※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が鼻風邪で鼻吸引が苦痛。泣き叫び、パニック起こす。続けるべきか悩む。食事も困難。虐待のトラウマ心配。

皆様の意見を聞かせて下さい。
息子は長く鼻風邪を引いています。
1日何回か鼻をメルシーポットで吸引しています。息子は凄く嫌がります
昨日の夜も凄く嫌がり、でも青っぱなで苦しくなるし、中耳炎とかも不安で1人で抑えて無理矢理鼻吸引しました。
5分とか(暴れて長引いた)でした。
息子は終わっても泣き叫び、いつもと違ってパニック起こしたみたいな
ごめんね、でも苦しくなるから吸わないと。よく頑張ったね
と抱っこでよしよししてました。
でも暫く泣き怒り、体がこわばったような感じで固まってる息子を見て不安になりました。
皆様はこのまま吸引を続けますか?
今まで引いた風邪で1番酷く薬もきいてるのか分かりません。母子共に同じ風邪なので相当辛く吸わないとご飯も上手く食べれません。
今日は食事前に軽く吸って泣きが酷くなる前にやめました。やはり少し食べにくそうですがまだ食べれる位です。
虐待の様なトラウマになってないか不安です。
いつもはガッツリ吸う鼻水がなくなるまで吸っていました😣

コメント

すもも

虐待のようなトラウマにはならないと思いますよ😌子どもの脳って、3歳ごろにまた新しくなるので、その前は記憶には残らないと思います。
うちの次女もメルシーポットで吸いますが、嫌がりますね。でも、終わったら褒めて抱きしめます。
鼻を吸わないでこじらせるよりは、数分我慢してもらって改善するならそっちの方が子ども為でもありますし。
そんなに気にしなくても終わったら褒めてあげれば全然平気ですよ。

• ママリ

ママリ

そうなのですね😢
    すっごい暴れる為全身を羽交い締めにしないと吸えず、これは本当にいい事なのか不安になり😭
    もう何日も吸引生活なのですが昨日は体が固まっており、そんなに怖いならもう辞めた方がいいのかと😢でも次は耳や他の病気になっても大変だし。
    やはり心を鬼にするしかないですね、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月1日
はんな

嫌がりますよね😓
暴れてもなにしても、
吸引は続けた方が良いとおもいますよ!

息子は持病があり、
月に一回、病院で採血してもらっていますが、
やはり、看護師さんに押さえつけられ、
医師に採血されて、
ギャン泣きを通り越したギャン泣きをして帰ってきます。(両親はその場にはいられません。)
それで、健診の時の看護師さん見るだけでトラウマになっています。

内容は違いますが、
お子さまのためです。
鼻水吸わないと風邪良くなりませんし、
心を鬼にして吸い続けるしかないと思います。
いつかは、治りますし👍

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    苦しいのもそうだし、中耳炎とか他にも良くないことがあっても困るし。
    まるで悪者です😢パパの所に逃げて
    早く治って欲しいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月1日