※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
お金・保険

短期間の求職でも失業保険はもらえますか?

失業保険について教えてください。

今月より求職活動に入りました。仕事は決まりそうですが、二週間など短期間での求職期間でも失業保険はでますか?

コメント

再就職手当の説明聞いてないですか?

めれんげ

自己都合ですか?会社都合でなければ、待機期間がありますので出ないかなと思います。

ぴーちゃん

仕事が決まって働き出した日からは失業保険は出ませんよ😅
認定日とか失業保険の説明会には参加しました??

うみこ

コメントありがとうございます!

今日から無職なので何もわからない状態です💦
人材派遣会社とやり取りをしています。
まだ決まっていないので、失業保険の出る期間から逆算して就職しようと思っています!

めれんげ

すぐに仕事が決まりそうなのであれば、加入期間がリセットされないので、受給しない方がいいと思いますよ。

ゆくゆく、本当に退職や妊娠などで困った時に使えばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

条件によって異なりますが3ヶ月の待機期間があるので、2週間で決まると失業手当は出ないかと思いますが、再就職手当という形ではいくらか貰えると思いますよ😊

おだんご

自己都合の退職なら本来は3カ月後からの給付です。
再就職手当という、早くに就職した方のお祝い金みたいなのもありますが、たしか、最初の1カ月はハローワークの紹介したところに就職が決まった場合のみになります。2カ月目以降はご自身で探されたところでも大丈夫だったと思います。

コメントを見ていると今日から無職ということなので、まずは離職票を持ってハローワークに手続きに行かなければ、どんどん先延ばしになります。
無職になってからの待機期間ではなく、ハローワークで手続きして説明会を聞いてなどが必要なので、早急にハローワークに行ってみてください!