※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcm
家族・旦那

長くなりますが、吐き出させて下さい。もう嫌だ。父はお金持ちの家で育…

長くなりますが、吐き出させて下さい。

もう嫌だ。
父はお金持ちの家で育ち、親からのしがらみは多かったもののお金は度々融通してもらってました。
私達子供2人の学費も祖父母が出していました。

母は普通の家の出で、節約し貯金などやりくりしようとしていましたが、父に貧乏臭いからやめろと度々激しい喧嘩になり諦めました。

私が大学二回生になる頃、祖父母からの援助はなくなり、母は泣きながら申し訳ないけど学費払ってあげられないから退学してくれないかと言いました。
私立の芸大だったので学費は高かったですが、私はなんとか奨学金で通いたいと頼み、契約をしてもらいました。
この後ぐらいから母は鬱状態になり寝込んでいました。

しかし、きちんと学費に当てられたのは一期分のみ。
それ以降の2年分100万ちょっとは父に使い込まれました。
結果、学費は払えず退学。
その際父から言われた言葉は、大学辞めたからってお前の人生そんなに変わりはしない。悔しくて今でも忘れられません。

社会人になってからも、父からの金の無心は続き、クレジットやカードローンも何社も組まされ続けました。

今の主人と出会い、結婚が決まった時こんなにたくさんの借金を抱えたままでは子供も持てない。
月々の返済額は15万。それでも先の見通しは立たず、年齢的にも30を過ぎていた為、散々悩んだ挙句自己破産しました。

その際、奨学金の返済のみ連帯保証人だった父に請求がかかり父が返済をしているのですが…

度々父からお前は払わないのか。
家建てる前に精算しないのか。

戸建ての購入で家賃を抑えられる、財産になるといった部分で決意し、フルローンでの購入。
決して余裕があっての購入ではありませんでしたので田舎の土地の安い所を選びました。

そしてこの春から保育園が決まり、復職することになっています。
しかし現時点では無収入です。
それを分かっていても払えよと言ってきます。

正直払いたくありません。
今までずっと支払いに追われやっと普通の生活が出来る様になったのに…
その額以上に何年も何年も払って来たのにまだ払えと?

ちなみに父は割と高収入です。
主人の倍以上あります。
それでも払えないのか?

主人の稼ぎから払えと?

私の学費としてなんか使ってない、ただ贅沢の為に使ったのに?子供を持った今では学費を払ってやるのも親の義務だと私は思っています。

突き放したいけど、母と弟の事を思うとそれも出来ません。母は経済DVを受けてるような状態です。
弟も私の身代わりになっているので、逃げて引っ越すにもそのお金もありません。

いつになったら解放されるのか…
なんとか母と弟も救ってあげたいけど…

だらだらと吐き出してしまってすいませんでした。

コメント

とぅんとぅん

私の父も、私の学費を使い込みました。借金もありますし、、
ほんとうに呆れますね。

• mcm

mcm

本当に呆れます。
    でも自分だけじゃ無いってだけでも少し楽になりました泣
    ありがとうございます。

• 3月31日
yasumin

辛い立場ですよね。
うちも似たような問題あります。
ほんと辛い。
うちの場合は主人の家がそうなんですが、主人と話合った結果、【疎遠】になるにしました。

お父様とお母様は夫婦です。そこは一家族。
mcmさんもご結婚されてお子様も生まれて一家族です。
御自身の御家族を優先して下さい。

お母様が本当に辛ければ別れます。
別れた後mcmさんがお母様をお助けください。
じゃないとmcmさんの御家族がこの先大変になるかと思います。
一意見ですのでご不快な思いをさせてしまいましたらご容赦くださいませ。

• mcm

mcm

実は父方の祖父母が亡くなった頃、祖父の事業の負債を被るかもって戸籍上すでに離婚してるんです…
    だから母も心配で…

何とか母と弟を呼ぶことが出来れば疎遠にも出来るんですが。

気を悪くなんてとんでもないです。
    ありがとうございます!

• 3月31日