※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま72
お金・保険

学資保険の名義に悩んでいます。離婚時の不都合や主人の前向きさが心配です。どちらが良いでしょうか?

保険に関して詳しい方教えてください(>_<)

息子の学資保険として終身保険に入ろうと思っているのですが、主人•私どちらの名義で入ろうか迷っています。

主人が主に家計を支えているので主人の名義で入るのが一般的には良いとは思うのですが…

もし離婚した際に旦那名義だとややこしいことになるのではないか
また主人が保険に入るのに前向きではないので私名義で契約しようか悩んでいます。

離婚した際、旦那名義だと不都合が出てくるでしょうか?離婚後も払い続けてくれれば問題ないのでしょうが、お金に関してはあまり信用できません(ー ー;)

詳しい方宜しくお願いします!

コメント

ぶるぞん

学資保険で終身ですか?>_<
○歳までに払い込みなどではなく?
生計を支えてる人が名義人になるので、名義人は旦那さんになりますよ>_<

• まめまま72

まめまま72

保険会社に相談したら、学資保険代わりとして終身保険を勧められました。

名義人は主人、私のどちらでも可能だそうです。

分かりにくくすみません(>_<)

• 2月25日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

あ、勧められたんですね。
    学資保険か終身保険で選ぶなら学資保険が絶対良いです。ちゃんと理解された上で終身保険にしたいとのことなら話は別ですが‥
    はなせばながくなりますが、保険会社にとっては終身保険が1番儲かるのです>_<
    銀行で働いていて保険も取り扱うのですが、わたし個人としては終身保険はオススメしてません。
    名義人はどちらでも大丈夫な保険なのですね^o^✨
    ちなみに旦那さんを契約者とした場合の離婚後の名義ですが、離婚したから・親権が奥さんだから‥といって、手続きなしに名義を変える事は出来ません。離婚後も手続きをしないのであれば、旦那さんがお金を支払い、お子さんがお金を受け取ります。1番良いのは離婚前によく話し合って契約者を奥さんに変えておくことです^o^

• 2月25日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

万が一に備えて普通の保険に入りたい場合でも終身ではなく、50歳・60歳払込完了など、○歳までに払い込むものが結果的には安いです。
    終身は目先の保険料は安くて良いなと思うかもしれませんが、死ぬまで払い続けないといけません。
    しかも、生きれば生きるほど損します。
    イメージし辛いと思うので保険会社さんでいくつかシミュレーションを作ってくださいって言ったらわかると思います>_<

• 2月25日
  • まめまま72

まめまま72

詳しくありがとうございます(*^^*)

保険会社に相談したら、今は学資保険代わりに終身保険に入る人がほとんどだと聞いたので、鵜呑みにしてました(´・_・`)

勧められたのはオリックス生命の終身保険RISEというものです。息子が16歳になるまで積み立てし、満期になると105%ほどの払戻率で戻ってくるそうです。もし16歳の時に教育費として使わないのであれば払い戻しせず、そのまま置いておけば払戻率が上がるのでどんどん増えていくと説明を受けました。

万が一契約者が死亡した際には死亡保険金をすぐに貰えるそうです。

と説明を受けたので学資保険より良いなと思ったのですが…。

学資保険をお勧めする理由はなんでしょうか?

ちなみにその保険会社は学資保険のデメリットとして
    •満期で受け取りの際に税金が取られ全額は戻ってこない。
    •息子に死亡保障がかかるので、親が亡くなった歳のリスクに備えられない。
    と言ってました!

• 2月25日
  • まめまま72

まめまま72

名義に関して離婚前であれば相談の上、主人から私に変更できるのでしょうか?(>_<)

保険会社の方は離婚してしまうと親族で亡くなってしまうのでできないと言っていたのですが離婚前であれば可能ということでしょうか?

初めて保険に入るので何もわからず…教えて頂けると助かります(´・_・`)

• 2月25日
にゃんたろぉ

こんばんわ。
奥様が働いているのなら奥様が
契約者にもなれますよ
問題ないと思います。
学資保険で終身、とゆーのはまた別物かも思うのですが、、、
学資保険は、例えば16歳払込満了、あとは据え置いて22歳で受け取るとか。
終身というのは学資保険ではないので、、
でも、若いうちに終身をかけておけば
高い終身保険を安く掛けられるし
お子さんが大きくなったときなどに
すごく貯りがあると思うので
とてもいいと思います(^^)

• まめまま72

まめまま72

学資保険代わりとして終身保険に入ろうと思ってます。分かりにくくすみません(>_<)

教育資金の貯蓄として入ろうと思っているのですが、どちらの名義で入るのが良いか悩んでます。

離婚した場合、主人の名義で契約してると勝手に解約されてしまったり、受取人を変えられてしまったりしないか心配で…。

• 2月25日
  • にゃんたろぉ

にゃんたろぉ

そーゆうことですね!
    すみません頭があんまりよくなくて、、、
    あたしだったら絶対に自分名義にします(^^)
    もし離婚となった場合、契約者を変更することもできますが、
    その手続きも面倒だったりするので
    それなら初めから自分名義の方が
    先のこと考えてもいいと思います!
    現に私は離婚してシングルなので、、
    学資保険とゆうのは、目先のお金を貯めるためで、
    終身保険は将来のために貯めるための保険です。
    もし、学資の代わりなのなら
    子供が中学、高校に上がるお金が必要なときに
    それができないことになります。
    終身保険は、貯りわ凄くなりますが、
    それを引き出すときは、その終身を解約したときです。
    20年、30年、40年と、置けば置くほど
    たまっていくものですので、
    学資保険として使いたいのなら
    普通の学資保険をお勧めします!

• 2月25日
  • まめまま72

まめまま72

いえいえ、私の表現が間違っているのですみません(>_<)

勧められたのは息子が16歳になるまで積み立てるものです。なので確かに小学校•中学校でお金がかかった際には崩せないですよね…。

でも学資保険だと満期になって受けるとる時に税金がかかり損をしてしまうと聞いたのですがそんなことないのでしょうか?(´・_・`)

離婚をした時を考えると私の名義にしておくのがシンプルで良いですよね。でも離婚する予定がある訳ではないので、であれば収入の多い主人に死亡保障をかけておいた方が万が一の時に困らないかと思って悩んでいます。

保険って本当難しいですね…。

• 2月25日
にゃんたろぉ

言い忘れてすみません、
保険会社に勤務しています。
まだ分からないこともありますが、
わかる範囲ならお力になりますので(^^)

• まめまま72

まめまま72

親切にありがとうございます(*^^*)

保険に入るのは初めてなので色々とわからず…。

2社、保険会社に相談したのですがどちらも終身保険のものを勧めてきたので、その方が良いんだと単純に思ってました(>_<)

• 2月25日
meen.cha

保険会社に内勤として勤めてます。

貯蓄や、教育費目的であれば、
学資保険が良いと思います。

契約者さんが、お亡くなりになった際、保険料の払込免除で、保証も続きます。

利回りの良い商品を選ばられることをお勧めします。

終身は、お子さんが、社会人になって、家族を持たれてから、入られても大丈夫と思いますよ?
今、お子様の死亡保障に重点を置かれるよりは、いいと思います。

• まめまま72

まめまま72

私が今回勧められたのは主人か私名義でかける終身保険です。

契約者が亡くなった場合には死亡保障金として何百万と満期で払う以上の額が出ます。なので万が一の際にはそれを教育費に当てるということだそうです。

子どもが16歳になる時に払い終わるように設定し、そこまで積み立てると105%ほどの払戻率で返ってきます。

なので子どもの死亡保障にお金をかける訳ではないんですよね(>_<)

• 2月25日
♫もも♫

学資保険として終身保険に加入するの勧められますよね(^^;;
実際は終身保険だから死亡時にお金を受け取る保険なので、学資金で使おうと思うと解約しないといけないですよね(^^;;
終身保険の場合、受取人をお子さんにされていれば契約者が亡くなるとお子さんがお金を受け取れます。ただ解約の場合は契約者が受取人になるので、万が一離婚されると旦那さんが契約者なら旦那さんが受け取るようになると思います!
学資保険だと、被保険者をお子さんで入るので、離婚したとしても手続きすれば契約者を変更できます!

• まめまま72

まめまま72

今回入ろうと思っているのは子どもが16歳までに払い終わるものなんです。なので大学進学の際に教育費として当てられるようです。
    でも小学校、中学校受験などでお金が必要な時には崩せないので困るんですけどね(>_<)

契約者が旦那だと離婚するとややこしそうですね。やっぱり私の名義で入った方が良いかもしれないですね(´・_・`)

• 2月26日
たむmama♥

保険会社に勤務する者です(´◡`๑) 
終身保険を学資保険の代わりにするってことですかね?(´◡`๑) 
終身保険でも貯蓄性はありますが、払込期間によっては元本を上回る何十年もかかることがあるので、何年経ったらいくらになるかなど理解されているようであれば問題ないかと思います(´◡`๑) 
学資がいいか、終身を学資代わりにするかはまめまま72さんがきちんと理解されて、どちらがいいのか決められたものなら大丈夫です(´◡`๑) 

一般的にもご契約者様はご主人になっている方が多いですが、奥様がなっている方もいらっしゃいますよ(´◡`๑) 
ご契約者様の指定口座から保険料を納めていただきますので、会社によってはご契約者様と口座名義人が異なると引き落としができないところがあります(´-ω-`)

離婚の際にはお子さんの保険について話し合っていただいて、ご契約者様と受取人様を変更される方が多いですね(´◡`๑) 
基本的にご契約者様以外に保険の内容についてのお話は例え配偶者様であってもすることができません(´-ι_-`)
なので、旦那様名義で契約し、もし離婚される場合には名義変更が必要になりますので、ご契約者(旦那様)と新しいご契約者(まめまま72さん)のお二人の署名が必要になります(´-ω-`)
ぶっちゃけ保険会社側からすれば保険料がきちんとお支払いしていただけるのであれば旦那様でも奥様でもおじいちゃんでもおばあちゃんでも構いません(ーдー;) 
ただ、何か内容を変えるのはご契約者様にしかできません(;-ω-)a゙
いくらまめまま72さんが把握しているからといっても旦那様名義である限りまめまま72さんが手出しすることはできませんので、もし不安ならまめまま72さん名義で契約された方がいいかと思います(´◡`๑) 
働きに出れば年末調整や確定申告で生命保険控除も使えますので課税対象が減るのでそういった利点もあります(´◡`๑) 

• まめまま72

まめまま72

すごく分かりやすくありがとうございます(*^^*)

息子が16歳で満期になり、それ以降は元本を上回る率で返ってくる
    +主人もしくは私が死亡した際には保証金として大きな額が払われるので万が一の際にも役立つとのことで終身保険にしようかと思ってます(>_<)

主人の同意があれば契約者を変更することもできるんですね!でももし離婚ってなった時に保険のことなどしっかり話し合える状況か分からないので私名義にしておいた方が安心な気がしてきました(。-_-。)離婚する予定がある訳ではないんですが、将来的にないとも言い切れないので(^_^;)

そうなんですよ!ただ貯金しておくよりも保険の方が税金面でもメリットがありますよね。でも主人は利率も控除も対した額じゃないから、そのために保険に入るのは面倒くさいみたいです(ー ー;)

• 2月26日
にゃんたろぉ

保険のこと、難しいと思いますが、
入るときにこれが最後の保険になるかもしれない。
とゆう気持ちでちゃんと考えて入ってくださいね(^^)
なにかあったときのお守りですから。
ただ安いだけがいいとゆうことでもないし
同じお金払うのなら給付されやすくて
内容のいいものに入らないと
意味のないものになってしまいます
終身保険は確かに保険会社にとっては
利益のあるものですが、貯蓄とゆう面では
とってもお勧めです。
ただ、三大疾病の終身や、医療保障の終身、
などは全くお勧めしません!
貯蓄以外での終身はお勧めできません。
115歳までの病気になるリスクを計算されて
若いうちにその高いリスクを払っていることになります
確かに終身保険は一生涯、金額が変わらない部分で
安いと思われるかと思いますが、
代わりにずーっと古い保障を持ち続けることになります
新しいものに見直ししたとしても
病気のリスクを高いまま払うことになります
保険とゆうものは、1、2年に必ず
新しく進化していきます。
115歳まで生きないのにそのリスクを支払うより
新しくていいものを定期的に変えていける
10年の保険の方が絶対にいいです。
窓口さんとかより、絶対に〇〇生命とゆう
会社に入ることをお勧めします
保険料払込免除特約があるところに
絶対にした方がいいです!
参考までに(^^)

• まめまま72

まめまま72

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

本当難しいです。しかも終身保険だとすぐ別のものに変えるってこともできませんしね(>_<)

保険の相談所みたいなところではなく、特定の保険会社に行った方がいいということでしょうか?(>_<)

色々意見をお聞きして、担当のFPさん話を鵜呑みにしていいのか迷いが出てきてしまいました…。

• 2月26日
にゃんたろぉ

学資の満期は、
受け取った金額と、払い込んだ保険料の
差額が50万を超えたときにしか
税金はかかりません(^^)
みなさん満期を100から300にしている方が
ほとんどなので、現在の返戻率だと
税金がかかることはないかと思います!
ただ、その満期の受取人を子供にすると
税金がかかることがあるので、
必ず親が受取人にした方がいいかとおもいます(^^)

• まめまま72

まめまま72

差額50万以下だと税金かからないんですね。確かにそんな大きな額を積み立てられないので問題なさそうです(*^^*)

さらに受取人を親にしておけばいいんですね!勉強になります(>_<)

• 2月26日
あこ

我が家も学資保険の代わりに終身保険に入っています。
終身保険は何歳までに払い込むか決めれるので、死ぬまで払い続けないといけない、ということはありません。
我が家は主人名義で子供が17歳の時に満期が来るようにしてます。
途中解約になりますが、満期を迎えているので損にはなりません。
ちなみに解約せずにそのままにしておくと、払戻率が上がるのでどんどん得になります。
主人にした理由は主人が万が一亡くなった場合、満期300万ではなく500万おりること、です。
(主人には別に主人用の終身保険をかけてます)
結構勘違いしてる人多いんですね。
惑わされないように納得出来るまで保険会社の人と相談するといいと思います。

• まめまま72

まめまま72

詳しくありがとうございます(*^^*)

莉央さんが加入されてるのと同じタイプだと思います。今回息子が16歳満期で設定してるのでそれまでは崩せず大変かもしれませんがそれ以降はどんどん増えていくのでお得かなと思いまして!

契約者が亡くなった場合にも満期400万前後に対して700万くらい支払われるそうです。

そういったメリットから単純な学資保険より良いかなと思ったんですよね。

同じような保険に入っている方がいらっしゃって安心しました(*^^*)皆さん学資保険の方を勧められるので不安になってしまってたので…。

分かりやすくありがとうございます!!
    皆さんの意見や保険会社の方の話を踏まえて、よく考えて決めたいと思います(*^^*)

• 2月26日
ゆりかま

ついこの前、相談に行きましたが、女性の方が賭け金は少し安いそうです。
男の人よりわ病気になる確率が低いからだそうです。

我が家は、私にはまだ保険かかってないので、私名義にしました。
あとは旦那より若いので

• まめまま72

まめまま72

女性の方が安いんですね、でもうちは私の方が年上なんですよ(^_^;)それもあってか主人、私両方の場合でシミュレーションしてもらったら掛け金はあまり差がありませんでした。

なので私名義でいいなかなと思い始めています(*^^*)

• 2月26日
ぶっつん

私も終身保険に私名義で入りました!ただ、利率が少し低いのが気になりますが、105%ですか?年齢にも寄るのかもしれませんが、私は30歳の時入って、110%でした!15年払い込みにしましたが、それにしてもちょい低い…??

• まめまま72

まめまま72

私も今年30歳、15年払込の設定です。その5%の差は大きいですよね!!

差し支えなければどちらの会社の保険か教えていただけますか?(>_<)

• 2月26日
  • ぶっつん

ぶっつん

富士火災です!保険の窓口で相談しましたよ!

• 2月26日
m.yu

学資も終身もメリット・デメリットはどっちもあると思いますので上記皆様のご意見を聞いて納得される方で良いかと思います。

契約名義人に関しては仮に旦那さん名義で契約したとして、旦那さんが亡くなればその時点で支払いはなくなるはずです。
ですが、まめまま72さん名義で契約した場合、旦那さんが亡くなって収入が減ってもも支払いは続きます。
これをどう捉えるかです。支払っていけそうですか?

また離婚される予定?があるのであれば、まめまま72さん名義でお子さんを受取人にしておくのが良いと思います。
旦那さん名義で契約した場合、離婚後、解約されたり受取人を変更されたりすると厄介なので…

• まめまま72

まめまま72

分かりやすくありがとうございます(*^^*)

皆さんのご意見を踏まえて、保険自体は予定通り終身でいいかなと思っています。

名義人に関して保険会社の方も同じことを仰ってました。無理な金額ではないので支払い続けていけるとは思うのですが、主人が病気になったり、万が一亡くなったりと状況が変わればどうなるか…という不安はあります。

今すぐ離婚する予定がある訳ではないのですが、将来的にその可能性も0ではないな…という感じです(>_<)
    先日生活費をかなりの額使い込まれていたことが発覚したのでお金に関して全く信用できません。そのため勝手に解約されたり、受取人変更されたりも心配です。

なので名義は私にしようかと思っています(。-_-。)

• 2月26日