※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市の保育園に見学に行きたい方へ ① 直接電話して見学の許可を得てください ② 子供や先生の様子を見る他、先生に質問も ③ 市の経営や認可は共通、方針は保育園により異なる

名古屋市の保育園にお子様を通わせてる方に
お聞きしたいです😌

①保育園に見学に行きたい場合は直接保育園に
見学しに行きたいのですが、と電話すればいいのでしょうか

②見学の際に子供達や先生の様子を見る他に、
先生に聞いたこと、またはこれは聞いた方がいいよってことを教えてほしいです。

③名古屋市の保育園なら共通なこと、(市の経営、認可で)
また逆に保育園によって異なる方針のもの、
それぞれ教えてください。

どういうことが共通でまたは異なるのか全くわからず
質問の的も定められていない状態です。
無知でお恥ずかしいですが
答えられるものだけでも構いません。
お願いします😌😌

コメント

あゆみん1210

①直接保育園に見学したいことを電話しました!

②・アレルギーがあるなら食事はどうなるのか
・延長保育はいくらか
・どんな服装か(制服のところもあるので)
・お迎えの電話がかかってくる時の熱の基準
・すぐに迎えに行けない場合の対処法
・親が参加する行事はどれくらいあるのか
・授業内容はどんなことをするのか
・一日のタイムスケジュール
とかですかね🧐

③保育園によってお昼寝布団(敷布団、掛布団などの3点セット)を買わなきゃいけないところや、リトミックや英語体操を授業内容に入れてるところもあります。
実際娘が通ってる保育園は幼稚園と保育園が一緒になっているこども園なのでリトミック英語体操があります!
布団も自分で買うのはタオルケットのみでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    とても参考になります‼️

    まさにぼんやり気になっていたことが言葉になったかたちで返ってきてとても嬉しいです😄
    途中入園を希望してるので、
    やっぱり空き状況は少なく、
    選べるほどもなかったのですが
    極力負担の少ない保育園がいいと思っていました😵手作りのものじゃないとダメとかそういう決まりがあるところはちょっと私には向かないなあ、、と思ってしまったり🙍‍♀️

    こども園いいですね☺️程よく教育もしてくれるのでいいなあと私も思ってましたがやっぱり希望の地区にはもう空きはありませんでした😭

    • 4月1日
  • あゆみん1210

    あゆみん1210

    全然です!!
    途中入園だとなかなか限られてしまいますよね😣
    わたしは6個の保育園見学しましたが、実際に入れたいと思った保育園は2個だけでした💦
    実際その入れたい第1希望の保育園に入ることが出来ましたが、知り合いは入れなかったです💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねえ😱
    人気の園だったのですね😳❤️
    ちなみに入れたいと思う保育園以外も、第三希望以降に記入しましたか?
    今空きがなくても来月以降毎月抽選されるので、園に見学行って希望に書こうか迷っています😣

    ちなみに入れたいと思えなかった保育園の却下理由って言える範囲で教えてもらうことできませんか?😣
    図々しくごめんなさい😢

    • 4月1日
  • あゆみん1210

    あゆみん1210

    第4まで一応書きました!!
    通知書来るまで入れたくない保育園だったらどうしよう、と悩んでました(笑)

    理由は1つの所が見学に行った際に自由に見て何か質問があれば職員室に来てください、と自由すぎて少し怖くなりました😥見学する前に見学したいことを電話して名前聞いたからと言って先生1人も一緒に付かず自由に見せるのはなぁ、と💦
    その時点で却下だなぁ、と思い質問もあまりしずに帰りました!
    もう1つの所は、親の参加行事などが多かったからです!!
    土日にも保育園に来て作業するとか夜に来て作業することもありますって言われ、その時は求職中だったのでどんな仕事に就くかも決まっておらず、この保育園に入るとのちのち自分的にきつくなると思い却下しました🌀
    シングルマザーなので余計1人ですることが多いのであまり負担を増やしたくなくて😣💦
    あとは先生と子供との距離感や対応ですかね!机の上に乗ってる子供がいるのにも関わらず全然怒らず他の子供と遊んだりしてるのを目の当たりにするとやはり嫌ですね😩

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も候補の一つに、土日や夜に親が出向く機会がある保育園ありました😱
    聞いた時点で却下でした😱

    参考になります参考になります😭ありがとうございます!

    • 4月1日
  • あゆみん1210

    あゆみん1210

    全然です!!
    希望の保育園に入れることを願ってます💓

    • 4月1日