※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nano
子育て・グッズ

上の子との時間が取れず、外出もままならない状況で悩んでいます。他のお母さんたちはどうしているのか教えてください。

子供の事について悩んでいます。

2週間前に出産し、実家に帰ってきているのですが上の子(1歳10ヶ月)をあまり構ってあげられない日々が続いています。
もちろん、下の子が寝てる時は一緒に遊んであげたりご飯を食べたりするのですが、泣いてる時や授乳してる時は構ってあげられなく、テレビを見せたり1人で遊んだりしています。

近くに公園がないので、出産するまではいつも車に乗せて児童館に行ったり公園に行ったりお買い物に行ったりと外に出ていたのですが、外に出る事もなく...(家の前は車が多く通る道なので)

庭もありますが荒れ放題です。

毎日ほぼテレビをつけていて外にも出せていない状態です。

また実家に里帰りしているのですが
父と母は朝から夕方まで仕事なので(休日や夜は家にいます)相手をしてあげられないです。

このままの生活じゃダメだとわかっています。
世の中のお母さんたちはどうしているのでしょうか?
教えてください。

コメント

ちゅる(29)

授乳しながら、じゃんけんしたり
お歌歌ったり
お話ししたりしてます😊
あとは、半分こねー!と言って
息子をフットボール抱きで授乳して
空いてる方の膝に娘を座らせたりしてます、

(み)

うちは下がもうすぐ2ヶ月、上の子が1歳3ヶ月です。
ミルクの時は相手してあげられてませんが、あとは少し泣いててもバウンサーに乗せてできるだけ上の子と遊んだりしてます😂
そのせいか眠くて泣いてる時はバウンサーに乗せるといつの間にか寝ててくれたりすることが多くなりました!
あとは、下の子が泣いてる時に上の子に、「〇〇くん泣いてるね〜いいこいいこしてあげて?」って言うと近くによってきていいこいいこしてくれたり、いないいないばーしてくれたり、私と上の子2人で下の子をあやす感じでコミュニケーションとってます😌

mini

うちも1歳10ヶ月差です😆
授乳中は絵本と反対の足の上でギューって抱きしめて、上の子に話しかけていました😊家の中では絵本とボールプールを用意してそれで遊んだのと、産後二週目からは2人で近所散歩していました😭3週目からは車で公園に行って、下の子も防寒して連れて行っていました😥

mako

同じくらいの月齢差ですね✨
とにかく何をするにも上の子に話しかけるようにしています!
下の子のお世話をする時も、「赤ちゃんエンエンだねぇ」とか、「オムツ見てみようか?」とか、上の子と一緒にやってる風にしてみています。
夕方の風呂から寝かしつけの時だけは、下の子の眠るタイミングを逃し眠すぎ疲れすぎになってしまうと、寝つきが悪くなり結局上の子との時間をとれなくなってしまうので、邪魔されるとどうしてもイライラして怒ってしまうことは多いですが😭
うちは上の子が平日保育園なので家ではそんなに出かけたりの心配はないですが、それでも週末家にこもっているとストレスが溜まっているようだったので、夫か私が週末に散歩に連れ出していました。公園までは娘が歩くとなかなか辿りつけないので主に散歩です😅