※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
お金・保険

里帰り出産中に心臓病が発覚し、高額な医療費が心配。住所変更や国民保険についてアドバイスを求めています。

現在32週目で里帰り出産する為に実家に帰ってきました。
里帰り先での病院で心臓病が発覚。
総動脈幹症って診断されました。

現在私は社会保険に入っており、育児休暇中です。

高額な医療費がかかると言われた為、手続きなどを行いたいんですが、
・住所を実家に変えた方がいいのか
・早急に退職して国民保険にすればいいのか

など分からないことばかりで戸惑っております。
同じような経験をされた方や、詳しい方からのアドバイスが聞きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ぽんきち

病院側から手術になるとか長期入院になるとか説明ありましたか?
私は産休に入る前に切迫早産で仕事を辞めざるおえなくなり、会社の担当者に説明し会社で加入している社会保険へ傷病手当金の申請をして傷病手当金を貰いつつ時期が来たら産休、育休を取ることになりました。
切迫早産で入院が長引くことに備えて限度額認定証も社会保険へ申請し持っています。

状況は違うかと思いますが、まずは会社の社会保険の担当者に聞いてみるのが一番かと思います。
そしてその際に実家に里帰りしていることを伝え、必要な書類を実家に送ってもらえるように話してみればいいかと思います。

• みどり

みどり

ご回答ありがとうございます!
    まだ詳しい説明を受けていませんが、先生から早めに住所変更や高額医療費を受付した方がいいと言われたので焦ってしまいました。

まずは明日にでも電話して聞いてみようと思います!

• 4月2日
  • ぽんきち

ぽんきち

電話して聞いてみるのが一番だと思います😊
    私自身、切迫早産の前に持病で手術の経験があったので手続き等の知識が多少あり、会社に相談するときはスムーズでしたが初めてのこととなるとパニックだし不安ですよね…。
    多分、会社の社会保険の担当の方は、そういう案件に詳しい方だと思うので病院から言われたことを伝え、どうすればいいのか判断を仰ぐとよく教えてくれると思いますので、あまり不安にならないで下さいね?

• 4月2日
  • みどり

みどり

突然の事だったので、パニックになっていましたが色々教えてくださって、1度冷静に考えることが出来そうです!ありがとうございます。

会社の方も出来たばかりで、事務の方も新人さんなので、会社に連絡するのと社会保険の方に直接電話してみようと思います。

• 4月2日
  • ぽんきち

ぽんきち

私も自分の手術のとき病院から説明受けてパニックになりましたよ😭

それなら会社と社会保険の両方に電話入れるのが一番間違いなくて、良い方法だと思います🙆
    社会保険なら保険証に電話番号が書いてあるかと思いますので…☺️

• 4月2日
  • みどり

みどり

こういう事は突然起こりますよね。
    ポコさんも体調お大事にしてください。

何から何まで本当にありがとうございます☺️

• 4月2日
  • ぽんきち

ぽんきち

本当に突然ですよね💦

そして、お気遣いの優しい言葉とグッドアンサーありがとうございます🙏💓

• 4月2日
ぺこ

社会保険のままで大丈夫だと思います。国保の方が高いです。そして、お子さんの診断ですよね?それなら、市町村によって、子どもの医療費はただとか安くなると思います。

• みどり

みどり

ご回答ありがとうございます!
    このままいくと、産まれても入院ばかりと聞いたので、仕事に復帰するのが難しいかもしれないと判断したので、早急に動かないといけないのかなと思ってしまいました。

まずは住所を変更するかどうか電話で聞いてみます!

• 4月2日