと。ずっと同じ哺乳瓶なのに急にこの哺乳瓶は嫌だってなる時もあるんですかね😓😓

• 4月2日
  • anemone❁.。.:*✲

混合でいらっしゃったんですね。それだと余計にびっくりしますよね(>_<)

みたいですよー!急に嫌がることもあるようです💦こればっかりは好きな哺乳瓶を探してあげるか、根気強く試してみるかだと思います。
    あるいは離乳食や母乳で満たされているだけかもしれないですよ☺️

母乳も飲む量が増えた時に出が悪いように感じることがあるようです💦引き続き頻回授乳をしていると追いつくかもしれないですよ(*^^*)

• 4月2日
  • bibi

bibi

今日、哺乳瓶買いに行きたいと思います😓😓

夜泣きが辛いのでミルク飲んでくれると4時間は寝てくれてたんですが、せめて寝る前だけでもと思うんですが😭😭

そういうのもあるんですね😓頻回授乳も引き続きやってみます( ¨̮ )
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月2日
  • anemone❁.。.:*✲

大変ですね💦混合でいらっしゃるならそんなに急ぐこともないと思うので、無理なさらないでくださいね(>_<)

我が子も2週間前から急に夜泣き&風邪でフラフラです(笑)寝る前のミルクは心強いですよね☺️

私も今頻回授乳がんばってます!!

お互い倒れないようにがんばりましょう(*^^*)

• 4月2日
ひまま

普段、母乳以外の水分補給は何であげていますか?😊
もうマグの練習されてるなら、哺乳瓶ではなくストローマグなどであげてみては?😘
あと離乳食3回食ならば、普通のミルクではなくフォロミでいいと思います💕栄養も補えますし✨

• bibi

bibi

ストローマグであげてます!
    試しにストローマグであげたこともあるんですが2,3口飲んであとは口から出しちゃってダメでした😭😭

フォロミ気になってました!
    おすすめとかってありますか( ´・ω・`)?

• 4月2日
ちぃ

完母でしたか❓
完母だとそもそもミルクや哺乳瓶の乳首に不慣れで、好まないことがあります。

本当にお腹がすけば渋々飲んでくれることもあります。
うちはその頃夜間断乳をして、フォローアップを飲ませていました。
リッチェルのいきなりストローマグだと1週間くらいでストローマスターできますよ。

なので、もうその時期ならフォローアップをストローマグで飲ませるのもアリです。
少しですが、スープとかにして離乳食でミルクや水分を取り入れるのもアリですよ。
完母ならスパウトは好まないことがあるので飛ばしても問題ないです。

あとは、安心=おっぱいなんだと思います😊眠い時のおしゃぶり代わりに。

入眠儀式を取り入れて、絵本の読み聞かせや音楽やママとのお喋りタイムや背中トントンで上手く眠る流れが作れたら今後も楽になるかもしれないです。

• bibi

bibi

母乳よりの混合で今までも何回か拒否されることはあったんですが、最近は今まで以上に嫌がるようになりました😭😭
    ストローマグでミルクあげるのも試しましたがダメでした😭😭

フォローアップミルク気になるんですがどのメーカーの飲ませてましたか😓?

確かに加えるだけの時もあります😓
    夜泣きがつらくて夜間断乳したいので夜間だけでもミルク飲んで欲しいんですがものすごく泣いて嫌がるので結局、母乳あげてしまいます😓😓

入眠儀式というものがあるんですね!調べてやってみたいと思います!

• 4月2日
  • ちぃ

ちぃ

やっぱりママのおっぱいってすごく安心できるんですね😊可愛いんですけど、夜泣きあると本当にしんどいですよね。
    うちは夜間断乳は、エルゴでおんぶや抱っこしてひたすらスクワットを3日続けました。断念したのもあり3回目で成功して以降少しずつ落ち着きましたよ。
    フォローアップは楽をしたくてスティック状のチルミル使ってました。

• 4月2日
  • bibi

bibi

夜泣きの時に抱っこしても背中そらしてギャン泣きですぐ断念してしまうので😓😓

やっぱり根気が必要ですね😓😓

私も試しにスティックのもの買ってみようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 4月2日