※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
お仕事

旦那が独立・開業し、ネットショップを運営中。生活不安や境遇の違いに悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

旦那さんが独立・開業した方いますか?
2人目妊娠中ですが旦那が仕事を辞め、以前からやっていた副業で独立しました。
ネットショップ運営でほとんど在宅での仕事になるのでこれからお昼ご飯を作ったり、わたしも簡単な作業を手伝うことになり、夫婦二人三脚でがんばります。
とはいえこれからの生活不安だらけです。
ママ友はサラリーマンや共働きの夫婦が多いのであまり話が合いません💦
同じような境遇の方の自営ならではの苦労や経験談などお話を聞けたらと思います。

コメント

ペンさん

主人が開業してます🥰
うちの場合製造業ですが😙
苦労としてはうちは青色申告なので複式簿記での帳簿付けが、最初は苦労しました💦
ソフトを使えば簡単なのですが、
ソフトの使い方、帳簿の付け方すら分からなくて💦
ミスると税金がドバッと来るので怖いですよね😂笑
今年からは税理士さんも入れたので
今年からは安心ですが😙
節税も大切ですが、なんでもかんでも経費で落としてしまうと
追加徴税される可能性もあるので
注意ですね🥺🥺

ふ9🍵

夫が起業してます。
ならではかどうかわかりませんが、サラリーマンではないので休みを自分で決めるというか実質休みゼロです(^_^;)
家族の用事があるときに休んでもらうみたいな感じです。
金銭面的なことを言うと退職金とか福利厚生がないですが、夫はお金にシビアなタイプなのでうちは気にはしてません。

anemone❁.。.:*✲

両親、兄弟共に開業しており、私は会社を起業しています(*^^*)

ずっと仕事のこと考えているので、ONとOFFの切り替えをできないとしんどいです。
全責任が自分にかかるのでプレッシャーがあります。
どんな業種も時代に合わせて変化していかないと、同じ売り上げをあげるのは難しいので安定はありません。

夫婦で仕事をされるなら、奥様はほんとに手伝われるのみにされた方がいいと思いますよ。特に経理が見えてしまうと二人で不安になることもでてきてしまうと思うので💦