※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
子育て・グッズ

育児の違いで義母との意見が対立。旦那は理解したが義母は昔のやり方を固守。足が冷たい問題で対立し、義母の行動にイライラ。今後の説得方法に悩む。

親世代と現在の育児の違いってどうしたら分かってくれるのでしょうか😇

昔は赤ちゃんの手足が冷たかったら厚着させたり温めたりしたみたいですが、今は赤ちゃんは手足で体温調節してるから背中やお腹が冷たくなければ大丈夫と病院でも習いましたしネットでもたくさん記事があります。

義母と旦那が何度言っても分かってくれず娘の足が冷たいといつも過剰に厚着させます。義母なんか新生児の頃私が風邪をひいてお世話をお願いした時娘を毛布に包んでコタツに入れたりしてました。私が説明してダメ、病院でこう言われたと言ってもダメ、LINEでネットの記事を共有してもダメ…。

でも幸い旦那は先日出産祝いで家に来てくれた友人(2歳の子持ち)に足が冷たくても大丈夫って言われてようやく理解してくれました。(私が散々言っても分かってくれなかったくせに子育て先輩の友人の話でやっと理解したのはそれはそれとしてムカつきます笑)

でも義母はやっぱり足が冷たくて可哀想と厚着させようとします。考えを改めた旦那から大丈夫だよと言ってくれても「でも冷たいから」…。私が見てないところで赤ちゃんをコタツに入れてる方がよっぽど危ないし暑がりの赤ちゃんには暑くて可哀想なんですけど😭😭😭😭😭

正直足が冷たい問題はそろそろ春で暖かくなる時期なので何も言われなくなると思いますが、今後このような今と昔の育児の違いにぶち当たった時どうやって義母を説得すればいいのか…😭

旦那はもう今現在リアルタイムで子育てしてる私の話が最新だし正しいと分かってくれたのですが義母は2人育ててるだけにやたらと昔の話を持ち出します😢

話を理解してくれないだけだったら無視してればいいんですけど、足が冷たくて可哀想だからと娘に靴下買ってきてアポ無し訪問で寝てる娘に靴下履かせて起こしてギャン泣きさせた事があるのでこの先のことを想像すると今からイライラします😇

コメント

みちゃ

親世代は経験を盾に中々理解してくれないですよね💦
まぁ昔そうやってたなら同じようにやっても大きな問題ではないのかなと義母の行動を諦めるか、汗疹が出てきたり目に見える証拠があったら突きつけてみるとかですかね。アポなし訪問は居留守使っちゃいましょう〜

• Sana.

Sana.

諦めてもいいんですが私の子供だから私の育児方針に従えよ!って気持ちがあって(笑)
    車は1人1台の田舎なので車があって在宅バレちゃうんです😵ピンポン連打と無限電話でどっちみち娘起きちゃうので💦

• 4月1日
  • みちゃ

みちゃ

なるほど😥子供と一緒に昼寝しちゃってましたーってすませたいですが、連打が鬱陶しいですね💦
    生後2ヶ月ってまだ体調万全じゃないときですよね?産後の肥立ちが悪いとか言って実家帰るか家に来ないでってご主人経由で言ってもらうとかどうです?何言ってもいい聞かなさそうだから距離置くのもありですよ。
    それかATMおばあちゃんとして見るか笑

• 4月1日
  • Sana.

Sana.

実両親がいないのと実家(実祖父母宅)が飛行機の距離なので余計義母が張り切ってるんですよね😵💦
    理想はATMおばあちゃんとして孫に色々してほしいですけど現実はガルガル期もあるので何もしないでー!って感じです🤣

• 4月1日
はなみ

義母連れて子育て相談室のようなところや、検診に連れてって先生に説明してもらいます😑

• Sana.

Sana.

ガルガル期も相まって義母とはなるべく近付きたくないんですがそういった所に連れてってプロの話を聞かすしかないですかね😭💦

• 4月1日
🌈

保育士の友達が〜、とかでもダメそうですね( 笑 )コタツはさすがにありえないですね😂怖い( 笑 )

うちもアポ無しとかで来てましたが居留守ですよ〜

• Sana.

Sana.

私や旦那が言っても聞かないので多分ダメじゃないかと諦め気味です😂
    車は1人1台の田舎なので車で在宅バレるのとピンポンや電話の音で娘起きちゃうのでアポ無し訪問は受け入れてます😭

• 4月1日
m

そこまで説明してもダメなら、もしまた同じことするようならわたしなら怖いのでもう会わせられません、ときっぱり言ってしまいますね😅
アポなし訪問も居留守がバレようが居留守し続けます😅

• Sana.

Sana.

バレバレの居留守だと私と義母どっちが先に折れるかですね🤣

• 4月1日
  • m

そうですね😂諦めてくれるといいですが😂

• 4月1日
にこ

私の義母も子供2人育てていました。
昔はこうだった とかやたら昔の話をします。
手足冷たい話の話題出た時も今はこうですよと説明しても
可哀想 こんなに冷たいのに
とかやたら可哀想 可哀想と言われます
病院の先生や保健師さんにも言われてる言われてもです。

なので可哀想を連発されるので義母の家にいる時は履かせてます。

アポ無し訪問困りますよね!
うちは旦那が私に相談もなしに合鍵渡してるので
勝手に鍵あけて家に入ってきますよ。
なので常に家は綺麗な状態じゃないといけないのでかなり神経つかいます。

家に車がない時も勝手にあがってます。
自分しか見えてないんじゃないのかなこの人。って思ったらもう疲れちゃいまして笑
そういや
祖父母手帳というものがあるみたいですよ!

• Sana.

Sana.

勝手に鍵あけるのめっちゃ嫌ですね😭💦
    祖父母手帳聞いたことあります!🙄自治体で貰えるんでしたっけ?ちょっと興味あるので調べてみます🙏

• 4月1日