※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
妊娠・出産

妊娠悪阻で休職中。つわりが続き、復帰に不安。看護師で立ち仕事が難しい。精神的にも辛い状況。

妊娠悪阻で、休職中です。
質問と言うより、ただのつぶやきみたいなものなんですが、、、

6wからつわりが酷く、数日入院したり、点滴に通院したりしてます。
ピークは過ぎたのか、最近やっと食べたり飲んだり出来る時もありますが
基本寝たきりで、立ったり座ったりすると、めまいと嘔気が出てきてしまいます。

来週まで診断書を延長してもらいましたが
復帰出来る気がしません。
休んで迷惑をかけているので早く復帰しなくてはと思っているのですが
この状況で復帰しても、何もできないし、、、
看護師なので、立ち仕事が基本です💦

来週、受診して診断書を出してもらおうと思ってましたが
なんども延長してもらうのも、私の気持ちが弱いからなのかな、
つわりで辛くても働いてる方は居るんだから
そうした方がいいかな、
など、色々思ってしまい。

悪阻が終わらない事に、精神的にもやられてきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわり、本当に本当に辛いですよね💦

私も介護業界に居ますので、看護師さんの大変差はよく分かります😭💦だからこそ、無理をしないでほしいです。

とは言え、私もつわりで休んでいるとき、申し訳なさで余計にメンタルがやられました。でも体調が安定した今、あの時無理せず休んでおいてよかったと思っています☺️また、体調が良くなったら、そのときにやれる精一杯のことで恩返しすれば良いと😊✨

お子さんもいらっしゃるようですし、尚更無理なさらないでくださいね😭❣️

あっちゃん

私は、医療機関では無いですが立ち仕事が基本の仕事をしていて、つわりで8w〜12w5dまで仕事を休んでたんですけど、職場の上司も、お客様の前で吐かれたら大変!とか、貧血で倒れられたら責任取れない!って事で休ませてくれたので、「つわりは病気じゃないけど辛い物は辛いし休んで何が悪い!?もし、仮に仕事中に倒れて赤ちゃんにもしものことがあったら会社は責任取れないんだから落ち着くまでそっとしといてくれ」って開き直ってました😌
今になって考えれば、すごーく嫌な部下だと思いますけどその時は、どうしたらストレスにならないか?とか、どうしたら赤ちゃんを守れるか?を考えてて必死ですよ!
私の場合、お客様と接するのもストレスだったので😅

あーちゃ


返信遅くなってすみません😣💦
コメントありがとうございました。

結局つわりが辛く、点滴通院し
診断書延長してもらいました。
そのお陰もあって、やっとつわりが終わり
仕事復帰できそうです!
お二人がコメントして下さった通り
お腹の赤ちゃん優先で考えて良かったです。
ありがとうございました☺