※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

母乳の出具合について相談です。混合育児から完母に移行したい。母乳量に不安あり。乳輪の押し方や飲ませ方についてアドバイスを求めています。

母乳の出具合について…。

生後2週間の子を育てています。いまのところ混合で、朝から昼間は母乳中心です。今後はできれば完母にしたいと考えています。

入院時は母乳優秀!と言われてましたが最近は自分ではそうは思えず(._.)

左右10分ずつで手搾りだと50mlくらいで、直母だと20-60mlくらいと随分幅があります😢

飲ませ方が下手なのでしょうか。
飲ませる前はマッサージ、欠かさずしてます😣


ひとつ気になるのが、乳輪や乳頭を押すより乳輪のすこし外側を押す方が母乳が出ます💦これって、変ですか?これじゃあ赤ちゃんは吸えませんかね…。


最初はあまり出なかったけど1ヶ月すぎてから軌道に乗った方ややり方変えたら良くなった方などお話し聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

しげりん

母乳は乳輪の外側押すもんだと言われました。
だから赤ちゃんには乳輪ごと大きく咥えてもらうみたいな感じで。
むしろ先端だけ咥えられると切れたりして痛い思いをするって教えてもらいましたよ!

  • くー

    くー

    もう少し深く入れないといけないんですね😢これより深く入るかなぁ…

    ありがとうございます!

    • 4月1日
deleted user

1日何回くらい授乳してますか😊?
退院前日は20mlしか出てませんでした🤣
でも1日15〜20回授乳してたおかげで
気づくと完母でした😊
また時間も5分ずつとか決めず赤ちゃん満足するまで吸わせてました😊
満腹中枢がーとか言いますが
赤ちゃんによって飲むペース違いますし
こまめに授乳することでおっぱいの分泌も良くなると思いますよ☺️

  • くー

    くー

    母乳に関してはこれまで1日5,6回しかしていませんでした😣💦
    間が短くてもどんどん与えた方がいいんですね😊❣️時間決めずにたくさん授乳して、乳首痛くなりませんでしたか?それが怖くてなかなか頻繁にあげられません💦

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    欲しがったらまず、おっぱい吸わせてってしていけば
    自然に分泌も増えていくと思います😊
    少し痛くはなりましたが
    私は切れたりとかのトラブルはなかったです!

    • 4月1日
  • くー

    くー

    ありがとうございます😊💓
    まだ心折れるには早い気がするので、ピュアレーン塗って焦らず頑張りたいと思います!!

    • 4月1日
ゆー

もう少しで3ヶ月になる娘を完母で育ててます✨
出産して3週間は母乳の出も搾乳で50位でミルクを足しながら育ててました!
私も左の乳輪の外側から1箇所ミルクが出てしまうのが悩みでしたがミルクの時間毎回先に乳首を舐めさせてあんまり飲まなくてもとにかく舐めさせていました!
すると1週間位で母乳が凄い出てきて今では娘が乳首ペロってするだけでピューって出てくらいになり母乳パットが毎回びちゃびちゃになります(^-^;💦
今は夜もあまり寝れずママは母乳作るの大変かと思いますが白米沢山食べて寝れる時に寝て下さい✨
軌道に乗るのはこれからなのであまり悩まなくて大丈夫だと思います✨

  • くー

    くー

    やっぱりまだ悩むのは早いですかね🤔たくさん与えていこうとおもいます!!
    舐めるだけでピューはすごい😭‼️憧れます😭‼️
    白米やっぱり大事なんですね、たくさん食べます!

    • 4月1日