※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

2ヶ月健診の予防接種、旦那との都合で悩んでいます。平日か土曜日か、早めの日程か遅めの日程か。どちらがいいでしょうか?

2ヶ月健診の予防接種の時期について
初めてなので、よく分からず、、よかったら相談させてください。

2/10に産まれです。2ヶ月健診の予約の電話をしました。
空いている日が平日だと早くて
3/11(木)、3/12(金)
休日だと
3/20(土)
になるそうです。

旦那にまだ聞いていなくて分からないのですが、土曜日だと多分旦那もついてこれます。旦那は行きたいと言うと思います。
なので旦那が来れる20日がいいかなと思ったのですが、20日だと2ヶ月から10日も過ぎていることになるのですが、ちょっと遅すぎでしょうか!?次の予防接種は、前の予防接種から4週間はあけるとのことだったので、どんどん誕生日の10日から間隔があいていってしまわないかな、、と。

みなさんなら10日近くの平日か、10日から10日過ぎてしまう(ややこしい)が旦那さんもついてこられる20日か、どちらにされますか?参考までに教えてください🙌

コメント

2ヶ月検診ですか?予防接種ですか?
正直、旦那が一緒でも特にメリットはないので、わたしなら平日に行きます。わざわざ旦那が休みの土日を潰すのももったいないので!

ちなみに、3.4ヶ月検診はないですか?

うちは3.4ヶ月検診が集団であったので(周りもそういうところが多いです。)2ヶ月検診は受けてないです。

• き

両方とも予約しました!が、後から調べてみたら、2ヶ月健診って受けなくても大丈夫なんですね💦予防接種とセットだと思ってました🙌

集団検診なんてあるんですね!今日引っ越しして住んでる市が変わったので、市役所行った時聞いてみます!

ありがとうございます🙌✨

• 4月1日
Himetan❤️

旦那がいてもいなくてもあまり変わらないと思いますが😅
それに合わせてスケジュールを組むのも面倒?ズレていくだろうし💦
土曜日なら時間もかかりますし季節によってはインフルエンザとかの心配もありますし😫💦

• き

やっぱ旦那さんいらないんですね!(笑)
    確かにわたしが平日行けるので、平日に済ましちゃったほうがいろんな意味でよさそうですね😆

• 4月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

待ってるだけで疲れるとか言われますし、休みの土日はなるべく時間を有効に使いたいと思ってます😊
    保育園の見学とか説明会とかは本人に聞いて来ると行ったので来てもらったりはしましたけど🥰

• 4月1日
  • き

わたしも今回は旦那さんなしにすることにしました😆✨土日はわたしもゆっくりしたいしなって(笑)
    ありがとうございます😊!

• 4月1日
リナ

旦那についてきてもらうとか
考えなかったです😂
スケジュール考えるのめんどくさいので
私は空いていた2ヶ月ぴったりぐらいで
予防接種始めました。
なので平日に行きます🙋‍♀️
予防接種よりも検診の方が成長みれて
面白いと思うのでそっちで
旦那さんと行っても良いかなーと思います😊

• き

妊婦健診の時、結構旦那さんと来てる人がいたので、子供の検診も夫婦で行く感じかなーって思ってました🤣そうでもないんですね!🤣

てことは、リナさんは予防接種と健診、別日にやられましたか🙌?

• 4月1日
  • リナ

リナ

月齢低いうちはおばぁちゃんと
    来てる方はいましたが
    旦那さんは今のところ見た事ないです😂笑
    うちは別でしたが旦那連れては行ってないです!
    今度9〜10ヶ月検診で
    記念に行く?笑って聞いて初めて行きます。笑

• 4月1日
  • き

そうなんですね!なんか、逆に浮いちゃうところだったかな(笑)この質問のコメントでも旦那さんなしの方多かったので、その方が無難そう🤣聞けてよかったです!
    ありがとうございます😆✨

• 4月1日
まる

2月3日生まれですが、予防接種は最短で4月12日って言われたのでそこに予約しましたよ☺️
別に誕生日からずれても受けれたらいいので気にしないです。

• き

そうなんですね!よかったです😊✨
    多少はズレてもいいですよね👌

• 4月1日
ぶーごん

旦那さんいてもいなくても
どうにかなるので
なんも考えず
平日の午前中にしちゃいました(笑)
結構ゆっくりやる人もいますし
私なハーフバースデーで
裸ん坊の写真撮るので
BCGのあとあると
可哀想かな?と思って
少しゆっくり目ですよ!!

ちなみに私は
11/2生まれで
毎回20前後あたりで予定組んでます!

• き

ゆっくりやる人もみえるんですね!それ聞いて安心しました😊
    わたしもハーフバースデーのフォト撮りたいって思ってたので、ちょうどいいですね😆✨

• 4月1日