※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

一歳の息子がご飯を床に投げることがあり、その時期がいつまで続くかと、スプーンやフォークを使いこなせるようになるまでの目安について先輩ママさんに相談しています。

もうすぐ一歳になる息子が毎回ではないですがご飯を床にポイポイ投げます😅

見ていると半分面白がってやっていたり、食べたくないものだったりします。

今はこういう時期だと思い、注意はしますしいつまでも投げていたらお皿も下げます。

先輩ママさん、こんな時期はいつまで続きましたか?💦

また最近スプーンやフォークを自分でやろうとしてるので練習させてますが、どれぐらいである程度上手く使いこなせるようになりましたか?

コメント

ひなまま1024

うーん。2歳位になって落ち着きましたけど。1歳のあいだはしばらくやってたと思います(笑)今でも気に入らないおかずは床に落とします。なので100均のレジャーシート敷いてます。
しばらく手づかみでして、もうすぐ2歳という頃にスプーンフォーク使いだし、3歳でも時々手がでます(笑)
うちの子はスローペースだと思います。箸もまだまだですから。
ゆーっくり長い目でみてあげていいと思います。
あと、夏場とかは下着姿でごはん食べてましたよ(笑)

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます💕
    そうなんですね💦
    個人差はあると思いますが投げ捨ても2歳頃までの覚悟ですね、あと1年…長いですね😅笑
    うちもレジャーシート敷いてるのですがそれからはみ出すぐらい勢いよくぶん投げてたり、手でぐちゃぐちゃにしてます😱笑

夏場の下着姿でごはん分かります!!暑いですもんね😆
    想像したら可愛いです〜❤✨

スプーンやフォークのことも教えてくださってありがとうございます😊
    とても参考になりました!

• 3月31日