※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UK1211
妊活

現在完母授乳中で2人目希望ですが、人工授精でなかなか授からず、5月末から断乳を考えています。同じ経験の方、生後何ヶ月目で断乳したかや経験を教えてください。

現在完母授乳中で2人目希望です。
人工授精でなかなか授からず
5月末からステップアップする予定ですが
おっぱいが大好きなので
断乳するのが可哀想で・・・

同じような方がいらっしゃったら
生後何ヶ月目で断乳をされましたでしょうか。
また、すんなり断乳出来たかなどで教えていただきたいです。

コメント

✺AAA✺

うちは上の子の時は10ヶ月半ですんなり終わっちゃいました。
9ヶ月過ぎから夜寝る時のみの授乳で1日1回だったのと3食しっかり食べていたのでお盆の時期に断乳決行!

1日目…何事もなくすんなり寝て朝までぐっすり。
2日目…3日目…とすんなりでした。
こっちが拍子抜け笑!

特にフォローアップとかも飲まずにきました。

  • UK1211

    UK1211

    3食しっかり食べてくれていたんですね!羨ましいです。
    すんなり寝てくれたりいい子ですね。
    進み方もまさに私の理想!
    同じように進むよう期待して育てたいと思います(^^)

    • 3月31日
そよかか

はいはーい!タイムリーすぎます(笑)
私も完母で9ヶ月なりたてです。
私もここ1ヶ月くらいで断乳の流れ作ってきましたがミルク単品では飲んでくれないので(離乳食混ぜてなら誤魔化しで50くらい飲む)、夜寝る前の授乳が辞めれそうになくていつ断乳!とするか悩んでます…
産院の桶谷式母乳外来でスケジュールは組んでもらって本当は今日でおっぱいバイバイでしたが息子風邪気味なのと私が割りきれなさそうで、あと1週間はあげちゃう予定です。。
離乳食は1ヶ月前に3回にして、母乳を少しずつ回数減らしてました。

回答になってなく申し訳ないです💦

  • UK1211

    UK1211

    タイムリーですね!
    3回食も同じです。

    産院の母外に相談したのですが
    辞めるのはお母さんの意思次第で
    辞めた後に外来に来てください
    としか言われませんでした・・・
    スケジュール組んで貰えたなんて羨ましいです(T_T)

    今のところ
    授乳は夜間にあるかないかと
    朝一、お昼ご飯後、寝る前の4回ですが少しずつ減らしていこうと思います。
    お互い笑顔で終わることが出来たらいいですね◡̈*♡.°⑅

    • 3月31日
  • そよかか

    そよかか

    桶谷式だと、断乳後3日とその1週間後にマッサージした方がいいそうです!
    私もお母さんが辞めれるかかなーって言われました( ノД`)
    母乳推進だからこそ絶対辞めなきゃじゃないから辞めちゃうんだね~みたいな雰囲気だされて、より後ろ髪引かれる想いです(ToT)
    私は1時頃、朝イチ、15時頃、寝る前って感じです。15時がなくても大丈夫なときもあったり…難しいですよね😭

    はい✨お互い悔いなくいけたらいいですね❤️
    もちろん子供にとっても😊

    • 4月1日
  • UK1211

    UK1211

    詳しくありがとうございます!
    やはり似た感じですね😍
    私のところも母乳推奨なので同じ風に言われてしまうかも・・・本当だったらいくつまででも飲ませてあげたいんだけど😢
    おっぱい離れした後は
    離乳食の進みも良くなるみたいなので
    それに希望を持って行きましょう🥰

    • 4月1日
ちったんママ

9ヶ月の終わりに断乳しました。
風邪から乳糖不耐症になり、
母乳をストップするように指示されたため、急な断乳となりました。
完母で授乳で寝かしつけだったので、不安でしたが、
泣いたのは夜は寝る時だけ3日位で、思っていたよりあっけなかったです。
それまで、夜も2〜3時間おき授乳でしたが、2日目からは朝まで寝るようになりました‼️
期間限定の断乳と思っていましたが、
それからも飲みたがる様子もなく離乳食の食べもよくなったので、
うちは断乳してよかったなと思っています。

  • UK1211

    UK1211

    急な断乳だったのですね😵
    3日間が勝負だと聞きましたがやはりそうなのですね!
    最近は朝昼の離乳食の進みが悪いので
    そこに希望を持って頑張りたいと思います!🥰
    不安が解消される内容ありがとうございました☺️

    • 4月1日