※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

学生時代から、自分の中に別の存在を感じることがあります。祖父が危篤になった時、自分の感情が複雑になりました。精神的におかしいと感じることもあり、相談相手に悩んでいます。

もしかしたら誰も分かってくれないことかもしれませんが投稿させていただきます😱

学生の頃から、自分の中にもう1人誰かが居るような感じがしてます。初めてこんなことを思ったのは、祖父が危篤になった時のことです。

祖父が生死をさまよっている時に、「どうかここから奇跡が起きて元気になって」と思ってるのに、「いつまでここで見守ってなきゃいけないの?」という不満の感情が現れたんです。

他にも、自分の思ってることとは真逆の、最低な感情が頻繁に自分の中に生まれてしまうんです…

これって精神的におかしいことですよね…でも相談するにしても誰にしていいのか分からず時々苦しい時があります😭

コメント

咲や

漫画とかでよく出てくる天使と悪魔みたいな物ですね
理性と本音だと思います😅
考えていることは正しくても、本音は不満に思うことって誰しもありますからね
愚痴とか溜め込むタイプでは無いですか?
ため込まないで、紙に書いたりして時々鬱憤はらしてください
そうしないと、どこかで本音が爆発しますよ😰

  • な

    それです💦でも悪魔で済まされるレベルじゃないくらいひどいこと思ったりします。それがなぜか、大切な存在の人(特に身内)ほどそうなります。

    愚痴は特定の人にはこぼします(>_<)でもこんなことは誰にも話したことなかったです😣

    • 3月31日
  • 咲や

    咲や

    身内だからですよ
    子供は出来ることが増えて、成長が目に見えて分かりますが、お年寄りは今まで出来ていたか事が出来なくなるので、どんどん手がかかるようになるので、元気なときの姿を知っているだけに感情がついていけないんでしょうね
    樹木希林さんの出来なくなった事を楽しむという発想出来る人は少数派ですしね😅

    • 3月31日
はじめてのママリ

真逆の感情が本心だけど自分では本心だと気づいていないんじゃないでしょうか🤔?

  • な

    それもありそうです😱でも思い返したら、真逆の感情が本心じゃないことが多くて…💦

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あまり気になるようでしたら、一度病院でカウンセリングを受けてみるのもありだと思いますよ😃

    • 3月31日
あめり

よくあることだと私は思います💦
私もありますよ💦

  • な

    ありますか?😭何かに取り憑かれてるんじゃないかと本気で思う時もありました…(笑)

    • 3月31日
  • あめり

    あめり

    ふと我にかえる。みたいな😅
    悲しいけど冷静に周り見渡してる自分がいたりもします💦

    • 3月31日
a5

理性では『元気になって』と思いつつ
本音では『いつまで』という不満が出てるんだと思います🤔
私もありますし、周りでよく聞きます💦
多かれ少なかれ、誰でもあることなのでおかしくないと思いますよ。
ただみんな、そういう本音は自分の中でだけ留めて、誰にも言わないだけです。
おかしいのでは、と思う もえこさんはとても素直で良い人なんだろうなと思います☺️

  • な

    周りにもいらっしゃるんですね😱なかなか説明しにくいことなので、誰かに聞いてもらおうと思っても結局言わずじまいでした。そう言って下さりありがとうございます( ;꒳​; )

    • 3月31日
まるた

みんなあることと言えばあることですが💦病気でも統合失調症とか、自分じゃない声が聞こえる病気もあるので💦
私も素人なんでわかりませんが💦

心配なら心療内科とか精神科で相談してみた方が安心かもです💦心療内科の方が行きやすいとは思います
何もなければ、それで安心できますし✨

  • な

    とりあえず身近な信頼出来る人にも聞いてもらって、意外と共感されたりとかしたら心療内科行くのは保留にしようかな?と思います😂ご提案ありがとうございます!

    • 4月1日
りんりん

解離性同一性障害とか、、、統合失調症とか、、、そう言う疑いがあるかも知れません。

気になるなら、一度、心療内科などを受診してみてはどうでしょう?

  • な

    統合失調症、聞いたことはありましたが完全に他人事と思っていました😭

    • 4月1日
ほにょ

わかります!すごく!!
私は祖母に対して、そう思ってしまった事があって…💦
すっごく罪悪感です😢大好きな祖母だったのにどうしてだろう、って。。
自分本位の感情ですよね。
誰にでもあるのかもしれません。
人間てそう考えると本当にわがままで自分勝手な生き物ですよね😞
そんなものだと考えて、あまり考え過ぎないのが一番ですかね。。

  • な

    共感ありがとうございます!本当にどうしてなんでしょうね…😢裏表激しくて腹黒い人は沢山いるけど、そんな人よりもタチの悪い感じだと思ってます(>_<)性格の問題というより、精神的な問題なのかもしれませんよね💦

    • 4月1日
  • ほにょ

    ほにょ

    もえこさんが優しい方だから、悩むんだと思います💦
    上の方が統合失調症とかっておっしゃってますが、私そういう方と職業上関わる事が多いから分かりますが、全く気にしなくて大丈夫ですよ!😅

    • 4月1日