※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

朝の支度時間を短縮したいです。皆さんはどうしていますか?朝の流れを早くしたい悩みです。

朝の起きてから出かけるまでの時間を短縮させたいのですが、皆さんどうされてますか?
4月から保育園、私も職場復帰でバタバタするかと思うのですが、朝の支度に1時間半から2時間位かかるのを早くしたいなぁと悩んでます。
大体時間は7時30分起床、離乳食準備(冷凍ストックレンチン)
7時50分食べさせながら自分も食事(パンのみ手づかみ)
8時30分片付けしてる間に子供がうんちしたらオムツ交換
9時子供が遊んでる間に私の身支度
9時10分歯磨き、着替え
こんな感じです。

コメント

か(・∀︎・)な

もう少し自分だけ早く起きて
自分の身支度をしておくのはどうですか?😊って...そうすると短縮にはなってないですかね?💦💦😅

• ママリママ

ママリママ

私だけ早く起きると、子供が起きた時に私がいないと火が着いたように泣いてしまうので、子供が起きるまでは何もせずでした(*_*)
    この時間を有効活用出来ると短縮になりますね!

• 3月31日
Sally

私は普段6時45分に起きてお弁当準備して、7時45分に息子と一緒に出ますよ!ママが少し早起きして、子供が寝ている間に身支度済ませておくだけでも違うのでは?

• ママリママ

ママリママ

すごく早いですね!
    私なんてご飯食べて片付けるだけで1時間かかります。。
    寝てる間に自分の身支度をするようにしてみます。

• 3月31日
  • Sally

Sally

ご飯に一時間は辛いですね。慣れれば短縮できますよ❗うちもはじめは大変でした。頑張ってくださいね

• 3月31日
  • ママリママ

ママリママ

全部手づかみにすると10分かからないのですが、早食いもいけないかなぁと思って、パンだけ手づかみであとは食べさせてると時間かかってしまうしで…。
    慣れるように頑張ります(^^)

• 3月31日
よっぴ

やってたらすみません。
前日の夜に親子共に服など準備しておく、朝うんち替えるときについでにズボンは着替えておくことで、多少手間が省けます(^^)

• ママリママ

ママリママ

具体的な短縮方法ありがとうございます!
    服のセットしてみます!
    保育園に持って行く準備は土日にまとめてしようと思ってましたが、着ていく服を考えてませんでした(*_*)
    ズボンのついで替えはいつもしてます♪
    着替えも案外手間ですよね!

• 3月31日
蓮華

私はいつも、6時半に起きてるんですが、慣らし保育追わったら6時には目覚ましバイブで合わせて起きるつもりです。
今まで子供はだいたい6時半に起きるので合わせてましたが、もう少し早く起きないと間に合わないので、静かに起きれたら良いなぁ( ˊᵕˋ ;)💦
6時に起きて、離乳食の準備、化粧着替えなどの身支度、洗濯干し、犬の世話、ゴミ出しを7時くらいまでに完了し、7時から離乳食、7時半着替えさて、自分のご飯、風呂洗い、夕方のご飯の下準備、8時15分くらいには
家を出るかんじですかね。

• ママリママ

ママリママ

朝からやることいっぱいですよね!
    私も洗濯や掃除もしたいけど、余裕無くて最低限しか出来てません。
    やっぱり子供が起きる前の時間が勝負ですね!
    自分が静かに起きて用事する場合は子供さん1人で寝てるのでしょうか?
    うちはいつも私と一緒に寝てて起きた時に私がいないと火が着いたように泣くので、起きるまでトイレも我慢してる状態でして…。

• 3月31日
  • 蓮華

蓮華

6時半以降に子供が起きた場合は
    旦那が寝室で見てる........というか
    横にいてあやしてます。
    でも覗きに行くと旦那寝てたりして
    子供が1人遊びしてる時もありますね。
    私が寝室から出ていく瞬間は泣くので、旦那さんが軽くあやすと泣き止んで遊び始めます。
    で、ある程度30分くらいして準備終わったら、寝室からリビングに移動して離乳食って感じでした。
    明日からは私は静かに起きるけれど、もし子供が起きていたら、私が準備している間は旦那さんがあやす感じで了解得てます( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月31日
  • 蓮華

蓮華

正直旦那さんの協力なしではきついです。
    うちの子基本早起きなんで、早いと5時起き。遅くてほぼ6時半には起きます( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月31日
  • ママリママ

ママリママ

なるほどー!協力的な旦那さんで素敵ですね(^^)
    私はシングルなので、子供1人にするのも怖いしグズるともう準備はストップです(*_*)
    子供さん早起きなんですね!
    うちも段々と早くなってますが、私がなかなか付いていけずです笑
    ですが、少しでも早く準備出来るように頑張ります(^^)

• 3月31日
kou

順番変えると早くなるかもです‼️
起床してレンチンしてる間に
自分の身支度。目標起きて30分
までとして8時までに。
それまでお利口に待てないなら
少しだけパンやお茶をあげて待機
させておく。
8時から一緒にご飯🍚
8:20くらいには食べ終え、片付けは
子供のお皿とかくらいなので5分で
片付け。その後歯磨きや着替え。
ウンコするか様子見て8:45には
終わりますね😄
ちなみに私は明日から7時半頃起きて8:20に保育園に預け行きます!

• ママリママ

ママリママ

順番変えるの、思いつきませんでした!
    レンチンも一品1分とかで何回もしてるので時間がかかって、しかもすぐ次しなきゃなので付きっ切りでした。
    レンチンしなくていいメニューも考えてみなきゃですね。
    待てない時にパンをあげるのもやってみます!
    食べる時間も全て手づかみだと早食いで10分とかで終わるので、パンだけ手づかみで他は食べさせると30分位かかってます。
    片付けも前日夜に飲んだ哺乳瓶の消毒もしたりで時間かかってたので、それも考えてみます。
    一時間かからずに家を出るなんてすごいですね!
    明日から頑張って下さい(^^)
    私もがんばります!

• 3月31日