※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳で泣いてしまう9日目の男の子。ぐずる時は授乳?抱っこ?どうしたらいいか悩んでいます。

生後9日目の男の子を育ててます。
昨日母乳量チェックで68飲めており完母でもいけると言われましたが夜間のみ寝て欲しいのでミルクを20足すことにしました。
昼間はおっぱいのみ10分ずつ計20分でぐっすり3時間くらいは寝てくれます。なのに夜になって同じようにおっぱいあげてミルクを20足しているにも関わらず泣いてしまい寝てくれません。おっぱいを探すような口をもぐもぐさせてぐずります。
昨日の夜間は朝方までずっとそのような感じで寝てくれませんでした。今もしっかり飲んだにも関わらずぐずぐずし始めてしまいどうしたらいいのか…
皆さんはこのような場合ひたすら授乳ですか?それとも抱っこ?まだ30分前に授乳終わったばかりなのに…

コメント

chi©︎

とりあえず抱っこして
寝てくれるんならそれで寝かせて
無理そうならおっぱいあげてた気がします☺︎

• ママリ

ママリ

なかなか抱っこしても寝てくれなくて…1時間以内におっぱいあげたばっかりなのにまたかあって感じで。しかもなんで夜だけなんでしょう…
    布団が悪いのかなとか。

• 3月31日
♡

20を余裕で飲みきるのであればミルクを3.40くらいにしてみるのはどうですか?!もし多くて残したらそれはそれで満足して飲み終えたってことで✌🏻
十分ってほど飲んだはずなのに探してぐずってる時用に、わたしは新生児用のおしゃぶりもたまに咥えさせるとおとなしく寝てることも多々あります!なのでただ口さみしいだけのときもあるみたいです😭

• ママリ

ママリ

余裕です。
    でも病院でおっぱいそれだけ飲めてるのに40は飲ませすぎだからあげても20までと言われてしまい…一昨日までは40あげてしっかり寝てくれて次の3時間後の授乳で無理やり起こすって感じでした。
    おしゃぶりも買ってみたのですが全然だめでした。

• 3月31日
  • ♡

そうなんですか?!飲めるなら足す量どんどん増やしていいからね!と言われ母乳が50出てると言われて、退院の時で50くらいミルク足してましたよ!ぐっすり寝てるのであればもう少し足してもお母さんも寝れるのでいいと思います😭多くて苦しければ吐いて出したりもするので、、💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

別に40飲んでも吐き戻さないし全然量的には問題ないんだろうとは思うんですが…
    ただ40飲んじゃうとぐっすりで次の3時間後の授乳が起きなくなってしまうんですよね。

• 3月31日
  • ♡

逆に満足しすぎちゃうんですね!難しいですよね😭
    これが昼ならいいですけど夜中こそ特に寝てくれないこと多いから困りますよね、、、

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

諦めてもう20足してみたんですがそれでもおっぱい探して号泣でもうお手上げです。
    おしゃぶりもやってみたけどやっぱりだめで…

• 3月31日
  • ♡

すっごい飲むんですね😭ミルクだと3時間くらいあけるべきらしいので満足して離すまでおっぱい飲ませてみては、、、?😭母乳もそんなにそんなにずっといっぱいでないと思うので疲れて寝ちゃったりするかもですよ!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

母乳飲ませながらウトウトして吸わなくなって離して寝かせようとするとまたおっぱい探して号泣、抱っこでなきやましてもまた泣き出すからおっぱいを繰り返してます、

• 4月1日
  • ♡

精神的にも参ってきますよね、夜中の授乳中なんて特に、、。離すと起きてしまうなら、まだ添い乳とまでは行かなくても赤ちゃんをだっこせず寝かせた状態でおっぱいをあげてみるとか!

• 4月1日
さっちゃん

抱っこしても寝そうにないなら、おっぱいあげちゃいます!

赤ちゃんってお腹の中にいる時は、お母さんの体力を奪わないように夜寝てる時に起きてることが多く、だから赤ちゃんは夜に起きて泣くことが多いと何かで読みました🤔

なのでまだ今は産まれたばかりなので、ミルクをあげたからよく寝るのはもう少し先なのかなーっと思ってしまいました😣

• ママリ

ママリ

抱っこしてる時だけ段々と大人しくはなるのですが布団に寝せるとすぐ泣き出してしまいます。
    おっぱいも飲んでる時だけ大人しく、全然口を動かさなくなったなーと思ってやめて寝せるとまたおっぱい探す仕草で泣き出したり難しいです。

• 3月31日
eriii

まだ昼夜逆転の時期なので仕方ないことですね😣しんどいですが、起きたらおっぱいあげたり、抱っこしたりのくり返しでした😣
私は早く昼夜逆転を直したくて夜8時にはオムツ替えや授乳が出来るくらいでカーテンも閉めて出来るだけ暗くして、朝7時にはカーテン開けて光を入れて明るくしてって感じで毎日してたらいつの間にか夜も寝てくれるよーになりましたよ🙆昼夜逆転中は大変ですが…夜寝れない時は昼とかに赤ちゃんと一緒に寝れるだけ寝て少しでも休んで下さいね😊

• ママリ

ママリ

夜限定であげてもあげても全然でほんと困りました。
    おっぱい吸わせてもすぐ飲まなくなってやめると泣いて…
    かれこれ1時間以上ぐずぐずされてしまい…

• 3月31日
  • eriii

eriii

私も夜はずっとそんな感じでしたよ😣飲みたいのか飲みたくないのかわからない時困りますよね?😭分かってあげたいけど…泣いてるだけだから分からないし💦

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ほんと何しても泣いてしまって私が泣きたいです…
    次はミルク40と言わずもっと出してしまいたいくらい。
    とにかく1時間でも2時間でもいいから寝て欲しいのに。

• 4月1日
  • eriii

eriii

今はしんどい時期ですね😣
    もし少しでも多く寝てくれるのであれば少し増やすのもありだと思いますよ😊私はミルク用意するのも面倒だと思って泣いたらおっぱいあげたりひたすら抱っこしてましたね🤣
    ウチの子は1ヶ月たったくらいに急に夜も少し長く寝てくれるよーになったりしましたよ😊
    たまーに朝方5時とかまで寝てくれる日もありました😄
    ぴーやさんも今は辛いかもですが、きっとこんなに寝てくれたの?って思える日がきますよ😊

• 4月1日