※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊活

妊活6ヶ月目で、基礎体温を測っておらず病院に行くのが心配。基礎体温を測らずに行っても大丈夫でしょうか?

変な時間帯にすいません>_<
只今妊活6ヶ月目です。。。
しかし、なかなか授からず明日病院に行こうと思ってます。ですが、基礎体温もつけたことがなく妊娠に対して未知すぎて、、、。
やはり基礎体温も測ってなく病院に行くのはダメですかね?医者の方に責められそうで、、、

コメント

K*

責められることはないと思います\(^o^)/
ただ、2ヶ月か3ヶ月か基礎体温を測ってまた来てくださいと言われるかもしれません(´・_・`)

オジョママ

血液検査などもありますし、病院で妊娠についての知識を授けていただけると思うので、病院に行けるタイミングで行くのがいいと思います。
基礎体温の付け方やグラフの見方も聞けば教えてもらえますよ!

あおまん

私は病院で基礎体温表を見せてと言われてこともないですし、測ってくださいと言われたこともないです!

一応自分でも排卵日など確認して置きたいので自主的には基礎体温つけてますが病院に通って1年1度も見せたことありません。
病院によってはつけないといけないかもしれませんが無くても検査などには影響ないかと思います!

先生によっては冷たい態度の人もいるのでもし責められたりしたらゆきだるまさんが悪いのではなく先生の態度がよろしく無いんだ!と思うようにすれば気持ちも楽かなーと思います!

しかし自分のリズムを知る為にも今からでも基礎体温はつけた方がいいと思います!

ルシェル

基礎体温つけて2ヶ月後に妊娠しましたよ
体温のグラフはガッタガタ でしたが😄😄💦

基礎体温表に無頓着でも、神経質になりすぎるのも、良くないかな~と思いました。
生理の始まった日と終わった日だけ覚えてますか?
もしくは記録されてますか?

基礎体温グラフつけなくても
生理(周期)や排卵のタイミングだけは
だいたい把握して知っておくほうが後々 役に立ちます👍
翌月の自分の身体や精神が予測出来ますし、仲良しのタイミングも図れます
自分の身体や精神(イライラする日とか😄💦)の変化は知っておくとよいですよ🎵
妊娠した時にも最終生理がいつだったか聞かれますし、
卵が着床した日が正確にわかれば赤ちゃん👶の成長の週数も概ねわかって きます
(実際の誕生日と予定日はズレる事が大半ですが)

基礎体温をもしつけ始めるのであれば 寝起き身体起こさず目覚めと共に測るとか色々コツがあります
グラフの見方もキチンと教えてくれますよ🎵
先生に色々聞いて習ってきて下さいね👍

ぴーちゃん

基礎体温つけてみてくださいって言われて二、三ヶ月後になると思うので、それならまず基礎体温付けてから受診してはどうですかね?