※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび丸
家族・旦那

以下のような夫のをどう思いますか?赤ちゃんをお風呂に入れ、着替えさせ…

すみません、ちょっと長くなります。。

以下のような夫のをどう思いますか?

赤ちゃんをお風呂に入れ、着替えさせ、急いで食事の準備し、泣く赤ちゃんを抱っこしながら、できた順にテーブルに並べていく中、全部揃ってない時点で一人で食べ出す夫。
食べるより先にやれることあるよね、と思うんですけど。

なんで全部揃ってないのに食べちゃうの?手伝えることまだあるんだから、早く一緒に食べれるように準備するのが普通じゃない?と言ったら、「冷めたらまずくなるだろうが」って。。
その回答が私は信じられません。

ここ2〜3日、夫は体調不良で(普通に元気)ウィルスがうつらないように赤ちゃんに近づけないため、私が全て育児してます。
だとしたら、、少しは家事を手伝うなり、あるよね…って思うのはダメですか?

コメント

えむ

分かります
うちも家にいる時くらい
なんかやれよ!てなります
うちは冷めたらってゆうより
全部やってくれる精神でいるので
なんも手伝ってなんかくれません

  • おむすび丸

    おむすび丸

    日々お疲れさまです(;_;)うちも基本そんな感じですよ。。

    家事を分担してもやって欲しいタイミングでは絶対やらないので、気持ちの余裕がある時は結局私がやってしまいます。
    でも、それじゃあ私に万が一があったら、娘はちゃんと育てられるのか…と最近思うようになりました。。
    なかなか変わるのは難しいですよね。

    • 3月31日
  • えむ

    えむ

    おむすび丸さんも
    毎日お疲れ様です😣
    もう分担どころか
    やってくれるってゆう期待すると
    やってくれないとイライラするし
    私が全部やってます😓
    自分がやるもんだって思ってた方が私は気が楽です😅

    うちも私が動けなくなったらどーすんだってよく思ってます笑

    • 3月31日
  • おむすび丸

    おむすび丸

    たしかにそうですね。。
    私も期待するからイライラするんだと思います。
    一人でやろうと思ったりもするものの、、傍らで寝転んで、ゲームばかりされると怒りしか湧いてきません。。
    4月から共働きになるのに、家事育児を一人でこなせるか😭😭

    • 3月31日
  • えむ

    えむ

    いないものだと思ってます笑
    全部自分でやれって言ったこともあります!
    ごはんも洗濯物も手つけなかったことありますよ😂

    • 4月1日
  • おむすび丸

    おむすび丸

    おはようございます!
    昨日は寝落ちしてしまいました😥

    今朝は敢えて目覚ましかけずに、ずっと寝てみましたが、夫は何も言わずに早々と仕事に行ったみたいです😑
    今日一日何もせずにいてみようかなー。

    とりあえず今日は保育園の入園式なので、気持ち切り替え行ってきます🌸

    基本いないものとして…にします笑
    お互い色々大変ですが、頑張りましょうね💦ありがとうございました!

    • 4月1日
yyi.

育児に家事お疲れ様です♡

これは毎日ですか??
今日だけならよっぽどお腹空いていたんですかね🤔
冷めたらまずくなると言うなら出来たものからテーブルに並べるなりして欲しいですね😞
冷めたら私の作ったご飯は美味しくないの?私はいつも食べる時には冷めてるけど(息子にご飯をあげたりしているから)って言ってしまいそうです😅

  • おむすび丸

    おむすび丸

    ありがとうございます。
    平日は帰りが遅いため一緒に食べてはいないのですが、土日はこのパターン結構ありますね。
    私がまだ準備してるそばから、自分だけ座ってお酒飲みだして…。
    本当におっしゃる通り、私はいつも娘に授乳したりして冷めたご飯食べたりしてるのに…と思います。
    全て冷めてから出してやろうかと思ってしまいます💢

    • 3月31日
  • yyi.

    yyi.

    続いているなら、平日は一緒に食べれないから土日ぐらいは一緒に食べたい。と言ってみてはどうでしょうか🤔
    それでも続けるなら私ならむしろご飯すら作りません🙅🏻‍♀️

    • 3月31日
  • おむすび丸

    おむすび丸

    一緒に食べたいで、通じるかなー😓
    結局下手に出てお願いするしかないですかね…なんだかシャクですが、子供のためにもですね😂
    改善なければ、最終的に作らない!にしようと思います!

    • 3月31日
  • yyi.

    yyi.

    下手に出るのなんだかムカつくの凄く分かりますが
    案外下から上手く言ってみればすんなり受け入れてくれることもありますよ😂(笑)
    改善される事願ってます🙏

    • 3月31日
  • おむすび丸

    おむすび丸

    ありがとうございます😂
    やれることやってダメならまた考えるしかないですね💦
    頑張ってみます!

    • 3月31日
まーな

え、旦那さんありえません。
うちだったら次の日からご飯つくりません。「冷めたらまずくなる?そんな事言うテメーに私の気持ちが冷めたわ。一緒にいると空気が不味いから出てって」って言います。

  • おむすび丸

    おむすび丸

    ですよね。。
    結局言い合いになり、あっちから出て行けとか死ねとか言われましたよ。
    私もお前が死ねよと言ってしまいましたが…。子供の教育にも良くないのでイライラしても口に出してはダメですね。
    とりあえず明日は朝起こさないし、昼のお弁当も作りません。

    • 3月31日
  • まーな

    まーな

    酷すぎます!完全にモラハラじゃないですか!

    相手を野性動物や低能な宇宙人だと思うと少し楽になることもありますよ。知性や理性のある人間だと思って接するとどうしても何処か期待してしまうので。はじめから諦めて相手に何も求めず期待0でいた方が裏切られた感が生じないのでイライラもしません。
    なんならオブジェや空気って思えるのがベストですよね。

    • 3月31日
  • おむすび丸

    おむすび丸

    オブジェ!空気🤣笑
    いいですね!
    もはや人間と見なければ楽になりますね✨
    明日あっちがどんな態度してくるかわかりませんが、その作戦でいきます👍

    • 3月31日
あさひなぷ

ありえない旦那さんですね。
わからせるまでキレていいレベルです🙄🙄

  • おむすび丸

    おむすび丸

    性格悪くて(なんで結婚したんだってなっちゃいますが)、話をすり替えたりして、毎度逆ギレしてくるんですよね、、。
    厄介です。
    私も今回ばかりはストライキして、家事はやらないつもりです。

    • 3月31日
あかり

全然だめじゃないですよ!!
おむすび丸さんは本当にすごいです。
一人で全部やって、ご飯作って。
旦那さん、自分のご飯のことしか考えられないの?って思っちゃいます。
抱っこして家事するのって、出来はするけど片手だからやりにくいし子供も動くしで大変ですよね😣
私だったらそんなこと言われたらブチ切れです!笑
冷めたらまた温めればいいだけだし、たかが1〜2分くらい待てないなんて、それだけで冷めたとか言うなら自分で作って好きなタイミングで食べなよ、って思います!
作ってもらって、運んでもらって、自分の子のお世話までしてもらってるのに…
ほんと男の人ってガキくさいところありますよね。
いつまでもボクが一番なんだもぉーん、て感じですかね。笑

…すみせん、熱くなっちゃって言い過ぎました。笑
でもとにかくおかしいのは旦那さんです!おにぎり丸さんがそう思うのは当然です💡

  • おむすび丸

    おむすび丸

    ありがとうございます😭
    本当に本当におっしゃる通りです!!
    冷めたらどうだなんて、手伝わない言い訳だと思います。

    脱線しますが、夫は子供を可愛がってますが、都合いいとこだけなんですよ。。
    保育園のことも、予防接種や検診、おむつや着るものを買うこともすべて私に任せっきりで、興味すら持たない。
    その割に、ダメ出しだけはしてきたり…
    本当に勝手すぎて泣けます。。

    • 3月31日
  • あかり

    あかり

    都合いいとこだけ!わかります…わかりまくります😵
    うちも予防接種いつ受けてるとか、どれだけ受けたとか全く知らないです。検診も行ったことないし小児科すら連れて行ったことないです!
    保育園関係とか、児童手当のこととか、いろんな申請の書類もありますもんね!!
    うちもぜーーーんぶ私です😭
    ほんと、可愛がるだけで背景にたくさんある細々したこと、わかってないですよね。子育て楽勝とか思ってそうでムカつきます。笑

    • 3月31日
  • おむすび丸

    おむすび丸

    やはりうちだけではないんですね😭ちょっと安心しました。。
    細かいことは任せるばかりで…もっと本当は子供の色々なこと分かち合ったりしたいですよね。

    加えてうちは夫がストレス解消とばかりに携帯ゲームをしまくっていて、ゲーム優先に子供を可愛がるみたいな姿勢でムカつきます。

    • 3月31日
  • あかり

    あかり

    そうなんですよね!
    うちは私だけなのが悔しいので、やってることは全て報告してます!
    これやったよ、あれもあるけど私がやったよ!すごいでしょと。笑
    他の方のコメントで見ましたが、モラハラにあたる言葉を言われてますね😭
    そこは本当にありえないです。
    家出ても良いレベルでは💨
    おむすび丸さんが心配です…無理しないでくださいね。

    • 3月31日
  • おむすび丸

    おむすび丸

    そうですね、すべて報告、いいかもしれません!今まではどうせ言っても無駄かと諦めてましたが、しつこく言い続けてみようかな🤔

    モラハラ、ありますね。
    夫は元々育ちが良くないというか、口が悪すぎるんですよね。で、キレるとそういう言葉が出てくるという。。私も言い返すので、あまり強く言えないって思ってしまってました😓
    慣れは怖いですね。聞き流してました。
    ここで相談して、やっぱモラハラなんだと改めて気づきました。
    このままでは子供の成長に悪影響になりますね。。
    色々考えや行動を改めないといけませんね😥

    • 3月31日
  • あかり

    あかり

    ぜひ言い続けて下さい!おむすび丸さんに何かあったとき、もしかしたら、万が一の確率で耳に残ってて何か出来るかもしれないですし👍✨

    お子さんの言葉が出てくる頃になると、すぐ真似しちゃいますもんね😣
    他のお友達と遊ぶようになってくると、おもちゃの取り合いなどで思い通りにならないことがあったときなどに、相手の子にそういう言葉を言ってしまうと…怖いですよね😭
    私は上の子が保育園の友達の影響でバカという言葉を使ったのを聞いてショックだったので…😭
    ぜひ改善されるよう、旦那様に念を送っておきます💪💪

    • 3月31日
  • おむすび丸

    おむすび丸

    おはようございます!昨日は寝落ちしてしまいました😭

    子供はすぐに真似をするから、怖いですよね。家庭の様子がわかってしまいますし、、何より他の子に悪影響を与える子にはしたくありません😭このままでは危険ですよね。。
    私だけでもまずグッとこらえて気をつけようと思います!

    もちりんさんの念も夫に届くことを願います😂
    ありがとうございました!!

    • 4月1日