※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺきまる
妊活

左卵管が切除されている場合、左からの排卵時に人工授精を行うべきか悩んでいます。右からの排卵時に限定すべきか、左からの排卵でも奇跡を信じるべきか悩んでいます。体験談を聞きたいです。

人工授精を次からしようと考えています。
そこで気になったのですが、、

私は左卵管を子宮外妊娠で切除しています。
その場合左からの排卵だった場合は人工授精は見送った方がいいのでしょうか?
確率が低くなるので皆さんなら右からの排卵の時だけにしますか?
左からの排卵で右がキャッチすることもあるので奇跡にかけてもいーのかな?と思ったりしています。

似たような体験談だったりがあればぜひ聞きたいです!

コメント

まる

こんにちは(^○^)
私も同じく右からの排卵でしか人工授精をできない…という状況になります。
1月の卵管造影検査で左側の卵管が閉塞していました。
2月から人工授精を試みようとしたところ、排卵が左からの周期になってしまい、見送らざるをえませんでした…😭
3月の周期で、クロミッドを処方してもらって、左右両方で卵胞が育ってくれたので、人工授精をしました!

が、残念ながら今回もリセットしてしまったので、また今日からクロミッドを飲み始めたところです😂💦

排卵も左右交互にされるわけではないみたいですしね…
左からの排卵で右がキャッチすることもあると私も聞きましたが、それにかけて人工授精をするのは、金銭的にも少し難しいと感じました😓

  • ぺきまる

    ぺきまる

    コメントありがとうございます!
    生理5日目に受診した時に人工授精を今回するか決めないといけなくて、そこから薬や注射代が自費診療になるみたいで、、
    左からの排卵だろうなと分かった時には人工授精を辞めてもそれまでが自費診療で1万5千から3万くらいかかるみたいで😫
    人工授精はそれにプラス1万6千といわれました!
    クロミッドならそんなにかからないので左からの排卵だったら辞めてもいいかと思ってて、注射だったら費用かけて人工授精できないの悲しいから奇跡を信じてみるか、、
    と悩んでいました😫

    以前タイミングの時にクロミッド1回使って頚管粘液が減って合っていないと言われあまり使いたくないなーとも思っています。
    今、行ってる病院は転勤して通ったばかりなのでクロミッドも使ってどれくらい減るかみたいと言われたのですが、、
    生理5日目にはさすがに卵胞の大きさみても分からなそうだし、かけだなーって感じです😭
    ミイさんの病院もそんな感じですか?

    • 4月1日
  • まる

    まる

    私の行っている病院は、生理から14日目くらいに卵胞チェックに行って、その時に人工授精の日程を決めます。
    最初の時は、左からの排卵だったので、その時点でその周期は諦めました😅人工授精した後に、排卵したかどうかのチェックをして、次回生理きた時用のためにクロミッドを貰って帰る…という感じです💦

    ぺきぺきさんの通われている病院のように、生理5日目からもうするかしないか決めないといけないというのは、たしかに難しいですよね😅
    その後の注射と薬はなんの薬なんですか?👀

    確率の低い左にいちかばちかで安くないお金を払うのはちょっと躊躇しちゃいますよね😂💦
    私のところは1回の人工授精で2万7000円します😨💦

    • 4月1日
  • ぺきまる

    ぺきまる

    病院によって違いますよね😫
    人工授精1万くらい違いますね😳

    クロミッドやHMG注射、HCG注射、ゴナールエフなどの排卵誘発剤のことです!
    人工授精だとこれも自費になるようで😫💦
    タイミングだと保険適用なので左からで人工授精やめてタイミングとっても最初に人工授精って決めてたら結局は自費なんですよね😨

    人工授精で1周期にかかるお金が人工授精代とか診察代含めて
    クロミッド27000円
    HMG注射代40000円
    ゴナールエフ50000円
    って感じになります😫

    • 4月1日
  • まる

    まる

    1周期にかかるお金多いですね😨💦
    私、今回人工授精初めてだった上に、使用した薬はクロミッド5日分と、人工授精当日の排卵誘発の注射だけでしたが…
    それ含めても30000くらいですかね💦内診でいちいち高いですが…💦

    たしかに、1周期見逃すのも惜しいですよね…私も2月から人工授精のつもりだったのに、左からで何もできなくて少し落ち込みました…

    決して安くはない治療費ですし、確率が低いのに払うのは勿体無い気もしますね😭💦

    • 4月1日
  • ぺきまる

    ぺきまる

    ストレス禁物って言いますけど、考えすぎてストレスになりますよね笑😅

    3月から転院したので、最初は排卵誘発剤も使わずのタイミングでまさかのそんな時に限って無排卵で💦
    無駄にした気がします😫
    タイミングもとれて卵もいい感じに育ってたのでHCGだけでも打ってくれてれば、、
    と思うと悔しいでした😫
    なかなか卵管片方だと時間かかりますよね😨😨

    • 4月1日
まーちゃん

まさに今、似たような状況です✋笑
左側の卵管が詰まってるので、今回もし右側で排卵しそうだったら、初の人工授精をしてみようかと考えてました。
今日病院で卵胞チェックしてもらったら、左側の卵胞が育ってると言われ…人工授精は諦めました😓
奇跡、信じたくなりますよね(笑)
でもせっかくお金かけるなら、確率の高い右側からの排卵を待つべきかなって思います🙋‍♀️

  • ぺきまる

    ぺきまる

    コメントありがとうございます!
    右からだと期待増しちゃいますよね😍‼️
    今通っている病院が生理5日目くらいに受診して人工授精するか決めなきゃで、、そこから自費診療になるので左からと分かった時には薬代や注射代がすでに自費で払ってる状態で😫
    そこまですでにお金かけたなら奇跡にかけてしてしまおーかなーとも思ってしまって💦

    • 4月1日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    生理5日目の時点で、人工授精するか決めなきゃいけないんですね😳
    それはさすがに賭けですね😣
    私の通ってる病院は、結構ギリギリで決めてくれますよ!
    今日も生理11日目の受診で、左側の卵胞が育ってると分かったので、人工授精やめました。
    病院によって体制がさまざまなんですね💦
    どちら側で排卵するか分かってから人工授精するか決められる病院を新たに探すっていうのも手かなぁ…と勝手ながら思ってしまいました😅

    • 4月1日
  • ぺきまる

    ぺきまる

    最近転勤して、転院したばかりで😫💦
    交互に排卵すること多いんですが、今回が無排卵だったため、次が読めないんですよね😨
    次が右だったとしたら、、と考えると1周期も無駄にしたくないから人工授精したいし
    でも左だったらもったいないし😨
    って感じなんです😫😫

    • 4月1日