※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

父との関係に悩みながら初めての妊娠中。母に甘えたい気持ちもあり、里帰りを悩んでいます。家族のことで悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

私の父は亭主関白でとっても俺様な人です。
それが嫌いで距離を置いていたのですが、
妊娠をキッカケに母に会いに度々
実家に帰るようになりました。

⚫︎安定期に入ってもあまり胎動を感じにくく
そのことを伝えると、
→ お前がお腹の子を大事にしてないからだ
⚫︎切迫早産で自宅安静の私に
→ ただゴロゴロしてるだけだろ
⚫︎お腹の赤ちゃん元気だったよ!
心臓も脳も健康だった!
→ 胎児に何かあった場合はお前の妊娠生活に
問題があるからではないのか

などと言われました。
勿論その場で反論します。
母も私の肩を持ってくれます。
それでも、そんな父が益々嫌で
里帰りを悩んでいました。
両親は里帰りをするものだと思って
色々準備を進めていたので
昨日、里帰りをするか悩んでいると話しました。
すると父に

手間暇かけて育ててやったのに
なんだその言い草はと大きな声で怒鳴られて
何故か大喧嘩になりました。

とっても父が嫌いです。
ですが初めての妊娠でわからないことも
多いので出来れば母に甘えたいという
気持ちもあって里帰りを悩んでいます。
まず、家族というものに悩んでいます。
母は大好きですが父が大嫌いで…

子供のために、自分のために
私は一体どうすれば良いのでしょうか

コメント

たら

妊娠したことないしできないんだから大きい口叩くなって思います😂
産後疲れてるとこにめっちゃストレスたまりそうですね。。
実家は遠いんでしょうか??お母さんにきてもらえれば一番ありがたいですけどね😣✨

  • なな

    なな


    実家はそこまで遠くないので、
    母に頼めば家に来てくれると
    思います( i _ i )
    食事の手伝いをしてくれると思うので
    それだけでも十分やっていけるかな?
    と内心思っています

    • 4月1日
  • たら

    たら

    うちも母にきてもらってご飯作りおきしてもらったりしてました!😀(母親とずっと一緒だとストレスたまるので😂)旦那さんの協力度とかもあるかもですがストレスためるより全然いいと思います!先に旦那さんとお母さんに相談してみてはどうでしょう??あとはお父さんと今後どういう風につきあっていくかですよね🤔親子関係てむずかしいと思うので💦

    • 4月2日
ぽち

別に手を挙げられるとかで子供に危害が加わるわけではないですよね?
頼れるところがあるなら頼ればいいと思います。
それでもお父さんがストレスに感じるなら里帰りしなければいいし。
お母さんは理解があるのですよね?
お母さんに時々来てもらうとか。

子どものためにも大事ですが、ママがあっての赤ちゃんなので自分のことも考えてくださいね💦

私の場合は両親が離婚して祖父母に育てられましたが、祖母好きだけど妊娠出産に関してはかなりストレスで実家も遠方なので里帰りせず産み、産んだことも事後連絡しました。
それはもちろん怒られましたが里帰りや入院中に来られるストレスを考えたら随分と楽でしたよ笑

  • なな

    なな


    昔はよく手をあげる父でした。
    今は私が妊婦なので
    控えているだけだと思います。
    小言も多いので
    ストレスしかありません。
    ぽちさんは里帰りしなかった
    みたいですが、
    どのように生活されましたか??
    家事はすぐに始めましたか?

    • 4月1日
  • ぽち

    ぽち

    手をあげるならちょっと怖いかな…
    孫には手を出さなくてもりんごさんに何かあったら怖いし。

    退院したら家事もすぐに始めたし誰にも頼らずワンオペです笑
    もちろん赤ちゃん優先なので家事に手が回らないこともありましたが💦
    感染症の多い時期に産んだので事前に生活用品1ヶ月分買い置きしたり、作り置きを冷凍したりコープなどの宅配を契約したり、買い物に行かなくても大丈夫なようにしていましたよ(p`・ω・´q)

    • 4月1日
るる

赤ちゃん見たらお父さんも少し変わるかもしれませんよ!
うちの父は無口で厳格なタイプだったのですが、長男が生まれはじめて抱っこするときのメロメロな様子&猫なで声は衝撃でした。
お父さんこんなんなるんだwと思いました。
お母さんのためにも子供のためにも一応里帰りして、限界がきたら理由をつけて撤退、でいいのではないですか?
帰った、という事実があるのとないのとでは大違いですし、、、

  • なな

    なな


    こんなに小言ばっかり言ってるのに
    生まれた途端 孫孫なるのも
    目に見えてるので私はそれも
    気に入らないんです。(´;ω;`)

    • 4月1日
めぐり

お母さんにきてもらってはどうですか?
その怒鳴り声と娘に与えてるストレスが1番赤ちゃんに悪いと言ってやりたいです😡

  • なな

    なな


    今は妊娠中なので控えてくれてますが
    普段は怒ると物を投げてきたり
    頭ごなしに大声で怒鳴ったり…。
    ほんとに精神的にストレスですよね

    里帰りしたくないのですが、
    そうなると子育て+家事に
    なってしまうので
    そこだけ心配してます(´;ω;`)

    • 4月1日
  • めぐり

    めぐり

    お母さんにお家にお手伝いに来てもらうことはできませんか😭?

    • 4月1日
ゴルゴンゾーラ

私だったら心のシャッター降ろしちゃうかもです💦
妊娠したことないくせに口出すな!って言いたい😡
里帰りしたらさらにストレス溜まりそうなので、もし義実家でお世話になれそうなら私ならそうしますね💦
実家が近ければお母さんだけ来てもらうとかですね!

  • なな

    なな


    物心ついた頃から
    心のシャッターは降ろしてました笑

    ただ初めての育児なので、
    私1人でやっていけるか
    不安なんです…

    • 4月1日
deleted user

母のことは好きでもあなたのことは嫌いです
だから悩んでるんだよ!鈍感野郎!
とか私なら言っちゃいそうです笑

  • なな

    なな


    私も出来ることなら
    そう言ってやりたいです(´;ω;`)
    ただ、キレると本当に
    手がつけられなくて
    物を壊したり叫んだり大暴れするので
    皆、父には何も言えなくて…

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに産後は無理して動くと
    後々になって一気に体に負担が来ますよ。

    • 4月1日
  • なな

    なな


    それが分かっているので
    里帰りしたくないけど
    した方が良いのかなと
    色々悩んでいるんです…

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は1週間自宅にいて
    それから祖母の家に里帰りしましたが
    ストレスだらけで頭破裂しそうでした💧

    • 4月1日
稲穂

私だったら里帰りしないです💦産後ってかなりデリケートになって、小さなことにも腹が立ったり涙が出たりしました。そんな中、元々の嫌だなと思ってるお父さんの側で子育てなんて、できそうにないです(>_<)まして子育てにも口を出してきそうですし、それで余計にストレスにならないでしょうか?
私は里帰りせずに、母が家に通ってくれました。でも母も実家の家事があるので、来てくれるのはお昼頃。そうなると自分で掃除したり洗濯したり。後々体に何かあるかもしれませんが…。お金はかかっても、手抜きができる部分はありますし、里帰りしなくても大丈夫なこともありますよ(^^)

  • なな

    なな


    初めての育児なのですが、
    それでも自力で
    なんとか出来るものですか??
    家事もしないといけませんけど、
    産後すぐに動いても
    問題ないですかね?(´;ω;`)

    • 4月1日
  • 稲穂

    稲穂

    やろうと思えばできます!
    掃除は、掃除機は毎日かけるようにして、トイレとお風呂は汚れが目立ったら。洗濯は、気になるようなら毎日。人数も少ないので量も多くない。食事は、お金がかかるけどコープとか宅配を利用したり。
    最低限の動きでやろうと思えばできますよ(^^)

    • 4月1日
  • なな

    なな


    毎日掃除機をかけても
    大丈夫なんですね!
    もっと寝たきりを想像
    していました!!

    • 4月1日
  • 稲穂

    稲穂

    本当は、ほぼ寝たきり状態で、赤ちゃんのお世話だけすることがベストなはずです(^^)母の時代は、テレビも駄目。読書も駄目。そんな時代だったみたいですが…。
    更年期に色々出てくるという話も聞きますが、産後の体の動きで左右されるとは100%確実な結果が出ていないので!私は気にせず動いていました!!母乳で育てるならママの食事も大事になってきますが、パパはコンビニとか偏った生活でも1ヶ月だけなので(笑)

    • 4月2日
ゆか

自分が帰るのではなく、お母様に来ていただくことはできませんか?😥💦
産後はホルモンバランスの乱れと疲労となれない育児や睡眠不足、緊張などで、大好きだった人でさえ大嫌いになる時期があります…
私も母が大好きでした迷わず里帰りしましたが、出産して退院後、しばらくは母に対してイライラしっぱなしの時期がありました…😭
好きなのに嫌いで、なぜ自分がこんな感情になるんだろう?と戸惑いました…時が経つにつれ元に戻りましたけど😄
無視して距離を置くにしても、同じ家庭内では限度があるでしょうし、かなりキツイとおもいます😢
選択肢としたら下記の3つかなとおもいます⤵︎ ︎
・お母様に来ていただく(可能なら泊まり込み、泊まりが難しくても、週に1~2日だけでもかなり助かりますよ)
・義実家にお世話になる(私は無理ですが…仲かよければ😅)
・旦那さんに協力してもらって里帰りせず頑張る
産後すぐワンオペでも、キツイはキツイですがなんとかなります。旦那さんも協力して貰えるならなおさら変なストレスがかからないのでいいと思います。
あとは、公共のサポートサービスを活用することもできますよ。そんなにお値段かからず、家事や子守りをしてくれます。

  • なな

    なな


    母に助けてもらうことは
    出来ますが、さすがに毎日は
    厳しいと思うので
    里帰りしない場合の問題として
    食事と洗濯ですよね💦

    • 4月1日
  • ゆか

    ゆか

    上の方も回答してますが、洗濯は人数少ないので毎日しなくてもいけますし、食事はお金かかりますが宅配やミールキットなど活用すればいいと思います😊
    あとはお母様が来てくれる日があるなら、そこでたくさん作り置きしてもらうとか💡
    掃除は、最低限赤ちゃんの周りだけ汚くなければ大丈夫です!
    私は里帰りしましたが、両親共にまだ働いているので自分の分の洗濯と掃除はけっきょく自分でしてました💦
    公共のサポートもですし、民間でも最近はしっかりして家事代行業者もあるので、いろんなものをフル活用していって育児以外は頑張りすぎないようにして下さいね😊

    • 4月1日
ママリ🔰

反論しても効果ないなんて...りんごさんよく耐えてますね(>_<)お母様以外も周りはきっとみんなりんごさんの味方だと思いますので、溜め込まずに発散してくださいね!
お父さんは、お父さんと言い争いをすると体調が悪くなる、里帰りしたくても出来ないと言ってみては?里帰り出来ないのは貴方のせいだと遠回しに言えたら良いのですが(>_<)
里帰りせずお母様に、自宅に来てもらえるとストレスなくすごせそうですね(>_<)

  • なな

    なな


    反論するとキレて大暴れ!
    家具や食器を壊したり
    物を投げたり酷い時は暴力も
    あるので家族皆
    父には何も言えないんです…
    波風立たせないように
    言いたいことも言えずに
    だんまりです。

    里帰り…辞めようと思います。
    怒られても無視するしかありませんね

    • 4月1日