※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいが張りすぎて眠れない状況。乳首も切れそうで授乳が苦痛。助産師に吸われないとよくならないと言われて激痛に耐えながら授乳。マッサージもしても激痛で辛い。この状態は何日続くか、乳腺炎になる可能性はあるか。

産後3日目です。おっぱいがガチガチすぎて眠れません。
この張りどれくらいでよくなりますか?
乳首も切れる寸前で張りすぎてるからうまくすってもらえず授乳が余計に苦痛😥
特に左は乳首が短く上手く吸えないみたいです。
おっぱいお休みしたくても助産師さんに吸われないとよくならないと言われ激痛に耐えながらなんとか授乳してます。
マッサージもしてもらいましたが激痛すぎて冷や汗と涙が😭
一人目のときにも悩まされましたが、今回の方がひどいです。
赤ちゃんは可愛いのに、心がおれそうです😵
家に帰ってからは上の子の面倒も見なくちゃいけないのに😭

このガチガチおっぱいは何日くらい続くのでしょうか。
やはり吸わせないと乳腺炎になりますか?

コメント

のん

私は産後全然吸ってもらえなかったので、退院した次の日に左乳が張って次の日にはおさまりました。右乳はその翌週張ってこちらも次の日にはおさまりました。
痛くて眠れなかったですし、乳首も激痛でしたけど、なんとか吸わせました😭💦
私も右乳は乳首が短くて上手く吸えなかったです😓💦

乳頭保護のクリームとかないですかね?
私はそれを塗って乗り切りました💦
今もちょっと間隔あくとパンパンですけど、乳首が柔らかくなるくらいまで圧抜きしてます😢💦
それと、乳腺炎怖いので2週間に1回マッサージ通って残ったの出してもらってます😰💦

  • チロル

    チロル

    次の日❗羨ましいです😭
    私も明日には少しよくなるといいのですが…。
    痛くて寝れないですよね😥
    上手く吸えない場合乳頭保護器などを使用して授乳してましたか?
    ピュアレーンを毎回授乳後には塗るようにしてますが、なかなか難しいです😭
    パンパンにはなるけど寝れないほどの痛みは最初だけでしたか?
    近くに母乳外来がないので気軽に通えないのです😥

    • 4月1日
  • のん

    のん

    乳頭保護器は使うと逆に吸ってくれなかったので使えませんでした😭💦
    歯を食いしばって耐えてました😢💦
    白斑繰り返して未だに歯を食いしばって授乳してます🤣💦
    眠れないほどの痛みは最初だけでした‼️
    その後も張りますが痛くはならないです😊✨
    うちも近くに母乳外来なくて、車でかなり遠くまで通ってます💦

    • 4月1日
  • チロル

    チロル

    そうなんですね😥
    授乳の時間が苦痛になりますよね😵
    今頑張れば少しは楽になりますかね😢
    通ってるんですね!
    私も通いたいです😭
    一人目の時は近くにあったのですが。
    もう少しよくなることを祈ります😣

    • 4月1日
ままり

まずは、ご出産おめでとうございます!

おっぱいの悩み同じでした!
3日目、胸だけ叶姉妹か!ってくらいビックリするほど張りましたし、脇の副乳もパンパン!そして私も乳首が短く、うまく吸ってもらえず痛い思いをしました。
マッサージ、悶絶しますよね😭
出産時以上に私は叫びましたね😅

私は乳首が切れる寸前までいってしまいましたので、ひたすら絞っていました。でもたくさんでるからって絞りすぎると出した分だけまた作られてしまうから、出し過ぎにも注意すること。
シャワーで温まるとこれまた作られるので、胸にはあまりシャワーを当てないこと。って言われました!
あと、乳頭保護器使っていました!

以上の事をやって私はだんだん落ち着いてきましたよ!
乳腺炎にはなりませんでした。

ちなみにうちも上の子と下の子4歳8ヶ月差です😊うちは姉妹ですが!

  • チロル

    チロル

    すいません、下に返信してしまいました💦

    • 4月1日
チロル

ありがとうございます❗

同じ方がいて心強いです😭
わたしの胸もいま叶姉妹みたいになってます😅
私も痛い痛いと叫んでしまいましたが助産師さんはお構いなしにグイグイやってくるのでマッサージ後はぐったりです😥
絞りすぎないっていうのも難しいですよね。。
乳頭保護器は何を使用してましたか?

落ち着いてくるのに何日ぐらいかかるのでしょうか。

年の差も一緒なんてびっくりです‼️
うちは兄弟です😊

まり🔰

三人目10ヶ月を子育て中です。
私も1人目の時に、パンパンに張って痛くて、結局乳首も切れて泣いた記憶があります。大きなドラッグストアーに乳首カバーが売ってるのでそれを着けて授乳してました。クリームも塗ってましたね。カバーを着けるとかなり楽でしたよ。
三人目もやはり乳首が切れたので(TдT)カバーを買ってしのぎました。二人目から7年経ってまして、一からの子育て状態です...。頑張り過ぎずに、沢山楽していきましょう❗

おっぱいマッサージすると、めちゃくちゃ楽になりますよ。探せば出張してくれる所もあるかもしれません。

  • チロル

    チロル

    そうなんですね💦
    私も先ほど助産師さんにおっぱいはがしされ泣きました😭
    カバーは何をつかってましたか?

    完母を目指してるわけではないですが、最初は母乳でるなら吸わせてあげたいのでもう少し頑張りたいと思います😌

    • 4月1日
なつき

おはようございます!
私も第1子の時と同じです。
2人目の時に痛くて痛くて、
どうにでもなれ!的な感じで、
オッパイを下から上に上げる感じ?
オッパイの下から手でま上に上げる。を繰り返す。
にほぐしたら楽になりました!
乳首が切れるのは赤ちゃんの口に少ししか、入ってない為なので、
少し強引にガバッと、入れてみてください。

頑張ってくださいね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

  • チロル

    チロル

    おはようございます❗
    おっぱいはがし痛いですよね😢
    私も自分でやってみたいと思います!
    なかなかおっぱいがガチガチなせいで授乳もなかなかうまくいかなくて😭
    頑張ります!

    • 4月1日
ゆか

アク抜きしてますか??

  • チロル

    チロル

    アク抜きっていうのは授乳の前におっぱいを絞ることでしょうか?
    それだったらやってます😣
    無知ですみません💦

    • 4月1日
  • ゆか

    ゆか

    搾乳よりもおっぱいに圧がかかるので両サイドからおっぱいを寄せたり上下に優しくマッサージすることで圧がかかった胸が軽くなって痛みも取れるんですよ🙆‍♀️その後に、搾乳するとだいぶちがいますよ🤫

    • 4月1日
  • チロル

    チロル

    そうなんですね!
    ためしてみます!😌
    まだ張りはひどいですが、とりあえずピークは越えたみたいです😊

    • 4月3日