※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お仕事

離職票が届かない場合、待つべきですか?失業保険は退職前に再就職すると対象外です。妊娠・出産での退職後、失業保険給付は何ヵ月延長されるでしょうか?

妊娠、出産のため3月21日付けで退職しました。
働いてちょうど8ヶ月でした。
体調不良が続き、休みがちになったので退職しました。
離職票が届かないのですが、もう少し待つべきなのでしょうか?

また、退職前にまた働こうかなって思ったらよかったら連絡くださいと言われていたのですが、前職に戻った場合は失業保険対象外ですよね?

妊娠、出産のため退職したら何ヵ月くらいの失業保険給付の延長ができますか?

無知ですみません(>_<)

コメント

やま

私もつい先日退職しました!
離職票はまだ手元にありませんが、離職日から10日ほどで届くみたいですね。そろそろ届くかとは思いますが、あまりにも遅い場合は会社に連絡するしかなさそうです。

前職に戻る場合のことは私も気になったので調べてみたのですが、失業保険は貰えるけど再就職手当の申請が出来ないとありました。ただ、人によっては失業保険も貰えませんとありましたので、ハローワークに問い合わせてみた方が確実かもしれません。書面で交わした訳ではなく、口約束でしたら復帰できる時の会社の状況も分かりませんし大丈夫なのではないかと…😅

失業保険の延長は離職日の翌日から4年以内までできるそうですよ😊

私も妊娠でも離職は初めてなので、間違っていたらごめんなさい💦
体験された方がいたら私も教えてほしいです〜🙌🏻

• さちこ

さちこ

ありがとうございます🍀

• 4月1日
あい

雇用保険は何年かけてました?
それによって貰える日数変わります。
10年以下なら90日が基本ですね。
延長は4年だと思います。

前職に戻ることが決まっている場合は失業保険の対象外です。
決まっていなくて採用試験受け直すなら対象として見てくれると思います。

離職票は2週間くらいでもらえました。

• さちこ

さちこ

10年以下です。
    ありがとうございます🐥

もう少し待ってみます!

• 4月1日
yu

退社された会社の前に雇用保険加入で働いていたことはありますか?
その離職票と、今回の会社の離職票の合算で条件を満たせば失業保険の対象になるはずです✨

離職された日と給与の締め日の兼ね合いで
離職票の作成に時間がかかることもあります😣

給付の延長についてはハローワークで確認されるといいと思います😊

• さちこ

さちこ

雇用保険加入で働いていたことがあります。対象になるかなぁ…😅

ありがとうございます🍒
    もう少し待ってみます。

• 4月1日