※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinまま
子育て・グッズ

子供がミルクを飲まない問題について、仕事復帰後の対応方法を教えてください。

こんにちは、
私が4月から仕事復帰するのですが、子供を託児所へお願いするのにミルクにしたいのですが、今まで完母だったのでなかなか飲んでくれません。嫌がって泣いてしまいます。

職場では母乳をあげる時間がなく、どうしてもミルクにしなくてはいけません。

可哀想なんですがどうしたら飲んでくれるようになるのか、どのように慣れさせていけば良いのかアドバイスお願いします。

コメント

E(19)

うちもいっとき完母でやっててミルク飲んでくれなかったです…😭
なのでまず乳首の形を変えて見て機嫌がいい時に飲ませたら最初よりわ徐々に飲んでくれるようのなりました!
今でも飲まない時わ本当飲まないですけど…😔💭

• shinまま

shinまま

今も拒否されてしまったので、また様子みて挑戦してみます!

ありがとうございます!

• 2月25日
しゃいんますかっと♡

つい最近完全母乳からほぼミルク(夜中起きた時のみ母乳)に切り替えたものです。
月齢は少し違いますが、とても似た状況であったので少しでもお力になれたらと思いコメントさせてもらいました。春までもう少しですし、心配になりますよね。お気持ちお察しします。

私の体験談なのでご参考までにどうぞ(๑′ᴗ‵๑)
4ヶ月くらいになると久しぶりに哺乳瓶をあげてみたら完全拒否になりました。今までは預けるときは飲んでいたのになんで?…と。
私も春に保育園にいれるのでとっても困りました。保育園に通えばなんとかなるかなーと思ってたので練習するのは間近でいいかと思っていましたが、保育園に電話すると、それだと最初のうちは早く帰さなきゃですね…とのこと。職場にも迷惑になると困ると思い、決心し、ミルクトレーニングを開始しました。(5ヶ月になってから)
3日間は泣いて嫌がり母子ともに本当に大変でした。でも赤ちゃんは3日もあれば順応するというのは本当だと思いました。とにかく泣いても可哀想だけど哺乳瓶でしか(ミルクや搾乳した母乳を)与えないというのを徹底しました。それまでは泣いてるとつい可哀想で根負けして最後にはおっぱいにしてましたが、そうすると赤ちゃんはそれを覚えてるそうです。泣けばくれると…なので、飲まないうちは水分摂取が心配なので粉末の果汁や経口補水液みたいなものを、時々あげました。それは甘いからか吸い付きがよかったです。ミルクはごく少量しか飲まなかったです。栄養は心配でしたが、それ以外では機嫌も良く脱水等なかったので、我慢しました。少しずつ哺乳瓶に慣れていき、3日目には観念したのか、ミルクをゴクゴク飲むようになってくれ、本当に感動しました!今ではすっかり克服でき、夜中以外はミルクにしており、胸も張らない状態です(*^^*)
泣かせて可哀想だけど、保育園にいってからミルクが飲めなくて困るのはさらに可哀想だと思い、心を鬼にして挑みました。辛い3日間でしたが乗り越えると息子も機嫌良くニコニコして過ごしていますし、ミルクも好きになり、パパや母などにも気兼ねなく預けられ、少し自分の時間も持てるようになりかなり私自身気がらくになりました。
哺乳瓶が嫌いで餓死する赤ちゃんはいないそうです。
でも、一概に無理に飲ませるのも良くないかもなので、お母さんの考え次第だと思います。
スプーンで飲ませたり、マグマグ、ストローなど色んな方々があると思うのでその子にあったやり方がいいと思いますが、混乱もするかもなので、色々試して反応が良さそうなものに絞って練習するといいかもです(*^^*)
うちは色々試した結果、ストローはちょび飲みしかできないので、離乳食時のみ。スパウト、マグマグ反応悪く中止。哺乳瓶の母乳実感の乳首とアイクレオ(少し高いですが、ミルク嫌いの子が飲むこと多いと評判らしいです)というミルクでヒットしました!
保育園によってもそのまま来ても大丈夫ですというところもあるみたいなので、相談してみるといいかもです♡
大変だとおもいますが、健闘を祈っています!長文失礼しました。

• shinまま

shinまま

回答ありがとうございます!

とりあえずは魔の3日間になりそうです!笑
    今日は息子の泣きに折れてしまいました。
    明日は可哀想だけど、頑張ってみようかと思います!

• 2月25日
  • しゃいんますかっと♡

しゃいんますかっと♡

グッドアンサーありがとうございます。
    うまくいきますように(*^^*)
    そのうち飲んでくれるかな〜くらいのお気持ちで♡

• 2月26日
カーテン

哺乳瓶の乳首が合わないのかもしれないですね‼
ミルクによって濃さも違うし‼

• shinまま

shinまま

何個か買ってきてみました!
    子供の様子見ながらやってみます!

ミルクの濃さとかも色々あるんですね
    勉強になります。
    ありがとうございます!

• 2月25日