※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローンの銀行選びについて、金利や団信内容で悩んでいます。夫は地銀がいいと言うが、支払い口座を分けるほうが管理しやすいかもしれません。繰り上げ返済用の貯金も考え中です。

住宅ローンの銀行選びについての相談です。

当初は地銀にと決めてましたが、金利や団信内容見ると
がんとか疾病特約0円だったりネット銀行や他の大手銀行と比較して揺れてしまうところがあります💦
選ぼうとしてる地銀は団信の特約はなしで0.55%です。

夫は給料口座から引き落とされる方が絶対楽だし
他は馴染みがないから不安、地銀がいいと言ってます。

しかし
ローンの支払い口座は分けた方が逆に管理しやすいのでは??と最近私は思い始めてます。

うちは10年ごとに繰り上げ返済をする予定なので
変動金利を希望します。

先に半年とか1年間のローン額をいれておいて、
毎年ガバッと入金していく方が年間のローンの重みを感じれそう…
繰り上げ返済用に貯金もそこにすればいいわけですし。

毎月が給料口座から引き落とされても
繰り上げ返済用の貯金は結局、別の口座に入金するわけですし…
ってなると、どうせ口座新設しないといけないんだから
別に地銀じゃなくてよくないか?と混乱中です。

どういうやり方がやりやすいのか模索中です。

皆さんはどのようにローンの銀行と、
支払い方法を決めましたか?
おすすめや体験談をらお聞かせください🙇‍♀️

コメント

麦ちょこ

うちは単純に金利が安いネット銀行選びました。
金利は低いに越したことないので。
あと、仰ってるように、繰上げ返済用の貯金もその口座にしてってるので手間は省けてる気がします。
ご主人の会社で給料の振分をしてくれる制度はないですか?
うちの主人の会社は給料の振分をしてくれるので、月々の返済額+αの金額をローン返済口座に振り込んでもらうように設定して、残りがいつもの口座に振り込まれるようにしています。

ちなみにうちがローン組んだ時は変動金利で0.41でした!

  • ままり

    ままり

    体験談ありがとうございます!
    やはり金利って大きいですよね🥺
    会社で振り分けとかできるんですね!!
    確認してみます😆✨うちも返済+α振込にして繰り上げ返済に備えたいです〜💦

    • 4月2日