※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな꒡̈⃝
妊娠・出産

育休手当についての質問です。第二子の育休手当がいつ入るか知りたいです。第一子との違いが気になります。

育休手当について質問です。
私は地方公務員で現在、育休中です☺︎
12月23日に第二子を出産しました。
育休手当が3月末に入ると思ってましたが、入金されてません😱
いつ入るか分かる方いらっしゃいますか?
ちなみに、、
第一子は7月上旬に出産し、7.8.9月は産休手当が入り10月末から育休手当に切り替わりました。
1ヵ月あくことがなかったので、今回は何か違いがあるんでしょうか?

コメント

初めてのママリ

今はハローワークから育休手当が出るので、育休に入った日から2ヶ月経った時点でやっと支給手続きができるんですよ!
なので、12月23日出産だと2月18日から育休開始だと思うので4月18日までは手続きが出来ず、それ以降に給料係がハローワークに申請しに行ってなので早くて4月末だと思います😊

• さな꒡̈⃝

さな꒡̈⃝

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね😊
    変わったんですね💦
    分かりやすく説明いただきありがとうございました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 3月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、支給額は2ヶ月分で産後180日までは今までの67パーセント、その後1歳までは50パーセントになります。
    私も公務員管轄なのですが、私は給料係が出来ない人で忘れられてて催促してやっと手続きに行ってもらいました。なので、支給されるまで3ヶ月もお金はいりませんでした💦
    そして、今回もまた2ヶ月分経ったのに支給されず…。
    職場に用があった時に聞きに行ったら、また、忘れられてました⤵️⤵️
    そして、忙しくて当分手続きに行けないと言われ…ふざけんなーー!!!って思ってたところです😂

• 3月31日
  • さな꒡̈⃝

さな꒡̈⃝

詳しくおしえてくださりありがとうございます✨😊
    てゆうか、そんな適当なんですか😵
    困りますよね😫😫
    びっくりですね😂
    私も第一子の時と総務課の担当者が変わってるので、もしや?と思ってきました(笑)
    ちなみにしつこいのですが、、
    第一子の時(2017年)は育休開始が9月6日?になると思うんですけど、10月に共済組合から入金があったんです。
    これは何のお金なんでしょうか?

• 3月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

返信を下にしてしまいました💦

• 3月31日
初めてのママリ

この制度になったのが4月あたりかららしいので、第1子さんの時はまだ共済からの支給だったのかもしれません!
私も第1子の時は共済からで毎月給料日に入ってたのに…制度が変わってからこの有様です⤵️⤵️⤵️
給料係が育休の人、一人一人のためにわざわざハローワークに行かないといけない大変なのは分かりますが…せめて月の前半後半に分けて一斉でもいいから忘れないでほしいです😣
こっちは、いろんな支払いが間に合うかドキドキです💦💦

• さな꒡̈⃝

さな꒡̈⃝

そうなんですね😮😮
    私、無知すぎですね😅
    ほんとに😵大変かもですけど、お金が絡んでることなので、頑張って欲しいですね😭😭👍
    そうなんですよ!!
    支払い💸工面しないとですー😅
    しかも、私は年子なので前回の育休から4ヶ月復帰したところで、また産休に入ったので育休手当少ないですし😂

• 3月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    産休前2ヶ月の総支給からの割合になりますもんねっ💦
    私も1人目妊娠中は残業がたくさんあるところでしたが、2人目は部署が変わった上に育児時間も取ってたので支給額低かったです⤵️⤵️

無知だなんて💦
    大丈夫ですよ!
    私も産休に入る前に人から聞いて知ったくらいです☆
    ちゃんと給料係が説明してくれないと一般は分からないですよ(笑)

• 3月31日
  • さな꒡̈⃝

さな꒡̈⃝

いえいえ♡♡
    親切に教えてくださったので☺️
    こちらこそありがとうございます💕

育児時間もとってたんですね😮
    いくらぐらいかドキドキです😨

確かに!
    説明がないからわからないですよね😖
    4月に入ることを願います😊

本当にありがとうございました😍✨