※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

楽天のクレジットカードを旦那に貸すのは違法でしょうか?義母からのお金の要求に困っています。旦那名義で作れないため、悩んでいます。

私の楽天のクレジットカードを旦那さんに貸したら違法ですか?義母が旦那さんにあうたび、お金たかってくるので現金持たせたくありません。旦那さん名義でクレジットは作れません。

コメント

☻

わたしは逆で旦那のクレジットで払ってます😂
今まで普通に買い物できてますが、カードは本人のみですもんね、、
私自身はクレジットカード持ってないです。

• さくら

さくら

クレジットでコンビニとかで買い物したことないですが、暗証番号入力のみですか?

• 4月1日
  • ☻

そのまま使えたり、暗証番号、サインもありました😂

• 4月1日
はじめてのママリ

違法ではないですが、名義が違うと使えない店舗もあります😭
愛知のドンキで働いていたんですが
その時は名義が違うと使えなかったです😭

• さくら

さくら

そうなんですね、バレちゃうんですか?名前がどうみても異性だからですか?クレジットのことさっぱりです(笑)

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

名義をちらっと見るのであれ?と思ったら聞いてました😂
    明らかに異性名義でしたらアウトでした😂

• 4月1日
na_yu

私は楽天カードの家族カードというものを旦那に持たせてます!
請求は私の口座から、使ったら明細はアプリで私が確認できます。

アプリで本人が使ったか、家族が使ったかがすぐにわかるようになってます!

• さくら

さくら

家族カード❗初耳です!検討してみます。

• 4月1日
森の人

違法ではないですが、名義本人じゃないと使えない所はありますね。
高い買い物したりしたらサインか、暗証番号いりますよね😣

そんなにお金たかってくるなら、カード渡したらどれだけ使われるか怖くないですか?!😰

• さくら

さくら

そうなんですね、、
    高いってブランド物や、家電レベルですよね?
    普通に生活する上で現金持ってなくて
    不便するのは自販機くらいですか?😂

その心配は今のところないですかね。。

• 4月1日
  • 森の人

森の人

お店にもよりますね💦
    サイン省いてる所、サインいる所と、様々かな?と。
    海外でしたが必ず安くてもテキトーでもサインいりましたし🙂

自販機や、公共機関の乗り物使ったり…カード支払い出来ない店もあったり、とかですかね😣?

• 4月1日
マーちゃん

私は旦那のを全然余裕で使ってますよ笑

• さくら

さくら

検討してみます❗

• 4月1日
  • マーちゃん

マーちゃん

そもそも、息子にお金を要求するなら行かないようにさせます笑

• 4月1日
ぴっぴ

うちも旦那がわたしの家族カード持ってます‼️明細がわたしのスマホで確認できます☺️

あい

家族カード作ればいいかなと思いますが、義母さんにお金じゃなく物たかられるようになるんじゃないですかね?😅

旦那さんブラックってことですよね?
無茶苦茶されそう(--;)

私はよく持たせて買い物行かせてます!
暗証番号教えてないので、いつもサインしてもらってます

あず

本来なら名義を確認してレジ通すと思うのですが、母親は父親名義のクレジットカードも普通に使って使えてますね。
うちは、小遣いから出す時ははそれぞれの好きなカードで、家計のお金として出す時は家族カードで払っています。家族カードあるのはdカードですが、明細アプリでメインと家族、両方表示されるので管理が楽です。

もしカードをお小遣いで使う予定なら旦那の買うものが全て分かってしまうっていうデメリットはありますが笑

コンビニ支払いでカードってなかなか出しづらいと思うので、IDやQUICPayなど、かざすだけで決済できるように設定してあげても良いかもしれません。
ちなみに私の楽天カードはiPhoneに入れてQUICPayで支払っています。マスク付けていない時はめっちゃ楽です笑

ドレミファ♪

数多くのお店のレジしてたことあります。
たとえば
お会計5000円になります
サインレスはそのままですが
カードと同じサインお願いしますとなったとき旦那さんどーします❓
名義人違うので使えません
大概はカード使えないなら現金で払いますってなりますが
同じお店の名前のスーパーでも
サインレスの所も暗証番号の所もサインの所もあります

なのであまり効率的な行動ではないかと思います

旦那さんにカード作らすか(作れない立場なら)デビットカード(銀行口座やチャージ式)はどうですか❓