※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぴー
妊娠・出産

妊娠経過とお腹の状態について質問です。お腹が張るときの固さや症状、手術後の状況が気になります。通院中に先生に相談予定ですが、不安で質問しました。

子供はいませんが妊娠は4回目です😭
1人目8週で流産
2人目5ヶ月で陣痛来てしまい流産
3人目6ヶ月で破水してしまい死産

引っ越した影響で全部違う産婦人科だっため
3人目のとき子宮頸管無力症と診断されました💔
1人目は初期でしたが2人目は感染してたので
それが原因だろうと言われました💔

質問なのですが
お腹が張るがいまだにわかりません…
お腹張るときってカチカチになるとかいいますが、個人差あるとは思いますがどのくらい固くなるのでしょうか??
あと、張るときってなにか症状ありますか??
シロッカー手術を25日にしたのですが
それ以降お腹がパーンっとなってるようなきがして
便秘なのか張ってるのか区別がつきません😱💦
退院したばかりですが病院で便秘になり
マグミット飲んでいて少しは出ました💩
4/2から週1回、産むまで💉通院するので
次行ったら先生にも聞きますが
今不安になり質問した次第であります😭😭😭
どなたか教えていただけると助かります。

コメント

むな

たぶんわからないってことは張ってないと思います!
私も最初張りがわからなかったですが張ったときはすぐにわかりました!とにかくお腹がカチカチになります!

• みっぴー

みっぴー

お返事ありがとうございます✨
    みなさん張りがわからないときもあるとのことで、2日から週1通院なので先生に相談してみます😊
    シロッカーするとすごい張りやすくなり禁止事項も色々あるので心配で、、、

• 4月1日
うん子森森

私はわかる張りとわからない張りがありました。
わかる張りは本当に痛かったりカチカチになるんですが、わからないのは本当にわからないです。NSTをして初めてわかりました

• うん子森森

うん子森森

私も中期は便秘がひどくてお腹の張りなのか便秘なのかわからなかったとこがあります💦パーンとする時は無理せず横になったり座ったりした方が良いですよ🥺

• 4月1日
  • みっぴー

みっぴー

ちょっと昨日よりパーンとしてまして、便秘なのか張りなのか毎度わかりません😭💔
    あさって相談してみます☝🏻
    そんなに歩いたりしてないのですが、横になって様子見てみます!

• 4月1日

すごい張るときはお腹にバスケットボール入ってる感じになります!ちょっと張るなぁというのは私も最初は気付けなかったのですが、急にお腹が重くなってお腹出てきたせいかなぁと思ったりしてましたが、NST取ったらちゃんと張ってました💦

• みっぴー

みっぴー

まだ4ヶ月なのにパーンとなっていて、便秘なのか張りなのか区別つかず、、、初シロッカーなのですが、シロッカーするすごい貼りやすくなると言われたので張ってるのかもしれないです😭💔
    通院は2日なので、相談してみます!

• 4月1日
あっちゃん

私は、お腹が張る時はお腹の中に風船があってそれが膨らんでるようなイメージの張り方でした!
あと、触るとお腹全体がカチコチです😥

• みっぴー

みっぴー

わたしもいまお腹触るとパーンとしていて、まだ恥骨上くらいに赤ちゃんいるのにおへそあたりまで少し固くなってる感じなのです😭💔

• 4月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

じゃ、もしかしたら張ってるのかもしれないですね💦

• 4月1日
  • みっぴー

みっぴー

おはようございます!
    明日検診なので、今日もずっと横になってて明日朝イチ先生に聞いてみます😭
    今起きたら昨日より柔らかくなっているので、張っていたのかもしれません💔💔💔

• 4月1日
とっちママ

私は今でもお腹張るってわからないんですが、一人目のとき赤ちゃんが寄りかかってきているような感覚があり
お腹表面固くてここにいるんだろーなぁ☺️って思ってたら今お腹張ってるのわかる?と助産師さんに言われました😅
張るって感覚わかりにくいですよね。
とにかくお腹触って固いとかかな?
あとキーンと痛みがでたら張ってる張ってないに関わらず安静にします🙂

• みっぴー

みっぴー

わたしも何度妊娠しても張るがわからなく、毎度悩みます😭💔
    おへそあたりから硬いような、、、赤ちゃんはまだ恥骨上あたりなのでどうなんだろうと思いましたが、、、
    家庭用ドップラーで心拍確認毎日してますが160〜168で毎日安定してるので赤ちゃんは元気みたいです☝🏻
    2日の診察まで不安です、、、

• 4月1日
ドレミファ♪

切迫で3ヶ月ほど入院してNSTとりまくってましたがお腹はってても気づきませんでした😅
先生に相談したら自覚がないのが一番怖い‼️って言われました
無事に37週と二時間で生まれましたが

• みっぴー

みっぴー

わたしも前回は切迫で入院してましたがそれでも張りがわかりませんでした、、、😱💔
    確かに自覚ないと動いちゃいますもんね😭
    シロッカーすると張りやすくなるみたいで、産むまで自宅安静と言われました、、、☝🏻
    一度も無事に産めたことないので今回こそは痛い思いも辛い思いもしたし、産みたいと思い😭😭😭
    2日に相談してみます!!

• 4月1日
あーや

私のイメージだと、布団を圧縮袋に入れて掃除機で圧縮した感じが一番近かったです😂
子宮がキューっと収縮して、お腹の赤ちゃんの形が浮き出てくるんじゃないかと思うような感じで、お腹がカチコチに硬くなります!
軽い張りは、NSTで言われないとわからないものもありますが😂

• みっぴー

みっぴー

子宮収縮はないので、便秘のせいなのかもしれないです😭
    シロッカーするとすごい張りやすくなるみたいで、、、わたしは重度の子宮頸管無力症なのでシロッカーしても産むまで自宅安静、週1回💉通院なんです😱😱😱
    4ヶ月でもNSTで見てもらえるんでしょうか??後期で40分くらいモニターつけるやつですよね☝🏻

• 4月1日
  • あーや

あーや

検索するとたくさんでてきますが、初期のお腹の張りは便秘との違いがわかりにくいみたいですね😭私も、初期は違和感がある位しかわかりませんでした😅
    今までのこともあると、さらに心配になりますよね😢
    4ヶ月でNSTをしてもらえるかは、病院の方針もあるだろうしわかりません😅私は妊娠中期でお腹の張りがあると言ってもなかなかNSTはなく、中期最後〜ほぼ毎週してもらっています。費用は妊婦健診と別でお金がかかるし、違和感があれば4/2に相談して必要があればするって感じですかね?🤔
    不安だと思いますが心配しすぎるのも辛いと思うので、安静にしつつ気分転換もされてくださいね😊赤ちゃんが元気に育ってくれますように✨

• 4月1日
  • みっぴー

みっぴー

そうなんです、、、友達に聞いても調べても違いがわからない的なこと書いてありまして😱💔
    nstって本来後期でやりますもんね、、
    明日までずっと横になってて、朝イチ予約なのですぐ先生に相談してみます!!!!
    家庭用ドップラーを持っていて、心拍確認毎日していて160〜168で赤ちゃんは元気なので、自分も不安になりすぎないよう気をつけたいと思います😊
    昨日よりはお腹柔らかくなったので、やはり張ってたのかもしれません💔
    長い長い不妊治療の末なので、今回こそは本当に産みたいでーす😭😭

• 4月1日
  • あーや

あーや

家庭用ドップラーで心拍確認できるなら、少し安心ですね😊赤ちゃんも元気そうで、お腹も少し柔らかくなったみたいで、よかったです💓
    まだまだ時々肌寒い日もある
    ので、お互い身体に気をつけましょうね✨本当に、赤ちゃんが元気に産まれますようお祈りしてます!!

• 4月1日
  • みっぴー

みっぴー

ドップラーにメンタル助けられています🤣✌🏻💔
    いちお、明日先生に相談してみますが、問題なしだといいなあ😭
    はい、お互い無事に産みましょう❤
    あーやさんは、あと2週間なので産んだら忙しくなりますがお腹は軽くなると思いますので頑張って下さい👩🏼👏🏻

• 4月1日