※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠報告についてのエピソードやアドバイスを募集中です。家族や友人、職場への報告方法やタイミング、体験談をお待ちしています。

今回の「今日の日替わり質問」は、妊娠報告についてコメントを募集します!

・・・・・

おなかに授かった、新しい命。
この喜びを早くみんな伝えたい!という思いになるママも多いかもしれません。

そんなうれしい気持ちと裏腹に、悩ましくもあるのが周りへの妊娠報告の仕方やタイミング。
いつ言ったらいいの?どうやって伝えよう…など、迷ったり悩んだりした経験はありませんか?

伝え方やタイミングは個人の状況に応じて変わるもの。
正解がないものだけに、あなたの体験談が他のママの参考になるかも…。
・みなさんの妊娠報告エピソード
・これから妊娠報告を迎えるママに向けたアドバイス
など、いただけませんか?

・・・・・

例えば、
・家族(夫・実家・義両親)への報告の仕方/タイミング
・友人への妊娠報告の仕方/タイミング
・職場への妊娠報告の仕方/タイミング
・自分の妊娠報告で気をつけたことや、後悔したこと
・わたしの妊娠報告はこうでした

などなど、皆さんの投稿をお待ちしております。

※【ご確認ください】
こちらの投稿に寄せられた回答と回答者の登録情報(年齢、出産予定日、お子さんの年齢・性別、居住地域、就業状況)を、個人が特定されない形でママリの提携企業に提供させていただく場合があります。
また、回答の文面は一部抜粋・編集等加工した上で使用させていただく場合があります。
回答いただいた時点で、上記内容に同意いただいたものとみなします。

コメント

ママリ

わたしは自分の母と初めて産婦人科に行き、妊娠がわかりました!!
自分の両親に先に妊娠報告をし、家に帰って旦那に報告しました😊
そこからは親族に報告していきました!!
初期から切迫流産と診断されたので、まずは気をつけたらいい事や仕事での動きを担当医に相談し、上司に報告しました!!
幼稚園で働いているのでゆっくりというわけにはいかないので、先に自分の現状を言っても仕事内容は変わらないこともありましたが、気を使ってくれる方もいてありがたかったです。
早く報告したいという気持ちがあるのはわかりますが、その時の自分の状況を見て担当医に相談した後に報告することでどの程度配慮してもらえばいいか、自分で気をつけたらいいことがわかるのでよかったです!!
初マタなので、切迫流産と聞いて常に要安静状態でなかなか安定してない状態、あまり無理もできないので、友人は本当に仲の良い友人や、結婚式に出席してくれた子でいまでも交流が多い友人には伝えました!!

• にこ

にこ

私も幼稚園で働いています。今は育休中ですが。
    30週くらいに切迫早産で入院しました。なかなかゆっくりできないとは思いますが、絶対に無理しないで下さいね!同業者で切迫とのことで思わずコメントしてしまいました。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    わたしは初期からなかなか切迫流産の結果が消えず、ずっと休業中です💦
    切迫早産にもなりやすいとも言われたので、そのまま産休に入らせてもらえることになりました😂
    仕事内容や量を知っている同業者の方からのコメントが、ほんと嬉しくて心強いです💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
  • にこ

にこ

休職中と聞いて安心しました☺️
    1人目の時はギリギリまで働けましたが、思いっきりお腹をぶたれたり(わざとではなく当たってしまったのですが)発表会の背景やら衣装やら作るのに徹夜気味になったりと無理をしてしまうことが多かったので。2人目は担任を外してもらっていたのでなんとかなりましたが。
    妊婦に理解のある職場のようでよかったです✨うちは私がはじめての妊婦だったので、本当に無理しちゃいました。
    今のうちしかできないことを自分のペースでゆっくりやって有意義な産休にして下さいね😊子どもたちも保護者の皆さんも赤ちゃんを楽しみにしていると思いますよ👍

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

子供たちは加減てわからないから普通に体当たりみたいにして来ますもんね😭💦💦
    妊婦にはあまり理解ある所ではないのですが、病院からの診断書で仕方なくって感じです💦
    1回は復帰したんですが、1週間働いただけで、生理のように出血してしまって……今は無理はできないのでこのまま産休に入れて私自身も正直とても安心しています😂笑

• 4月2日
  • にこ

にこ

どこも同じような感じなのですね😓
    子どもを育てる職場なのに妊婦に理解がないのはしんどいですよね💦
    出血!それは赤ちゃんが無理しちゃダメよと言っている合図ですので本当にゆっくりして下さいね。ただ生活するだけでも妊婦には無理になるので!

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

にこさんの所もですか??😣
    わたしの場合、切迫流産で休業を言われる前からお腹が張りやすいから無理しないようにと言われていたので上司に妊娠の報告と同時に自分の状況を伝えたんですが、それからマタハラ受けました💦
    なので働きにくく、そのまま産休入れるのが本当に安心してます😭
    普通の生活をしていても、妊婦だったら結構日によって体調が優れない日もあるので妊婦さんの大変さわかりました😵

• 4月2日
なー

2人とも妊娠検査薬で気付きました!

その場で主人に報告して
病院に行く日を決め、母子手帳をもらってから義実家に報告しました!
安定期に入ってからの報告がいいかなとも思ってましたが、義実家には検査薬で分かったときに?早く報告しなさいと言われました!

実家には産婦人科に向かうときに電話で報告しました!(県外のため)

友達は友達が報告してきたタイミングと同じタイミングで報告しました!
あまり会わない友達には産まれてからの報告ですね(*゚∀゚*)

職場は、上の人だけに報告し知らないふりをしてもらい一緒に常に働いてる人には安定期に入るまで黙ってたため悪阻が辛くても我慢してたのがきつかったです(;_;)

アラサー

夫・実家・義両親には検査薬で分かってすぐ報告
職場は、直属の上司にだけ検査薬で分かってすぐ、つわりや体調不良となったときに迷惑をかけそうな自分の所属部署には病院に言って妊娠確定後、他の部署には安定期に入った頃に制服をマタニティに変えたタイミングで聞かれた人にだけ報告
友人には安定期に入った頃と思っていましたが、結局産休に入って出産前に会うタイミングで報告

という感じでした!

特に失敗したな、とかはなかったですが、職場で安定期入る前に教えた人で一人まだ内密にお願いしますといい忘れた人がいて、その人から一部情報がまわり、おめでとうと他の人から言われて自分かいい忘れたことに気づきました。
職場の所属部署には、体調不良の日もあったり、早く帰れるように協力してもらえたのですぐ報告してよかったでした。

義実家に心拍が確認出来た日に旦那に連絡してもらったけど後悔です。

悪阻が酷くて喋るのも辛かったので私は変わりませんでしたが、

悪阻はどうだ

酷い

何なら食べれる

日によるけど全て吐いてる

葉酸とりなさい

この下りが毎日旦那に電話してきて言われました。

毎日毎日旦那が家にいるであろう時間帯にかけてこられ、要は変われと遠回しに言っていたんだと思うけどこちとら生憎、におい、よだれ、吐き、目眩とオンパレードでしたので気を使う人は接点もちませんでした、というよりもてず。

だから今は非常識扱いを受けています。

退会ユーザー

あっ!因みに

つわり切迫流産、胎盤の位置がおかしい、切迫早産、大量出血(ショック死ギリギリ)でしたが、義実家はずっと最悪でした。

それまでは結構関係は良好だったとは思いますが、妊娠出産を機に疎遠です。

旦那さんの対応次第で義実家との関係性は今後変わると思います。

産後は産後で産後直後、私はボロボロヘロヘロ、管人間となっている状態で義姉からテンション高いテレビ電話があったり…。

旦那が気を使う相手は自分の家族で私の気持ちは置き去りですごく距離が出来てしまいました。

旦那さんの腕の見せどころですよ!😃

• 4月2日
  • nico

nico

あまりの壮絶なエピソードにおもわずコメントしてしまいました💦

旦那さん、素敵な方ですね!!
    それだけで救われますね😭

私は義実家は義父だけなのですが、2人とも産後すぐ面会時間関係なく来られて、産後疲れて寝てる所を起こされ、デリカシーの無さにドン引きでした。
    もし3人目が生まれることがあったら、生まれるまで黙っておきたいです笑

せっかく頑張った出産ですし、気持ちも落ち着かないうちのそういうトラブル?は一生心に残りますよね!!

• 4月2日

退会ユーザー

え!旦那素敵ですか?え、、、👀
    私は全然救われませんでした💦

ウチは今2人目が妊娠4ヶ月ですが
    義家族には一切言っていません。

1人目の退院日に来て
    しかも退院になるかもしれないから
    そうしたらムリだから家出る前に必ず電話してと言って貰ったのに、、、
    何の連絡も無しに最寄り駅に到着してから電話してきたらしく旦那も旦那で私に相談もなく連れてきた。
    それも病院は、13時から面会開始なのに来たの10:30。因みに退院は13時

それから13時まで居座り続けられて
    退院時間になってしまう。

私はその間点滴やら退院診察、子どもの診察、私の抜糸と朝から大忙しで何の準備も出来ていなく最悪でした。

旦那は義両親を車で送りに行きやがり私は病院から早く部屋開けてと催促され、一人で全部やっていたらぶっ倒れました。

三人目あればご自身の思うようにされた方がいいです!

産後の体調、メンタルが大切です。

• 4月2日
  • nico

nico

すみません、、
    一番大事な部分を私が読み違えてました😭
    旦那さんが、間に入って義実家と疎遠にしてくれたのかと思い。。
    私のコメントで不快な思いをさせてしまいましたよね💦
    本当にすみません‼️‼️

2人目のお産、落ち着いて無事に出産できますように✨
    こちらで色んなお話を聞いて、自分はそういう祖母にならないようにと心に刻んでいます😑

• 4月3日

退会ユーザー

不快だなんて全然ですよ!( ´∀`)

ほんとそうですよね!
    自分は嫌われない祖母にならないように!ですよね☺️

それにしてもなぜ義両親は基本皆嫌われるんでしょうねー。

• 4月3日
ママリ

私は2人とも主人の誕生日近くに妊娠発覚し主人には誕生日の日に封筒にエコーとパパだねって書いた手紙を入れて渡しました🙆
心拍確認後に実両親に報告し、安定期に入ってから義実家、親戚に報告しました。
実母が悪阻の時にかなり助けてくれたので早く報告してて良かったです。
妊娠出産は本当に何があるか分からないし自分の性格上あまり友人には豊国せずでした。
よく会って遊んでいた幼なじみの友人3人には安定期入って会った時に報告しました。

• ママリ

ママリ

すみません💦豊国➮報告です😭

• 4月2日
nonoco

一人目の時は、嬉しい気持ちが先行して、特に何も考えずに、検査薬で陽性がでた時点で旦那に言って、病院で確定後いろんな人に報告してましたねー😅💦

①旦那
②実家
③義実家
④仕事で迷惑かけそうなところから
⑤友人

の順番だったように思います。

今思えば、悪阻の時期にフォローしてもらえたところはありがたかったですね😌

今回2人目は、なぜか一人目のときほど周りに公表したいと思っていません。

無事に産まれてくれるのか、育ってくれるのかなど、不安も大きくなったせいもあると思いますし、上の子のママ友付き合いみたいなものが始まっていて、その辺のめんどくささもある感じなので😣

妊活をしていたので、旦那には陽性反応の後に報告しましたが‥

他は、安定期に入ってから、と思っていました。

しかし、実姉も同時期に出産との報告を受け、黙っているといざ頼れないとの考えで、実家に妊娠3ヶ月で話しました。
旦那にその話をしていたら、勝手に義実家にも報告していて‥😵💦

今は、なんとなくママ友で「もしかして‥?」と聞いてきた人には、「実は、」と隠さず話していますが、一応口止めしてる感じです🙌

既にお腹が出てきてるので、バレるのも時間の問題だと思うんですけどね😅

よしこ

主人にはしばらく黙ってるつもりでしたが、わたしの変化に気づかれて胎嚢確認の時点でバレました😅

主人の妹が妊娠待ちだったので、同居の義両親にも安定期直前まで隠してました😄💦💦

あーちゃん

介護福祉士のお仕事をしています。
利用者様を担いだり、お風呂へ入れたり、トイレ誘導など体に負担のかかる事ばかりで心配だった為妊娠が分かってからすぐ上司(介護主任)へ報告すると、「まだ母子手帳もらってないんでしょ?ぢゃあ妊娠してる証拠にならないんだし、周りにも気使わせちゃうから言わないで仕事して」と言われました。←2児の母なのに。

なので会社には赤ちゃんの心拍が確認でき、母子手帳をもらってから報告すればよかったと思っています。

• みかん

みかん

私も介護福祉士してますが、妊娠した時はそんな事言われなかったですよ❗何なんですか、そのクソ主任😡💢私だったら流産したらどうするんですか❗って逆に文句いいますね😠
    すみません😣💦⤵️同じ職業だったのでつい腹を立ててしまいました😅

• 4月2日
  • ஐMoyu♪

ஐMoyu♪

横から失礼します(>_<)
    そんな2児の母がいるんですか…
    信じられない上司ですね!あーちゃんさん辛い思いをされましたね。
    私も保育関係の仕事をしていますが、同じように体を使います。検査薬で陽性反応が出たので、今度病院に行きますが、伝えるタイミング悩み中です。
    あーちゃんさんと赤ちゃんが無事に対面出来ることを心から祈ってます!!!(。>ㅅ<。)

• 4月2日
  • おいぬ

おいぬ

私も介護福祉士ですが、本当に上司次第ですよね。1人目の時は、他の職員と同じ業務やってました。80kgの利用者さん移乗したり、入浴もバリバリと。

今2人目妊娠中ですが、移乗も入浴も排泄も何もさせてもらえません(笑)とても大切にされてます😭😭

私たちは他の職員が妊娠したら手厚く守ってあげられる職員になりたいですね。

• 4月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

普通はそうですよね😔後期つわりが酷く1週間早く産休に入らせてもらう時にも朝から電話で嫌味を言われてしまいました…。
    とても腹が立ちましたが、その主任ではなく他の人に迷惑をかけてしまっていることには変わりないので…何も言えませんでした。

• 4月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんです😔そおいう人なんですが、かげでは「悪魔」って言われてます。笑
    その時は本当に辛くて、どうして「おめでとう」が言えないんだろうと思いました。
    ありがとうございます!もう少しなので出産がんばります♪♪

• 4月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

妊娠していたら、どの仕事でも大変だと思いますが…介護は体力も使いますが、精神的にも強くないと辛いとこはありますよね😔
    妊娠していてバリバリ仕事していたこと、凄すぎます…😂

• 4月2日
あいりん

我が家は3人とも妊娠発覚後一か月くらいで親族に報告しました。友達は生まれてからですね。

でも義理の姉の話ですが…

妊娠発覚後すぐに親族みんなに報告してくれましたがその後すぐ出血があり流産していることがわかり、、何と声をかけてあげたら良いかわからずお互い少し気まずいというか気を使ってました。一年経ってもまだ報告がないので集まりなど何となく気を使います。

チックタック

わたしはちいさいときからおばあちゃんには
あんたは子供を産むな
産んだら子供が不幸になる
あんたの子供は不幸になる
とずっと言われてきて
しかも妊娠初期中に離婚してしまったので
言うに言えず、まずは子供を産んで頑張って一人でやって
ちゃんと頑張れてるよ!というのを見せた方が
変なこと言われないかなと思い

家族に報告したのは
出産3ヶ月の時でした
まずは両親を家に呼んで子供を見せました
驚いていましたが私の数々の頑張りを察してくれました。
おばあちゃんに報告してもいいけれど
ぜったいに不幸だとか可愛そうだとか言わせるなというのを約束に伝えてもらいました
すると、実家へ帰った時に若干の距離は置かれましたが
「こんなに笑顔で人懐っこくてあんたの子とは思えないけど愛されて育ってるのは感じ取れるよく頑張ってるんだね」
と言われました

妊娠中から貯金もなく
10代でまだお金もない中、仕事を見つけて頑張って
1人で全てやって、あんたには無理だ!なんて言われないように
必死にやったからこそ
掛けてもらえた言葉なのかななんて思います!
産んだあとの報告なんて親不孝ですが
それでもやっぱりよかったと思えました。
妊娠中に報告していれば
下ろせの一点張りだったと思います。
若いからできないというのは
思わせたくなかったんです。
特殊なお話ですが、私のエピソードはこんな感じです‪(*ˊᵕˋ* )

• a

a

すごいです、尊敬です😭
    立派なママですね💕
    お子さんも幸せだと思います!

• 4月2日
すもびー

わたしは、よく集まる高校の部活の友達の4人グループがありますが、
そのメンバーが集まる時に直接報告しよう!と思っていて、安定期の5ヶ月過ぎてから報告しました。
すると、みんなどこかしらで親戚や旦那の友人の母親からなどで妊娠を知っていたみたいで、直接聞きたかった!!と言われました😫
私も、そんなルートから!とショックでした・・。
なので、大切な友達には、先に話しておこうと思います。
親戚はともかく、旦那が先走って安定期前に自分の友達に報告したのは、よろしくなかったな、と思っています😵

ミッフィー

1人目は胎嚢が確認出来た時、すぐ旦那に報告しました。介護職なので、そのあと職場にも報告。まわりのフォローも必要なので同僚にも報告しましたが、翌週流産になったので、せめて心拍確認できるまで待てば良かったと後悔しました。落ち込んで1週間休んでしまい、まわりが気を使ってくれているのが分かって申し訳なくなりました。
このことは両親、義両親、友人、だれにも言ってないので、職場の人しか知りません。1年4ヶ月後、また妊娠した時は心拍確認できてから旦那に報告、職場の上司に報告、前回のこともある為あまり大っぴらには言わず、でも常に一緒にいる人には報告し、フォローしてもらっていました。両親、義両親、友人には安定期入ってからの報告でした😊

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

旦那と一緒に検査しました!
実家と義実家へは心拍確認後に報告!

ほんとに仲のいい親友にはスノボ行く予定があったのでそのタイミングで伝えて、ほかの友達には産まれてから事後報告でいいかなと思ってます。
職場の直属上司には心拍確認してから報告し、安定期に入ったらまわりに報告しようと話していましたが、切迫流産で約2ヶ月の休職をしたのでその時に上司からまわりに説明がありました。

ただスーパーとかで母が同級生の親に会う度に言ってしまうので、自然と広まってしまいました😓💦💦

みほ❤︎たき

看護師をしています。
第2子を妊娠した時はリハビリ病棟というところにおり、患者さんを担いだり、お風呂へ入れたり、トイレへ誘導したりと結構体の負担になる仕事をしていました。私は安定期になってから報告、と思い夜勤も普通にしていました。
休日にですが、鮮血の出血が止まらず病院に行ったところ稽留流産が確定し、手術の日を決めて帰りました。夜勤も組まれていたので、次の夜勤明けに入院、手術をすることにしました(日帰り入院)。そこから仕事を1週間休みなさいと助産師さんに言われ、病棟の看護師長に次の日が日勤だったため報告しました。
…というのが2回あり、病棟の異動願いを出しまし(リハビリ病棟が原因かは分からないですが…)。
産科病棟に勤務となり、6か月勤務して妊娠に至りまして、第2子(稽留流産の経験があるので第5子)は今は病気(房室中隔欠損症)ありですが、1歳1か月になりました!

• みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

産科病棟に異動してからは、妊娠が分かり1度産科外来(自分の病院)にかかって、2回目受診前に出血(絨毛膜下血腫)があったので(勤務中に)、ドクターに診てもらい、ドクターから産科の看護師長に電話連絡してくれ、2週間の自宅安静となりました。

• 4月2日
しょ

母親には検査薬が陽性の時点で報告しました!
まだ検査薬だけだからぢんと病院へ。と、冷静でした 笑
職場にはつわりのことも考え胎嚢が確認できた時点で上司に話しました。
そのおかげで早い時点で仕事内容を考慮してもらえました。
それによって、ほかの社員に徐々に知れ渡っていった感じです。
仲のいい友達にも胎嚢確認できた時点で話しました!
最後に100日記念にSNSで報告と言った感じです。
振り返ると全体的に早い報告だったなーと思います😅

hxrx

私は検査薬で陽性が出た時に旦那に報告して、病院行く前に自分の母に報告しました!

で、病院で胎嚢確認して義実家に報告。
職場もつわりとかで迷惑かけるかと思い、職場も同じ時期に報告しました!

♡Tokumei♡

主人に報告したのは、妊娠検査薬で調べて病院にかかってから、ビデオセットして、サプライズでエコー写真渡しました😂

実家には帰省した時に、12wくらいかな⁇
報告しました。。

義実家は妊娠4ヶ月くらいで実家に行った時に報告しました🤰

友人は、自分の口から言わず、
あれ⁇もしかして‼︎待ちしました😂💦
自分からは言いづらくて。。。

maimai

私の職場の人は、所属長と副長は知ってたみたいですが、全体に報告する時に所属長がその日に報告するってことを知らなかったらしく、副長が仕切って全体に報告してました。

というか、結婚します!って報告で周りが冗談で出来たの?って聞いたら、はい!そうなんですよー!
って報告した形になりました。

所属長はモヤモヤしてたみたいですが当の本人はなにも思ってなくマタニティーハイだった気がしてます。

いつの報告であっても社会人としてのマナーがあればその後の周囲からのフォローは大きいと思いますよ!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私は妊娠がわかって1ヶ月後に義姉の結婚式があったので、お酒飲めない理由を思いつかなくて義実家には7週目位で伝えました^^;
義実家から実家に連絡行くのもあれかなーって思ったので、実母にも同じタイミングで伝えました^^;
一応安定期入ったら改めて伝えるから、周りにはまだ言わないでねって伝えましたが、実母がテンションあがっちゃって言ってしまった様で、伝えた次の日におばーちゃんとかおばさんから連絡きて内心くそばばあ…って母に思った記憶あります(´・ω・)

安定期に入ってから伝えるのが1番ですが、お酒の席とか集まりあって、
体調に不安だったら伝えてもいいと思います^^;
ただ、周りに言わないでねではなく、親族にもって伝えないと、周り=親族以外の他人って考えの人だと意味ないのだと思いました^^;

こま

1回目の妊娠時、事務職から整備職へ変わるタイミングだったので検査薬陽性になった日に病院いって胎嚢確認だけして、職場へ報告しました。
結果、事務職のままでしたが8wで稽留流産してしまい会社の中で居づらくなりそのまま退社としようとしたところ社長のはからいで、関連会社へ出向しましたがやはり続かず退社したところ、翌月再度妊娠しました。

早めに報告しなければならなかった状況だったとはいえせめて母子手帳までは話すべきではなかったと後悔してます。
職を失ったのは大きかったです。

退社後のタイミングで妊娠できて、気持ち的にも救われました。このときは、12wまでは両親に話さずいました。
友人にはほんの一部に安定期入ってから。他は出産後でした。

今回の妊娠は、母子手帳貰ったタイミングで両親に報告しました。友人には、また同じ対応になると思います。

さーママ

2人目の時、12週くらいで
まあいいかな〜と思い少しずつ友人に話していたら

16週で流産になりました💦

8週ごろから出血はありました。

その後自分が嫌な思いをしたので、
簡単に話すと自分が苦労する....と思いました💦

ぷふ

超初期からつわりが酷くて、周りのサポート無しでは生活できず、産科にて妊娠確認後、両親や仕事場にも即報告しました。(会社を休まざるを得なかったため)友人には、誘いがあったときに断る際に伝えました。
いつ伝えようか…と悩めることは、体調にも余裕があるということなので、体調に余裕がない人は我慢などせず、報告すべきだと思います。
特に、仕事はその後のこともあるので、(後任の方の募集、引き継ぎ期間など)体調を考えてすぐに報告の必要がないと判断できた場合は逆算して報告すると良いです。

ちゃーちゃん

デキ婚だったので検査薬の時点では言わなかったです。
仕事はスポーツ系なので検査薬した次の日にまた分かりませんがという形で伝えてその日から動く仕事は避けられました。←私はできる!やる!と言い張ってました。

次の休みの日に病院いき5w5dで確認取れたので彼氏に報告、結婚しようとなり(もともといつかはという話でしたが)そのまま二階にいる義母に報告、次の休みに実家に帰り母に報告、同じ日に叔母宅に報告でした!

おにおん

下の子は妊娠発覚前から悪阻があり、生理予定日5日後に検査薬したらくっきりだったのでその晩に旦那に伝えました💦

親は病院行って心拍確認出来てから伝えました。

安定期に入ってから数人の友達のみに連絡したので、いまだに知らない子もいます😅

yuco

妊娠がわかってまず、旦那と自分の両親に報告しました。
義両親には、旦那から報告してくれました。

介護士をしていて、わかって次の日かその次の日くらいに管理者とフロアリーダーと看護師さん(いずれも子持ち)に報告しました。
他のスタッフには、業務のこともあり、後日に管理者から発表してくださいました。
すぐ、管理者たちに報告したことで、
入浴やトイレ介助、車での送迎など外してくださり、ジムなどメインにしてくださるなど、配慮してもらいました。

しばっち

検査薬でわかった日に旦那に伝え、病院ではっきりしてから実の両親へ、その後義理の両親へ伝えました。

安定期前に、仕事で学生の引率で他県へしばらく出張を予定していたので…妊娠3ヶ月過ぎ(出張の2ヶ月前)くらいに直属の上司へ報告。すると出張者候補から外してもらったまではよかったのですが…。そこから上司(既婚子育て経験ありの年配女性)からのマタハラが始まりました。本当に辛かったです。

伝えるタイミング、伝え方、ほんとうに悩みます。未だに正解はなんだったのか…。もっと優しい世の中になればいいのになとつくづく感じました。

ぐ

主人が仕事休みの日に検査薬を行い義実家のみなさんには同居をしていたのでその日に伝えました💡
実家や親しい友人には病院へ行って確定してから伝え、職場も安定期に入ってからと思っていましたがつわりが出始めたので上司などの限られた人にだけ早めに報告しました。
全体的に早めに報告しすぎだかな~と思いました。
上司に普通なら安定期に入ってから報告するものだと言われて少しイラっとしましたが(笑)

旦那→妊娠検査薬後すぐ
実両親→妊娠判明から1月後くらい
義両親→安定期過ぎ
パート先→妊娠検査薬後すぐ雑談程度に
友人→安定期入ってから少しずつ
知人→産まれてからタイムラインで簡素に

もしも流産して気を使わせたらこちらもつらいので報告は最小限にしました。

私は、生理が遅れて1w後に検査して気付きました。年末でした。
母と旦那さんは、私の精神状態?が不安定な事が何度かあった事で察して、もしかしたら?と思っていたそうです😅検査してすぐ陽性、年末はどちらの両親とも会う約束をしていたので、体調が悪かった事もあり事前に電話で伝えていました。
おじいちゃん達や、親戚にも正月会うタイミングがあったので、会えた身内にだけは話しました。

会社は介護職ということもあり、年明け病院に行って分かってすぐに電話しました。早く報告することに抵抗があったのですが、人を抱えたりするので無理だなと思いまして。

友達には、ごくわずかな人にだけ
年明けに伝えていましたが、安定期に入ってから伝えたひとの方が多いです(^ ^)🌼

りほ

2人とも検査薬でわかりました。
1人目は旦那、実母には病院に行って確認してから報告しました(実父はもう少し後(笑))
義実家へは丁度年末年始で泊まりに行く時に体調が悪くて、安定期まで言いたくなかったけど伝えました。

2人目は上の子がいたので旦那、実母に検査薬の段階で報告→実父は病院で確定後に実母から報告しました
義実家へは安定期に入る少し前に旦那から報告しました。

職場へは1人目も2人目も悪阻が結構早くに始まったので、直近の上司にのみ報告しました。同僚には4ヶ月半ば位に報告しました。悪阻が辛くてもいつも通りにしてるのがかなり辛かっです💦でも勘づいていた人からは報告したときに『やっぱり!』って言われました(o^^o)
友人へは仲良い子には会った時に直接報告しました。あとは会おうと言われて体調が悪いからってことで気づいた友人に伝えるって感じでした。

ひとりめ 義母と実母に心拍確認前に各々親に報告、友人は会う機会があった時に言いました。けど予定日超過したのでその間の生まれた?のLINEが鬱陶しすぎて二人め友人には話てません。二人め初期が危なかったので母子手帳貰って暫くしてから義両親と実母に報告。でも順番で考えたら検査薬陽性→旦那→病院→会社→親な気がします😂

リン

お腹の子含め3人とも生理が遅れてる時点で旦那には伝えてて
検査薬で陽性出た後に「妊娠してた!」って報告しました!
その後旦那と産婦人科行って一緒に胎嚢確認しました!
長女の時はまだ19で学生だったので胎嚢確認後すぐに両親に報告して「おろせ!」
「嫌だ!」のやり取りを繰り返しながら
両親に何度も頭下げて認めて貰いました。
仲の良かった子には妊娠してすぐ報告してクラスメイトは気づいた人には話すくらいでした。
義両親には胎嚢確認後旦那から報告しましたが「誰の子?」とか言われてたことを結婚後知りました😩

次女の時は1月に妊娠発覚して1月末か2月はじめに両親と義両親に報告して親族と友達には安定期に入ってから報告しました!

お腹の子は12月に妊娠発覚したときには12週だったので大晦日に義両親、義弟夫婦、義妹に報告して
お正月に実家に帰ってから両親、姉弟に報告しました!
友達には安定期入ってから報告しました!
旦那側の親族には毎回義両親から伝わってました(^^;
私側は親戚付き合いがあまりないのでわざわざ報告はしなかったです。

長女の時から今まで働いたことがないので仕事関係の報告はないです。

ぴよぴよ

妊娠検査薬で発覚して、すぐ主人には伝えました☺️

そのあと病院で心拍確認ができてから、義実家・実家(両親が不在のため祖父母)に伝えました。

接客業で、発覚当初からつわり症状があり接客が辛かったので、上司にはすぐ報告をしました。
同僚たちには安定期に入るまでは黙っているつもりでしたが、思っていたよりもつわりが酷く、休職することになったので結果的には安定期前に知らせることとなりました💦
(業務の引き継ぎ等ありましたので…)

友人には直接伝えたかったのですが、吐きつわりが落ち着かずに点滴生活・なかなか外出ができず…ラインや電話での報告となりました。

余談↓
その後もお産の日までつわりが続き、体調が思わしくなかったのでわたしの妊婦姿を友人に見せることがなかったです😭笑

のぞみん

私は昨年の7月のおわりに熱中症と急性腎盂腎炎になり、義母と内科を受診した際に、生理の遅れとかに触れた医師が「産婦人科にいけ」と言わんばかりのことを言ったので、内科受診の翌日に産婦人科を受診。
胎嚢はまだ確認できなかったものの、妊娠しているとのことだったので、まずはその場で義母には報告。帰り道で実母に電話で報告し、胎嚢が確認できて妊娠が確定したお盆前に、旦那、義父、義祖父、実父の順で報告し、兄弟や親戚にはお盆というタイミングもあり、集まったときに報告もしました☺️
最初の診断の段階で、もともと通っていたメンタルクリニックには薬の関係もあり報告をして、今後の投薬に関しての指示をあおぎました。

友人などには結婚式を11月にするタイミングで報告するつもりでしたが、何人かには悪阻などの体調不良で迷惑をかけるかも、と思ったので、そういう人たちにだけは早めに報告をしました🙆

ゆかちん☺︎

私は妊娠検査薬で判明して、1番初めに夫にLINEで報告しました!
すぐ後に出産経験済みの妹に報告しました😃

母親が生きていれば妹と同じタイミングで報告したと思いますが、父親だけなので自分の父親と義両親には安定期に入ってからの報告です😊
中の良い友達でも安定期に入ってからの報告でした!

初めての病院のときに切迫流産で自宅安静と診断されたので、上司にも報告し他の人へも伝えてもらいました。
営業職だったので復帰してからも、みんなに気を使ってもらって本当に良かったです😊

ららみ

二人目妊娠時、胎嚢確認後すぐに両親と義父母に報告しました。
両親は口が軽かった為、知らない間に弟夫婦にも妊娠した事を報告していました。
6週目に入っても成長しておらず胎嚢のみで心拍、胎芽さえも見えず…そこから出血が始まり流産してしまいました。
その後、気まずい思いをして…安定期まで報告しなければよかったなと後悔しました。

にぼし

発覚したのが9w目だったので産む産まないの判断をする時間が無く、、
①パートナー
②父(その他は他界)
にまずうちあけました。
つわりが結構あったので、仕事に支障が出ることを考え、
③直属上司
そのあと安定期に入り
④部署の同僚、その他
⑤友人他
に伝えていきました🙂

夫とはデキ婚なので「出来てたんだけどどうする?」と聞きました。参考にならないかもですね笑
父には状況を伝え、「今を逃すともう結婚も妊娠も無いかもしれないから。せっかくのチャンス」と話しました。
直属の上司には「産むと決めたこと、つわりと飲んでいた薬をやめた離脱症状がひどいので時短勤務にして欲しい」ことを伝えました。早めに伝えていましたが、仕事量を減らしてもらったり、時短になるまでに時間がかかりました(医師に診断書を書いてもらってましたが…)。
デキ婚だったので、考える時間が短かったことはよかったか悪かったかわかりません。子供を産むことが人生を大きく変えますから。後悔はしていませんが、もっと早く産んでたらな、とは思います。(周りにもデキ婚だったことは伝えにくかったし😣)

ここ

主人には妊娠検査薬で反応出た帰宅後にすぐ伝えました。
どうしても我慢できず伝えましたが、数日後が主人のお誕生日だったので、本当は黙っておきたかったけど、できなかったのが少し後悔?です。笑

出血や初期の切迫流産で、実両親・義両親・上司も胎嚢が見えたあたりの報告でした💦
心拍も確認できる前に言わざるを得なくドキドキしました💧

友人は安定期に入ってから、親友や会った子には徐々に報告しました。

オムハンバーグ

何度か流れてしまった過去が何度かあるので、検査薬陽性の段階では旦那以外の誰にも言いませんでした😅

実家→病院で胎のう見えてから

義実家→病院で心拍確認できてから

職場の上司、仲のいい同僚→(体を使う仕事なので早めに)母子手帳貰ってから

職場の同僚、親しい友人、他の親族→(それまでは口止めしてもらってて...)安定期入ってから

妊娠報告って難しいですよね💦
特に職場への報告に気を遣いました😅
嬉しいことだけど、助けて貰うことが必須になるので、できるだけ下手に報告しました😅💦
職場の同僚には正直、つわりの段階でバレバレでしたが、気づかぬフリをして貰いながら、助けて頂いたのでとても感謝してます😅

そして、たくさんの方に助けられて我が子を無事に産めたことが本当にいい経験だったと思ってます!

はじめてのママリ🔰

自分の両親や姉妹には妊娠してすぐに報告しました。
私は二度流産してたので義理の両親には安定期に入ってからにしました。と言うか、義理姉(旦那の姉)が出産したと義理母から連絡が来たのでちょうど私も安定期でそのときに報告しましたね。義理姉も流産経験あったので産まれるまでは報告しなかったようです。
義理姉の報告が無ければ私も、もう少し後に報告してたかもしれません。義理母が口が軽いので😓

yuzu

一人目の時も二人目も、旦那には、妊娠検査薬の結果を見せて報告し、一緒に産婦人科へ行きました。
両親、義両親には、早めの段階で報告しました。
両親は、一人目の時も二人目妊娠中の現在も体調が悪い時は来てていいよと言ってくれているので、早めに伝えて良かったと思います。
(体調悪くても実家に帰ることはせず、何とか乗り切っていますが😅)
友人には、一人目の時は、安定期ごろに報告しました。
今回は、出血で安静にしていないといけない時期があったのもあり、産まれるまで何があるかわからないと思い、ギリギリまで報告しないでおこうと思います。
産まれるまでの間に会うことがあれば、その時に直接話すと思いますが…。

おいしい

主人と実母は妊娠検査薬が陽性だった時に、えっ!?本当に!?と思って写真撮って「これ妊娠してると思う?」って送ったので、それが報告になりました😂
父も母と一緒にいたので同じタイミングでした。笑

次の日土曜日だったので産婦人科に行って妊娠してると確定した時に、義父母には主人が伝えてました🤙

職場にはその次の週、上司と同じチームの人に伝えました!
実は職場でつわりが始まって、トイレに駆け込んで吐いたのがきっかけで妊娠がわかったので…🤮笑

つわりがあまりにもひどく、遊ぶ予定や旅行の予定がことごとく潰れることになり隠すのもなんだかなと思って友人達にも早めに報告しました🤰

安定期入る前に周りの人はみんな知ってた感じです!体調がもう本当にひどかったので、気を遣ってもらえて助かりました…
つわりがなければ職場や友人には安定期入ってから報告したと思います😓

ママリ

主人には検査薬判明後すぐ、
両親義両親には母子手帳もらってから、
会社の上司や人事には安定期前につわりで突発休みがあったので3ヶ月くらいで、
同僚には安定期後、
仲の良い友達にも安定期後に報告しました(≧∇≦)
先に知ってる人からまだ報告してない人に伝わらないように気をつけました。

ぱんだ

1人目は職場でつわり症状が出て、上司に妊娠したんじゃない?!と言われて妊娠発覚💦部署が少人数なのですぐに知られました😅
他部署の方はマタニティ用の制服になって気付かれて、聞かれたら都度答える感じで
仕事は産休前に退職しました

実母と義母へは母子手帳もらってから報告
仲の良い友人には安定期に報告しましたが、1人口が軽いのがいて、高校時代の部活の顧問が妊娠を知っていたのにはドン引きしました😰

2人目は10週過ぎに母子手帳もらえる病院なので、もらい次第報告するつもりでいたら、9週に大量出血からの夜間緊急入院😭
絨毛膜下血腫でした💦
入院先のベッドから実母と義母への電話報告となり、おめでたい報告と入院報告とで驚かせてしまいました😣💦💦
いまも安静にしながら過ごしているので、友人への報告は安定期過ぎかな…と考えています。
報告は早ければいいというものでもありませんが、いつ頃の報告が適しているのか、2人目でもわかりません😅

みにまま

自分の感情より、業務連絡・報告にとどめる気持ちを強く意識しました。

直属の上司には3ヶ月ですが
職場の同僚、なかのいい友達には
安定期入って、戌の日でお参りした翌日、全員同じ日に一斉に報告しました。(優劣つけていると後から言われると嫌だったので。)

そして、報告は喜びなどの感情は一切排除するようにしました。
不妊で苦労してる人がいらっしゃるかもしれないので、事実報告って感じで。。
そして、産休の前の連絡も
感情なし、むしろ休みますすみません(土下座)というメール連絡にしました。

難しいですよねーー

ちぃ

上の子は妊娠検査薬で気づきました!
なんか体調悪いなぁ、もしかして…と思ったら、妊娠してたので旦那に報告して、病院に一緒に行って実両親に報告。安定期に入ってから義両親に報告しました😊

下の子は1年生理が止まってて、病気かもしれない…と思い産婦人科に行ったら妊娠3ヶ月でした。もともと生理不順だったので、全然分からずでした(笑)
その日の夜に旦那に報告して、そのあと電話で実両親に報告。次会った時に義両親にエコー写真見せて報告しました💓

親族や友達は安定期に入ってから報告しました!親友の2人だけ分かってすぐに報告しました💓

はじめてのママリ

夫には検査薬で陽性反応が出てすぐ報告しました😊❤️
両親&義両親には産婦人科で胎嚢が確認できたので報告!他の親戚には安定期に入ってからと思っていたのですが…義両親がすぐにべらべらと周りに話してしまいました😑
(安定期に入るまで口止めしたのですが。。。)

第二子は義両親への報告は安定期に入ってからにしました!

職場へは心拍が確認できた段階で上司にだけ報告しました。全体には安定期に入ってから上司の方から伝えていただきました。でも、つわりがあり痩せてしまったのでバレていましたが😅

ぽん

妊娠検査薬で妊娠分かってから、旦那と実母に報告。
最初の産婦人科受診後、諸事情ありで義実家に報告。(必然と、親族全員にも知られてました……)
友達ともよく遊ぶ約束してたので、信頼出来る友達だけ、妊娠伝えました😅(よくドライバーで遊びに出掛けてたので)

職場は、介護職なので、妊娠検査薬の時点で直属の上司(ユニットリーダー)に報告。妊娠確定後、介護主任と施設長に報告しました‼️
介護主任だけ、「妊娠を理由に通常業務が出来ないは理由にならないから」」って言われましたが、そこはリーダーと相談して無理のない範囲でと言われてたので、無視してます(笑)

K...❤❤

検査薬で分かって
次の日病院行って確定して
その時点で両家の家族
かなり仲良しな友達数人
職場にすぐ報告しました!

かすてら

みほ❤︎たきさん
さよさん

はーちゃま

夫には妊娠検査薬で分かってすぐに報告しました!

職場には、力仕事もあるので産婦人科で妊娠確定してすぐに報告。その流れで同僚にも伝えました。

両親・義理両親には16週すぎてからでした😅なにかあったときに悲しい思いをさせたくなくて…

ほんとに仲の良い友人たちは20週頃すぎた頃から会ったタイミングやLINEで伝えました🙌

あきままら

1人目の時は、実の両親には早目に報告しました。
というのも、里帰り出産で病院を抑えてもらうのに手続きしてもらう必要があったからです。義両親には、安定期に入ってから報告しました。
2人目の時は、出生前診断の結果がわかり、安定期に入ってから報告しました。でも、1人目同様に、里帰り出産の為、実の母だけには、かなり早い段階で報告してました。

ai

不妊治療して約1年、クリスマス前に妊娠しました。検査薬は一人の時に。信じられなくて2本使ったのを覚えてます!仕事から帰った旦那さんにじゃーん!!とそれを見せました。2人で大泣き😭
毎年年末は実家に帰省していましたが、悪阻もあって帰れないので、そのタイミングで実家や義実家、地元の親友に伝えました。
また、年始に悪阻で仕事に支障が出る可能性があったので、仕事の上司にも年末のうちに伝えました。案の定、年末年始はグッタリで朝が特に辛かったので、仕事は出勤時間を少し遅らせてもらったり、色々配慮してもらえました。他の人には安定期に入ってから伝えました。

あり

生理不順が酷く、もうこれが普通だしなぁ‥‥と思い、4ヶ月くらい生理がこないと思い産婦人科へ。
また不順だからピルを再開しようと言われると思いきや、
妊娠してるよ!
もう22週すぎくらいだよ!と医師から言われ‥‥え!?

一番に、赤ちゃんにゴメンよ。と謝ってから
母親→旦那→職場へ早急に知らせました。
まわりは本当に驚いてましたが(当たり前(笑)36週まで悪阻もなく元気に働き、2時間くらいでボーンと産まれました。

旦那も職場の方々も、とても親切にフォローしてくれて。でも誰よりがんばったのは、我が子だと思います。
気づかなくてごめんね🙇

なみ

私の場合は、夫へは検査薬で陽性反応で報告し、その後産婦人科で妊娠が確定してから再び夫と実母に報告しました。妊娠確定した月に義妹の結婚式があり、夫の実家に行く機会があったのでそこで義理親族にも報告。
職場は退職してからの妊娠発覚だったので報告していません。(一部連絡があった人のみ伝えました)
友人も交流のある人のみ報告し、安定期に入っていなかった為、口外ししないように伝えました。今でも色々な人に話さないようには心掛けています。

ままり

私は1人目は仕事場の方が気づいて調べた結果妊娠判明しました^^;
夏場で夏バテかなーくらいで考えていたら悪阻だったみたいで周りの方が先に気づいてくれて仕事面でもフォローしてもらえました!
2人目の時は検査薬でわかり旦那に先に伝え、検査して心拍を確認するまでは誰にも伝えてませんでした。
仕事場も変わり異動にかかっていたのでどうしたら?と思ってたのですが母子手帳はまだもらってなく悪阻もあり上司にだけ伝えて安定期に入ってから他の方に話そうと思っていましたが、休み明けには他の方にも知れ渡ってました。お陰で異動先のなにも知らない方からの圧力がすごくやりづらいです。上司でもきちんと選別して話さなきゃかなと反省してます。

Ri-ta

1人目は妊娠確定後に、少量の出血があり、何かあった時にと思って、上司には心拍確認後に伝えました😅
2人目の今回も出血からの切迫流産の診断を受け自宅安静でした💦上司にのみ伝え、いつどうなるかわからないので落ち着くまでは内密にしてもらい、復帰後に自分の口から伝えました💡

実母にはすぐ伝え、安静中は時々手伝いに来てもらい、義実家へは義父母のみで留めてもらい、安定期入ってから義妹や義祖父母に伝えました!

伝えるタイミングと相手、難しいですよね💦

ポッポ

長男と赤ちゃんのパパが違うことから2通り。

長男妊娠時は大学生で、夢に向かっている途中で戸惑い、不安など色々押し寄せて来ましたが、相手、母親には検査薬後にすぐ言いました。
父と相手両親には安定期後。
父には堕ろせと言われ(学生やらその他の理由から)
相手には堕ろすなら別れると無責任な事を言われ、男は月8万稼ぎの発覚後も働こうとせず、あげくDVで1人で育てる決心をしました。
色々ありましたが、長男のときは、周りの支えなしでは子どもを産むどころか、私がどうにかなってしまいそうだったので、
周りの友達にも安定期より少し前には報告していました。

今回の赤ちゃんは
検査後すぐに旦那に報告。
心拍確認後に両親(私と旦那)
友達にはエコー後
その他なかなか会うことができない友達にはツイッターで報告しました!
昨日丁度新元号が発表されたときに!
安定期まであと少しですが、先生のお墨付きだったので!

保育園にはGW明けくらいがいいかなぁと思っています!

ピッピ

夫、実両親…陽性反応後すぐ。
上司…心拍確認後すぐ
義両親…12週すぎた頃
友人…安定期入ってから

一人目も二人目の今回も同じです!

ぽこ

検査薬で陽性が出たあと夫にはすぐ報告。
実母にはなぜかバレており(身内が妊娠したら鼻の中にデキモノができるらしいですw)そのまま報告。実父と義両親には妊娠が確認されたら報告しました。
看護師をしているのですが、妊娠が確認されたらとりあえず師長にだけ報告。心拍が確認された段階で病棟の他の看護師に師長から報告してもらいました。
安定期に入ってからの方がいいのかなと思いましたが、精神科で働いている特性上危険な業務もあり、配慮してもらえたので早めに報告してよかったかなと思います。

妊娠検査薬で陽性が出てまず すぐ夫に報告しました!
そして後日、病院で妊娠確定してから よくお世話になってる実家に報告、なかなかいけない距離の義実家には12週過ぎた頃に報告に行きました!
信頼できる友人には 検査薬で陽性出た時点で 相談かねて報告してましたね~。
職場には母子手帳を交付されたタイミングで報告しました。

わらびもち大好き♡

職場には体を使う仕事なので、早めに伝えました。一年任期の途中でもあったので。
友人などは、気がつかれたら教える感じでした。
過去早めに妊娠を伝えたら流産してしまい、周りまで悲しませたので3人目妊娠の時少し気をつけました。

職場には迷惑かけるので、どんな反応されるのか、かなり不安でしたが早めに連絡して良かったです。

りょみまま

不妊治療で流産が怖かったのでお互いの実家にはそれぞれお互いが安定期に入ったら報告。
職場には看護師の仕事柄ハードな事もあり、上司にはすぐ報告して、同僚には安定期に入ってから。
友人にも安定期に入ってからでした。

でも義親は報告が遅いとブチ切れられて縁を切りました🤣
実親は安定期だろうと泣いて喜んでくれましたが😢

いわだぬき🦍

検査薬がうっすら線出てる?出てない?ぐらいだったので
まず最初に旦那と一緒にそこで報告?しました🐰💓
母親には、その時点で相談などするために報告して 父親には母から伝えてもらいました🐰💓
義両親は心拍確認後に旦那が報告しました🐰💓
職場は安定期まで言わない予定でしたが、つわりが重く…協力していただく為にも3ヶ月頃伝えた気がします🐰💓
友達には仲良くしてる子にだけ安定期に入ってから伝えたました🐰💓

ゆの

受診後胎嚢が確認できてから、夫の両親と自分の親に報告をしました☺︎

添付した写真のサプライズボックスにエコー写真のコピーをつけて、2人で開けて貰えるように伝えて開けてもらいました☺︎

夫の両親もうちの親もすごく喜んでくれたので良かったなって思ってます☺︎

職場は仕事柄力仕事なので、検査薬でわかった時点で先に、主任、副主任に報告、同じ職種の同僚には、辛い時には助けて貰えるように報告してあります。
同じ部署の他職種にはまだ報告してませんが、力仕事も多く、ストレスのかかることも多い仕事なのでいつ報告するのがベストなのか迷っています。

Rin

私は何気なく検査薬で調べて陽性。
その日に病院に行ったけど、胎嚢見えずでした。
ただ、うっすらこれかも?って言うのはあったので旦那に報告しました。
また1週間後の受診で正常妊娠が分かり、実母・義母に報告しました。
ただ、初期だからどうなるか分からないと一言添えました。
私自身覚悟も嬉しい反面そうなった時に落ち込まないように言い聞かせていたんだと思います。
職場はNICUでしたので、やはり理解がありました。
師長には早めに報告し、予定日確定して医師から母子手帳貰って来てと言われた10週くらいでスタッフに報告しました。
レントゲン撮影の介助もあるので、かなり早めの報告でした!
みんなに迷惑かけまいと、チャカチャカ動き回り産休入る手前でも妊婦らしくないと言われるくらい仕事に励みました(笑)
スタッフの体調不良で何度勤務交代で変わってあげたことやら🤷‍♀️
ただ、スタッフの方々の協力のおかげで無事に出産までこぎつけたと思っているので、日々感謝の言葉を伝えたことで円滑に仕事出来たのではないかと考えています。
私は妊婦だー!って仕事しない人をたくさんみて来て、文句言われているのを見てきていたので😅
もちろん、私は何事も無く出産までいきましたが、切迫になる人だっているのだからまわりが理解して欲しいな、とは思います。

こっしー

1人目、2人目とも流産後の妊娠だった為、検査薬陽性後に主人に報告、心拍確認後に自分の両親、少し経ってから義両親、安定期後に職場と友人という順番でした。
やはり最初は嬉しくて早く伝えたくなりますが、もしものことを考えて少し安心できてからの方がいいと思います😢
流産報告は辛すぎるし周りに気を遣わせます💦

i2

妊娠検査薬で発覚したら旦那様へ

病院で妊娠を確認したら職場上司へ

心拍の確認ができたら両親へ
(このとき、広めないでほしいと口止めも忘れずに)

つわりが始まったら職場の方へ

母子手帳を受け取ったら義両親へ
(母子手帳とエコー写真を持って行き直接話すといいです。事前に連絡してから行くと「もっと早く言ってくれたらな」っていう不満が会うまでに膨らみ色々言われます。突然報告すると不満はあれど喜びのほうが勝つのでグチグチと言われずに済むと思います)

安定期に入ったらお友達へ
(このときも広めないでと口止めを)

お腹が出てきたり、胎動が感じられるようになったら親戚や知り合いの方へ
(偶然会ったときにお腹が出ていると見た目でわかるようになったのに報告してくれないんだと相手はショックかもしれないので)

こんな感じが理想的だったかなと産んでからは思っています😅

まっくぶー

不妊治療してたので、旦那は着床確認も胎嚢確認もタイムリーに把握してました。
ただ、流産したこともあったので周りには極力言いませんでした。
両方の親には年始からちょうど安定期だったので年賀状で伝えました。
両親に伝えてからは、出会った人には口頭で伝えてというか、お腹でバレてました。

raachan

旦那→検査薬一緒に見ました🙆🏻‍♀️
お母さん→陽性反応が出た日に電話しました
親族→心拍確認後報告しました
仲のいい友だち数人→結婚式にて報告しました(妊娠4ヶ月)
その他→安定期以降にSNSで報告しました

やち

わたしは妊娠検査薬で陽性が出て旦那に報告
心拍確認できてから両家両親に報告
また、仕事で海外出張に行かなければならない部署だったので、早めに外してもらえるよう同じタイミングで職場の部長と先輩に報告。
親族へは気づいたらバレてました。笑

それ以外の友達とかは、お酒を飲まなくなったことでバレたりしましたが、生まれてから報告しました!

つきひろ

私の場合ですが。。
夫は妊娠がわかった日に言ってました。
自分の親には月一くらいで電話はしてたので3ヶ月くらいに電話のタイミングで報告してました。
義両親は4.5ヶ月くらいのタイミングでしたね。
友達(中学時代の仲良し)にはグループLINEの話があったタイミング(3ヶ月くらい)、それ以外は産後年賀状か妊娠中会った時です。

職場は4ヶ月くらいに上司に報告してました。

妊娠したこと、産休の時期はこれくらいです。
どうなるかわからないので早めの引き継ぎをしたいと伝えましたよ。
ご迷惑をおかけしますと低姿勢で言いました。

はじめてのママリ🔰

1人目は
旦那→検査薬陽性後すぐ
自分の身内→12週頃
義家族→安定期入ってから
友人→出産前に会う予定があった人だけその都度知らせる、会わない人は産後に。

2人目の現在は、旦那と姉にはすぐ知らせ
親と義家族は安定期入ってからの予定です!友人は同じ感じで☺️

まず夫に報告→両親に報告→義両親に報告ってゆう順番でした🌟
仲のいい友達には連絡がきたら妊娠報告してました☺️
SNSとかは無事に産まれてから投稿しました☺️

しいな

旦那、親には検査薬で陽性が出た時に報告しました。報告といっても、LINEで「陽性でたーー!」みたいな軽い感じですが😂
義両親はいませんが、義理の親戚には産まれてから旦那が言ってました。遠くに住んでいて会えないのでこんな感じでも許されてます😅

職場は心拍確認できてから。
友達は安定期に入ってから。
SNSに載せたのは産休入った時です😊

も

検査薬をして陽性反応がでて
すぐに主人に報告し
その後に
①実母
②よくしてもらってるおっちゃん(友達のような存在)
③実父(主人と共に報告へ)
④主人の母、父

なんで2番目におっちゃんやねん!
という感じですが
実母が精神病持ちのかなり毒親で
その頃まだ主人と交際状態で
籍を入れておらず
母と暮らしていましたが
報告してからというものの
毎日暴言を吐かれたり
・あんたに育てれるわけない
・あんたなんかすぐ離婚する
・あんたなんか親になれる訳ない
・やっていけるはずない
・裏切り者
・私は何も助けない、手伝わない
・早く出ていけ
など他にもたくさんひどい事を
言われたり
妊娠しているのにも関わらず
殴りかかってきたり
ものを投げられたりしていました。
そして当時私は免許をもっていなく
近くに産婦人科もなく
頼れる人もいなかったため
仲のいいおっちゃんに話し
産婦人科に送り向かいしてもらっていました
そのため2番目におっちゃんに話すことになりました笑

20歳で初めての妊娠で
頼れる人もいなくつわりも酷く
ただでさえ不安な状態だったのに
母に言われた言葉や行動で
さらに自信をなくし
私にはお腹の子を幸せにらできないのかと育てられないのかと
毎日泣きました。
主人に相談したところ
「産んで欲しい。絶対大丈夫。」
と言ってもらいそこからすぐ籍を入れ
家を借り家を出たので
精神的にも安定し去年無事出産しました( ˶˙ᵕ˙˶ )
今となって母はそんなこと覚えてないとすっとぼける始末で
私は出産ギリギリまで母には言わなきゃ良かったと後悔します😩

102

検査薬する前に何となく…という時点で主人に報告。
二人で検査しました。
妊娠疑惑の時はいつもそうです。

その後同居の実母、病院行って心拍確認できたら義両親に報告。

保育士していて、周りに迷惑もかかるので
園長とクラスにも予定日確認できたら報告して、フォローしてもらいました。
安定期入ったくらいで園長より全員に報告ありました。

友達は連絡とってる子にはやり取りしたタイミングで。
あとは、産まれてから報告です。

る

検査薬で線が出たのですぐ病院に行って、心拍が確認できたので旦那に報告。
次に、つわりが始まったのがきっかけで妊娠に気づいたので、職場の店長につわりで体調が良くないことを報告。
→そこからみんなに伝わったっぽい。
そのあと実親に報告(勇気が要った為、後回し)。笑
それから少し経ってから義両親に報告しました!
友人もその頃ですが、嬉しくて安定期入る前に言ってしまったので、もし流産してたら気を遣わせたな〜と思うので、よく言われてるように安定期入ってからの方がいいですね💧
祖母には体調悪いと言ったら「つわりじゃないの」と言われ「そうなんだよ」といったら驚いて、「冗談だったのに、、」と。そのあとあまり目も合わず気まずかったです💧
こんな形じゃなく、聞かれる前にちゃんと報告すればよかったなと後悔。
でもそんな祖母も毎週子供見にきます笑笑

まるる

一人目の時は、検査薬で陽性が出た時にビックリして、仲の良い友達とだけ繋がってるSNSに画像をあげてしまいました💦
まだ周りも妊娠していなかったし、あまりそういう事に詳しくなかったので、衝撃画像だからあげちゃお!的なノリです…😱今思うと信じられませんが…。
そんな訳で、かなり初期の段階から自分の周辺の人達はみんな知っていました。
悪阻が酷かったので、おかげで遊ぶ予定などもこちらから言わずとも延期にしてくれたり、出産するまで気にかけてくれたり、弱音を吐き出せたり、何事もなく健康に産まれてきてくれたからこそですが、皆んなが知ってて良かったと思う面もありました✨

今は2人目妊娠したばかりで、主人と実家には即伝えて、パート先には妊娠を理由に退職させてもらい、義実家には今週の病院で心拍確認出来次第と思っています。
悪阻のピーク中に結婚式に誘われていた友人と旅行に行く友人には、向こうからたまたまどうするか連絡が来たので正直に答えました!

はらぺこあかむし

ふざけた回答ですみませんが…

心拍確認後、実両親に会う機会があったので、「突然エコー写真を見せて『これ何だと思う?!赤ちゃんのエコーだよ!😊』って言おう✨」と思っていたのですが、
・顔色が良くない←つわり始まってる
・好きなお酒を飲まない
ので、母は完全に私が病気だと思ったらしく、エコー写真見た瞬間の第一声が「腫瘍?!悪性なの?!」でした😱😱😱
初お目見えで腫瘍と間違えられた我が子😱😱😱チーン
今では笑い話ですが、余計な心配かけてしまったことは悪いなと思ったので、親には変にサプライズ的なことはしなくてもいいなと思いました🤚

検査薬陽性の時点で夫に報告。
胎嚢確認の時点で実母に報告。義実家に報告するまでは知らない事にしてもらいました。
心拍確認の時点で義実家に報告。

1人目は、安定期に入ってから上司と数人の同僚に報告しました。
2人目は、動き回る仕事をする予定だったので、安定期前でしたが、その仕事に入る前に上司に報告し、つわりでお昼休憩は毎日同じものばかり食べていたので、話の流れで同僚にも報告しました。
小さな会社なので、体調が落ち着いてから社長に報告し、他の社員の方は私の体型の変化で気づく感じでした。

友達は、ちょくちょく会っている訳ではなかったので安定期に入ってから伝えました。
連絡をするのが久しぶり過ぎる人に向けてフェイスブックでちょこっと報告しましたが、今となってはしなくてもよかったなと思います。マタニティハイだったのかな?(^_^;)

ぽん

妊娠検査薬で陽性が出たときに旦那に「妊娠したかも」と報告。
次の週ぐらいに病院へ行って妊娠確認し、両親に報告。
小学校教員やってて校長、学年主任など上司には報告。ちょうど運動会の時期だったので周りにも色々と迷惑かけるので報告。
安定期に入って義両親に報告。
友人には生まれてから報告。
と、こんな感じでした😀
妊娠、出産って何があるかわからないので仕事上、職場の報告は仕方なかったけど友人には無事に生まれるまで報告はしませんでした。周りの友人が結婚してなかったり、結婚してても妊娠してなかったりっていうのもあったので。

えみ

あたしは妊娠発覚してからすぐ切迫流産と診断され、安静指示が出ました。その時点で両親、職場、よく遊ぶ仲良しの友達に報告しました。あたしは看護師なので、師長さんに報告して、職場のスタッフに伝えてもらいました。

ぴょん⑅◡̈*

私は生理予定日に生理が来なくて検査薬をしたら反応が薄っすら出て分かりました✨
その2週間後に産婦人科へ受診し授かっていると分かり仕事の方に報告しました!!

.

私は家族→職場→友達でした!
家族には産婦人科で妊娠してると分かったらすぐに報告しました!
一番最初に報告するのは私の父だと思いすぐに報告。
そのあと旦那の方に報告しました。
職場は産休が無いことと、つわりが酷くなる前にと思い家族に報告したすぐ後に報告しました!
体調に気を使っていただいたので助かりました😂
仲の良い友達には安定期に入ってから報告して、その他の友達には産まれるまで何も言ってなかったです笑

私は検査薬で陽性が出て病院に行ってから会社の上の人だけに報告しました。安定期入ってから周りの人に報告するようにしてましたね!ただパチンコ屋だったのでずーっとカウンター配置だったためバレバレでしたけど(笑)

パスタ

夫には、検査薬で陽性が出たのをすぐに見せました!
両親には、胎嚢が確認できてから報告しました。
が、心拍確認後に稽留流産したことがあり、いつ伝えたら良いのか悩みましたが、胎嚢が見える頃には悪阻の症状が出ていたので、いろいろ助けてもらうために伝えました。

仲の良い友人は安定期入る少し前くらい、
職場にも引き継ぎの関係上、安定期入る前に伝えました。

安定期に入ってお腹が目立ってきた頃に、SNSで繋がっている友人に報告しました。

ももえ

・夫には妊娠検査薬で分かったとき
・実家は産婦人科で妊娠が確定したとき
・義両親には心拍が確認したとき
・職場には妊娠3ヶ月頃(悪阻がピーク時に)
・友人には6ヶ月頃(友人の中には流産経験の子がいたので多くは語らずさらっと報告しました)

ぴっぴ

私は体外受精だったため、判定日に主人に伝えました!
お互いの両親、私の職場→心拍確認後
主人の職場、お互いの友人、頻繁に連絡を取る親族→安定期入ってから
年に1回程度しか会わない親族→生まれる直前
と決めています☺️

しかし実際は心拍確認前に絨毛膜下血腫ができて切迫流産、1ヶ月近く自宅安静になってしまったため、私の職場には心拍確認前に言うことになりました💦
しかし不妊治療をしていることは直属の上司に伝えていたためスムーズに休暇をもらうことができました🌸

悠

私は夫と実母にだけ知らせました!
他は安定期に入ってから家族で集まる機会があり報告しました。
初の妊娠だったのでもしもの事も考え、このタイミングで良かったです。
もし2人目ができたら今回は安産だったので確定した時点で知らせようと思っています。

優くんmama

私はデキ婚だったので、妊娠(心拍確認)が分かってすぐに旦那の実家には旦那が先に報告して、そのあとすぐ私の実家に来て妊娠した事と結婚したい旨を私の両親に伝えました。
職場への報告もそれからすぐしました。
本来なら安定期に入ってから…だと思うのですが、私の仕事が介護職で重量級な利用者の移乗介助や入浴介助などもやらなければならなかったので、体に過度な負担を掛けないために上司には両家に報告したあと早い段階で事情説明して、入浴介助を外してもらったり他のスタッフに移乗介助などをお願いしたり、お腹が大きくなってきてからは軽作業メインなど勤務内容を考慮してもらってました。
安定期に入ってから仲良い友達には妊娠と結婚することを報告しました。

N

不妊治療をしていました。
体外受精の判定日に陽性で、夫に報告しました。
胎嚢が確認できて母に伝えました。
上司には心拍が確認できたタイミングで報告しました。
なかなか妊娠できなかったのもあり、それ以外の方への報告は安定期に入ってからです。
職場のスタッフへは報告する前に出血でお休みをもらうことになりバレてしまいました😅

めめ

検査薬で陽性が出た時点で旦那に伝えました。
その後すぐ、5週で胎嚢確認。

会社には安定期に入ってからと思っていましたが、検査薬で陽性が出てすぐ4週の終わり頃からすでにつわりがあって毎日吐いていたので、胎嚢確認できた時点で上司にも伝えました。
業務で関わるメンバーにも伝えてくれて、たまにある力仕事を代わってくれたりとかなり気を遣って頂いています。
お休みを頂く事も多いので、早めに伝えておいて良かったと思いました。

両親と義実家には心拍確認後に報告しました。
つわりも酷かったり、切迫流産で自宅安静になったりと色々ありましたがもうすぐ安定期なので、職場の他のメンバーにも伝えようと思っています。

友人は心拍確認後、連絡を取ったタイミングで順次伝えています。
安定期に入ったら仲の良い友人にも連絡しようと思います。

ママ

4w 妊娠検査薬で気づく
【実母に報告】

5w 産婦人科で胎嚢確認(切迫流産)
6w 卵黄囊確認(切迫流産)

7w 心拍確認(切迫流産)
【実父、兄弟、親友、主人に報告】

初めての妊娠。出血もあったので妊娠継続に自信がなく、心拍確認できてから主人にも報告しました。

12w 経腹エコーで確認(問題なし)
【義両親に報告】

精神科にかかったことがあり、そのことに関して義母が「そういう人って流産しやすいんでしょ?」と主人に言っていたそうなのでここまで義両親には言いませんでした。
別に流産しやすいことは無いんですけどね。

つわり酷かったので実母と主人に頼りながら生活してましたが義両親とはほとんど関わりが無いので隠してても支障無かったです(笑)

仕事はしてないので職場への報告はなかったです。

もぐワン

1番最初は妊娠検査薬で陽性出た日に旦那に報告しました😊
早いかなーと思いつつ、保育士で体力勝負なため、心拍確認出来てから職場に報告しました。
理解ある上司と同僚ばかりで、仕事しやすいように配慮して下さり、今現在にいたります😌
妊娠がちょうど分かった頃、実母が病気になり入院したのもあり、なかなか言えませんでしたが、兄に相談すると「妊娠したって分かった方治療頑張ると思うから言ったら?」って言われたので、3ヶ月頃に実家と義実家に報告しました。
まだ治療中ですが、孫のためにと頑張っています😊

うちはいろいろきっかけがあって考える間も無く伝えました。
職場は、同僚の予想外の異動で人員不足になったのと妊娠が重なり、5週目には言いました。
その頃に義両親宅の近くへ引っ越しを予定していたので伝え、大きめの地震があり実家から連絡があったので伝え。。という感じで。
何かあった時周りや自分が困らないようにと思ったらこうなりました😅
私の場合、初期の頃に出血があって通院したり、つわりが早くから始まったので、早めに伝えていたので配慮してもらえてよかったです。

きっちー

胎嚢確認後、両家に報告しました。また、悪阻も酷い上、出血があり、流産の可能性もあったので、職場(小学校)にも早い段階で報告し、職務の負担軽減をしていただきました。
さらに悪阻真っ只中に結婚式があったたのですが、立つのもやっとという状況だったので、安定期前ではありましたが、変に心配させては申し訳ないと思い、出席者の皆様には式の前に司会の方からその旨を伝えていただきました。
早い段階で各方面に伝える形になり、どうしようかと悩んだりもしました。しかしながら、お陰で悪阻の酷い時には点滴に連れて行ってもらうなど助けてもらえましたし、職場ではプールなど身体に負担のかかるものは避けられました。また、重症妊娠悪阻で入院した際もスムーズに対応していただき、担任していた子どもたちや保護者の理解や協力も得ることができました。

HRT.YN.mama

二人とも検査薬でわかりました😊
1人目のときは、仕事から帰宅した旦那に検査薬を見せました(笑)
1ヶ月後に結婚式を控えていたので、式までの間にまず私の父親に報告→義両親に報告しました☺️
親族には式の最中に兄の奥さんが代表して言ってくれました😊
仲のいい友人2人と姉には旦那に言った後に言いました!

2人目は、旦那がいる日に検査薬をしてそのまま見せました!
次に姉、義両親→父親→仲のいい友人に報告しました☺️

りぃ

私は検査薬で分かった後、旦那に報告(ちょうど貴船神社にお出掛けしていたのでそのタイミングで伝えました。笑)その帰りに実家に寄って、両親に伝えました。翌日、母についてきてもらい産婦人科で胎嚢を確認できてから、義実家にも報告しました☺️
職場がカフェで調理もする必要があったので、一緒に働いている正社員には真っ先に伝えました💦
悪阻はそこまで酷くは無かったのですが、やはり色んな食品の臭いで吐き気が酷かったので調理から外してもらってレジやドリンク等、まだマシな所に居させてもらいました。
何より自分の事のように皆が喜んでくれて、色々気遣ってくれて...申し訳ない反面、本当に恵まれた職場で有難かったです😭✨
友達は地元を離れててすぐに会えない子が多いので実際に会ったり、機会があり連絡を取れば報告する、と言った感じでした(笑)

yuAkMam

2人目は妊活してたので検査薬して陽性が出た日に仕事から帰ってきた主人に報告しました。
病院で心拍確認できて悪阻が酷くなってきたタイミングでお互いの両親や職場の直属の上司に。部署や勤務地は違いますが主人も同じ会社なのもあって温かく見守ってもらえてます。
お腹が出るのが早かったので聞かれた人には答えてましたが自分からは言いませんでした。
近くの産婦人科を知らなかったので仲良しのママ友に相談しましたが、お腹が大きくなるまでは他のママ友にはバレなかったです!
産前産後休暇、育児休暇を取得する予定なので総務には気持ち早めに報告した気がします。
仕事自体ストレスたまるし穏やかな妊婦生活を送りたかったので周りにはあまり言ってません💡

まゆみん

朝から気持ち悪くて嘔吐した日に検査薬で陽性を確認。
職場でも体調すぐれずそれに気づいた女性上司に声を掛けていただき報告。
その場に居た女性従業員のみに上司から「妊娠してるかもしれないからあまり無理させないように」と声かけしていただきました。
従業員の1人がシフト変わるから早退して病院行くように言ってくださり、早退し、その足で病院で妊娠確認。
その日休みだった店長にLINEにて報告。
夜帰宅した夫にエコー写真と共に報告。
「妊娠してたから最近体調悪かったんだねー!」と夫他人事…
翌日義母に報告。
その翌日職場の数人に報告。
その後実母に報告。
友人にはたまたま連絡を取り合ったり直接会った子に安定期前ですが順次報告しました。
地元の親友には私が結婚したのを期に疎遠になってしまいまだ報告していませんが、もし次に会ったら、それか出産後報告しようかと思っています。

介護福祉士しているので、
職場には陽性反応でた翌日に直属上司にLINE報告。産院で子宮内妊娠確認後、看護師長に報告。
(三回妊娠中三回とも同様)

旦那にはトイレで検査薬陽性→そのまま報告。 それを母親に写メ。父親は心拍確認後。エコー写真を見せながら報告。
義母は2回とも流産確定してから事後報告。義父に至っては三回中二回流産したことすら知りません。
息子を妊娠した時は心拍とれてから義両親に報告しました。

友人へは、一回目の妊娠の時にすぐ報告し結果流産して後悔した過去を踏まえて二回目以降は母子手帳貰うまで内緒にしようと決断しました。