※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に急激に体重が増えてしまい、体重管理に困っています。妊婦健診が控えており、どうすれば体重を管理できるか不安です。体重増加が気になります。

初マタです。
165cm.62kgで妊娠しました!
初期は食べづわりで2キロ太り、そこからどんどん太っていったので4ヶ月半ばくらいから運動をはじめたら
すぐに切迫になり、何度か繰り返し安静生活で
運動はできていません

前回の検診時体重が67kgになり栄養指導を
うけました。次の検診まで体重をキープするように
といわれたので

朝はバナナとヨーグルト
昼は手作りのお弁当や野菜を入れたお粥
夜は豆腐に納豆などをたべていました!!

しばらく体重67.3kgをキープしてたのですが
今日体重を測ると69kgになっていました😭

明後日が妊婦健診なので絶対におこられます。。

また2日前くらいから食べたら異常に胃がふくらんで
嘔吐もあるのに太るのが本当に不思議で
もうどのように管理したらいいかわからないです😭

すでに最初の体重より7kg増えてるんですが
こんなに体重が増えた方はいましたか?
どうしたら体重管理できるのでしょうか😭

コメント

ゆゆゆ

最初はずっと体重キープしていたのですが後期に入ったら空気で太ってるの!?ぐらいなにも食べてなくても太りました💦
妊娠前からプラス8キロでした💦
今回も2人目妊娠中で後期に入りましたが+7キロです...

  • ママリ

    ママリ

    後期でプラス7キロすごいです😭
    わたしはすでに7キロなので増えないよう頑張ります😢

    • 3月31日
しらす。

体重キープしてても赤ちゃんは大きくなるから増えるのは当たり前です

わたしもかなり体重は怒られて
妊娠前と比べたら10キロ以上太りましたよ笑

産道に肉がつくから自然分娩が困難になると言われてますが
個人差もあると思います。

それと、空腹感を少しでもどうにかしたいなら
食前にコップ二杯の水を飲むとお腹が膨れます。


わたしも体重はかなり毎回怒られてましたし
臨月の時になんて
メロンを2玉食べて血液検査でこっぴどく怒られましたが自然分娩で出産できました。

下手に痩せるストレスをかけたら良くないので
まずは軽いウォーキングはどうでしょうか

ウォーキングとはいえ、ウインドーショッピングが1番気持ち的にも楽ですし
何かあったらすぐに休憩もできます

お腹の張りの心配もあると思うので、無理はしないでくださいね。


私みたいに毎度罵声を浴びせられる程、怒鳴ってきた先生も最後までキチンと見てくれました。やはり貴方とお腹の子を思ってのお叱りですので、一度先生にも相談してみてはいかがでしょう!

怒られながらの検診、出産後はとても良い思い出になりますよ

  • ママリ

    ママリ

    怒られるのがとても恐怖なんですが、出産後に良い思い出と思えるようにがんばりたいとおもいます😭✨

    • 3月31日
みぃ

私も自宅安静になってしまったので苦労しました😂
嘔吐するのに体重増えてしまうのは本当に不思議ですよねー!

ちなみにトータルで13キロ増えてしまいましたが全然大丈夫と言われました😅病院によって厳しいところもあればそーでない場所もあるみたいです!笑

  • ママリ

    ママリ

    安静生活は苦労しますよね😢
    解除された後運動はされてましたか?

    私が通ってる産院はとても厳しくて有名みたいです😂

    • 3月31日
  • みぃ

    みぃ

    めちゃくちゃ散歩したりスクワットしましたよ笑笑

    ならできるだけ守らないとですよね😅

    • 3月31日
ゆゆ

塩分の量は気にされていますか?
塩分を取りすぎると体が浮腫んで体重が一気に増えるので、食べるものだけでなく塩分量も気にしたほうがいいかもしれないですね!
私も20w頃に4週間で2キロ体重が増えてしまい先生に怒られてしまったのでそれから気をつけていたら出産まで7キロ増で抑えることができましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    塩分量はかなり気にしていてほとんど醤油や塩やだしをつかわないようにしてます!!
    なので料理がまずくてつらいのに太るのでまたさらに辛いです😂元々ライザップに行ってたんですがその時も1キロしか痩せず、、
    もう体質なんですかね😭

    • 3月31日
meee

+16kg で娘出産しました👶🏻
体重もけして細くないですし、
どっちかというとぷにってほうです。笑

後期はお腹も大きいし動くの億劫で
運動なにもしてませんでした😭
食べるのが唯一の楽しみだったので
産後落とせばいいやと思って
全く気にしていなかったです(笑)
何回か注意されましたがフルシカト🥺
ストレス溜める方がよくないもん
と開き直ってました……
でも 尿蛋白も血糖も高血圧も出ず、
最後の最後まで浮腫も皆無でした❤️
お産も6時間半で会陰切開、裂けることもなく安産でしたよ!

食生活みていたら気をつけているようなので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います☺️水分が体内に溜め込んでる可能性や便によってもかわりますし、そんなストレスに感じないで過ごされてくださいね♫

  • ママリ

    ママリ

    思い返してみたら今便秘になっていました!!元々水が好きで1リットル以上のんでしまいます😂
    でも安産だったという事で、私もできるだけストレスためないようにがんばりますね!!

    • 3月31日
ユウキ

お気持ちお察しします😢
私も身長が同じくらいで初マタです☺️お腹が張りやすく、リトドリンを出されているので運動は出来ません😭💦
体重管理で同じく日々頭を悩ませています💦赤ちゃんにはちゃんと栄養届けたいし、でも必要以上に太りたくないし...
お通じやむくみはいかがでしょうか?安静にしてるとむくみやすくなりますので、私はとにかく水分をとって、トマト入りのデトックススープを昼夜お椀にいっぱいのんでいます。デトックススープ飲まないときは無塩のトマトジュースを飲んでます☺️
毎日体重は計られてると思いますが、便秘はてきめんで体重増えます💦

  • ママリ

    ママリ

    運動があまりできないのは辛いですよね😭
    むくみはないんですがお通じがよくないので便秘解消を心がけたいとおもいます!!
    無塩のトマトジュースよさそうですね✨早速かってみたいとおもいます!!

    • 3月31日