※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪ふみ
お出かけ

東京都内はママには生活しにくいですよね?上京2ヶ月経ちましたが、精神…

東京都内はママには生活しにくいですよね?

上京2ヶ月経ちましたが、精神的に厳しいです。
電車の時はいつもエレベーター探し。

新橋駅では場所を聞いたら周りも冷たい。
わたしは方向音痴ではないけど、2ヶ月でしかもエレベーターなんて普段使わないから、わからなくて当たり前。
なのにみんな知って当たり前という態度。

東京都内在住のママさん!
電車乗るときはどう工夫していますか?
エレベーター探し大変?

そもそも都内ママは電車で外出自体してはいけない暗黙のルールがあるんですか!?

コメント

ネットで構内のエレベーターの場所
書いてますよ♪
たまたま聞いた相手が急いでたのかもですよ😅
都内にはベビーカーママたくさんいますよ!

• 白雪ふみ

白雪ふみ

コメントありがとうございます!
    ネットで見たけどわかりにくい😂
    確かにベビーカーママさん多くて慣れてるなーって思う。2カ月だしそのうち慣れるかなと。

• 4月3日
あひるmoon

時間帯にもよりますよね
朝夕はベビーカーに優しくない空気もあるかもですので。
昼はベビーカー多いと思いますよ。

我が子は車移動が多く、電車になるときは抱っこ紐でした。

• 白雪ふみ

白雪ふみ

コメントありがとうございます。
    朝はわからないけど17時半くらいから満員ですね。早めに帰りますがなんとか畳んで乗っています。
    昼間は座れるくらい空いていますね。
    抱っこ紐は装着時が大変なので、ほとんどしていません。

• 4月3日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

生まれも育ちも東京だからですかね・・・
そこまで厳しいって感じたことはないです。。

エレベーターの位置が分からなければまず構内案内図とか見ます
それで無理なら周囲の人は足早な人が多いので駅員に聞きます

けっこうあちこちに駅員さん居ますし・・・

ある意味、周囲に聞いても忙しい人が多い!と小さい頃からの感覚?みたいなものがあるからかあまり頼りにしないです(笑)

• 白雪ふみ

白雪ふみ

私もそこそこ都会?なのですが、普段エレベーター自体利用しないのと、うちは多くて3本(◯◯線が)だからかなぁ。
    東京は◯◯線だけで複数、プラス地下鉄やら東武やらりんかいやらわけわからないでーす🤣❗️

• 4月3日
ママリ

場所を聞く時は駅員とかに聞いた方がいいですよ😥新橋はオフィス街なのでみんな忙しく仕事してる人ばかりですし💦私は東京住んで10年以上ですが、駅でエレベーター使う時は駅員さんに聞いてます!エレベーターない駅は運んで貰えることもありますが、基本みんな知らんぷりで抱っこ紐してベビーカー担ぎます(笑)誰かにお願いして嫌な顔されたら腹立つし初めから他人に期待しない方が楽ですよ!

• 白雪ふみ

白雪ふみ

うちは自分からお願いはしませんが、意外に親切な方に出会います。
    多分貧弱そうに見えるんかな😭

新橋のエレベーターあれはわからないです😅
    私も駅員さんかお店の人に聞いてはいますが、一昨日はさすがに何処にもなくて。。

• 4月3日
ちっち

全然電車で外出してます!子供出来てからはじめての場所とかだと、エレベーター探し大変ですが、回数重ねると覚えるので楽になってきますよ!

余裕あれば、事前にエレベーターあるかないかだけ確認したりしてます⭐️

• 白雪ふみ

白雪ふみ

回数重ねたら慣れるかな😢
    先週は初めて行く駅ばかりだったからかなと。普段は決まった駅しか通りませんし、慣れるしかないですね。
    エレベーターなければ仕方ないから赤ちゃん抱いて階段使います🤗

• 4月3日
mari

都内に住んでると車必要なかったり駐車場も高いので、ちょっとだけしたお出かけは電車で出かけるママさんの方が多いんじゃないないかと思いますよ🙆‍♀️
東京生まれですけど普段使わない駅だとエレベーター探してキョロキョロします笑

私自身は使用してないのですが、乗り換え案内のアプリでもナビタイムとかはエレベーターやエスカレーターを使用する乗り換え経路とかも出してくれるみたいです🥰

• 白雪ふみ

白雪ふみ

地元は中心部だけ路面電車やバス中心ですが、郊外は車の方が楽でした(イオンとかが多かったから)。
    JR使うなら車な地域ですから!
    乗り換えアプリがあるんですね!慣れるまで使ってみるのいいですね🤭

• 4月3日
パポイまま

生まれてからずっと23区内に住んでますが、子供を連れて電車移動は苦労しますし苦手です😊
子供が生まれる前までは混んでる電車にベビーカーがどかーん!と乗ってくると正直迷惑だなーと思ってたし、いまもそうです💦混む時間帯なら無理せずタクシー使うか、抱っこ紐です。
車があるので週末におでかけして
平日は自転車で行ける公園や支援センターくらいにしてます💦
どうしても電車乗るときはエレベーターの場所事前に把握しといたり、色々調べてから行くようにしてます!
あとは混まない時間帯選びます。
場所が分からなければ駅員さんに聞くとか、スマホで調べますし、もし誰かに聞くなら冷たくされても気にしない気にしない!ってかんじですね😊でも、みんながみんな冷たいわけじゃないですよ!優しい方たくさんいます🙂

• パポイまま

パポイまま

ちなみに、母親が子育てしていたときは電車やデパートやエレベーターはベビカーは畳めよっていう雰囲気だったようで、しかも電車やホームではタバコが吸えた時代なので、今のほうが都内の電車移動は子供に優しくなったと思います!車両によりますが電車に車イスとベビーカーのスペースも設けてますよ!

• 4月1日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

もう慣れるしかないですよね😱
    ベビーカーどかーんは迷惑ですよね。だから私は畳んで入ります。そもそもその時間は避けていますが😰

地下鉄に乗り換えるときがわからない。地下鉄駅ってひょんなところに出てくるけど階段しかないとかで。

• 4月3日

生まれも育ちも東京なので
そう感じたことはないです^_^人によると思いますよ^_^
初めての場所はひたすら探すか案内板見るかですが
皆さん時間帯関係なく急いでるので駅員にしか聞きません^_^
とくに新橋なんてサラリーマンばかりなので^_^
お昼に出勤するひとも居るし^_^

多分これは土地柄なのかもしれませんが他人に聞くってあまりしたことないです。駅員がいるなら駅員、店員がいるなら店員みたくお店の人に聞くと良いです^_^

東京は地下鉄も多いから階段多いしベビーカーも大変ですよね😭

• 白雪ふみ

白雪ふみ

コメありがとうございます。
    生まれ育ちが東京の方は慣れてるというか当たり前の環境だものね。
    うちの地元は地下鉄もないし、JRと路面電車のみだから都会ってほんと大変だなと思います。

私も他人には聞かないですね。せかせかしているのでききにくいです。
    駅員さんですが当たり外れあります。
    特に若い女性の駅員さんは無愛想です。新宿駅のインフォメの人は最悪でした😡

• 4月3日
白米

電車は混んでて乗りづらいですよねー
そのくらいの頃は抱っこ紐メインで電・バス使ってました
あとは月齢進んだらB型のバギーだと小さめなのでまだマシかなと思います😅

駅でエレベーター聞くのはみなさんが言うように駅員さんがいいですね◎急いでる人多いし、毎日使ってる駅でも子供生まれるまでは私もエレベーターの位置なんて把握してなかったです💦

• 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます。
    抱っこ紐はおろしたり装着が大変なのと意外と両手使えないので(ショルダーバッグだからかなぁ)、滅多に使わないです。ベビーカーが便利すぎ!
    やっぱりバギーの方が軽いしいいのかなぁ。そうならレンタルしようかなと思います。

• 4月3日
ママ

あんまり住みにくいと感じた事ないですね💦
邪魔にならない+エレベーターがなくても1人で持てる+自転車に乗せられる、様にコンパクトなB型を使って 普通に外出もしますよ😅

でも新橋駅は工事中で狭くて薄暗くて分かりにくいですよね〜😂
私もつい最近やっと、新橋駅のどこの改札から入ればエスカレーターが近いのか覚えられました😂

基本みんな急いでいるので、大抵はスマホで調べて、どうしても分からず聞く時は駅員さんや暇そうな人を選んでます。
頼まなくてもベビーカー担いでくれたり、優しい人も多いなぁと思います💓

• 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます。
    地方から最近都内に来たから慣れてないだけです。
    うーん。大きくなったらB型にしようかと思います。

新橋は昨年も行ったが、地下鉄の場所がわからなくて地下をひたすら歩いたら隣の駅まで行ってた!ってことがありました。

でも都内は優しい方多いですね!
    とはいえ迷惑にならないよう恐縮しながら移動していますが😓

• 4月3日