※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
その他の疑問

赤ちゃんや小さな子供連れで結婚式に参列された方に質問です。バックは…

赤ちゃんや小さな子供連れで結婚式に参列された方に質問です。
バックはクラッチと大きめのバックの両方を持って行きましたか?
それとも大きめのバックのみだとマナー違反でしょうか?
赤ちゃん連れの為あまり荷物は増やしたくなくて…。

また、抱っこ紐等は無くてもなんとかなるでしょうか?
ベビー用の椅子は会場で用意して下さります。
抱っこ紐も使わなければ荷物になるかな、と思い。
親族ではなく、友達の結婚式なので自分一人と赤ちゃんでの参列です。

また、念の為挙式は外で待っていた方が良いですか?

コメント

RK

私の結婚式の時、5ヶ月の子を連れてきてくれた子が2人いましたが、授乳クッションまで持ってきてました。荷物多くなるのは仕方ないし受付で預けられるはずなので別にマナー違反ではないと思います。挙式は静かですがぐずっても赤ちゃんなので仕方ないです。披露宴の方が爆音なので音にびっくりして泣いてしまう子の方が多いと思います。泣いたら外に出るとかでいいと思います。私ならせっかく来てもらってるのに外で待機してもらう方が嫌だなと思います。

むむ

私は、上品なベージュとゴールドの部品がついたリュック持って行っちゃいました。
走り回る月齢だったのと、ベビーカーにあまり乗らない子なので持って行きませんでした。
追いかけ回したり、抱っこを想定してたのでカバンは移動間だけ背負って、あとは足元に置いてました。

シンプルなトートを持ってきてる方や、ベビーカーごと披露宴に持ってきてる方もいました。
挙式はグズれば外に出てたと思いますが、お菓子や動画で誤魔化してました。

いくこ

北海道から東京の結婚式に参加しました。一歳半の時です。私はクラッチではなく、結婚式用のB5サイズくらいのカバンにしてオムツ一枚とおしりふきだけ入れておきました。あとは子供用品の入ったカバンを受け付けに預けてすぐに出せるようにしました。

挙式の時は一番後ろの席に子供と私だけで座ってみてました。泣いたらすぐにでていけるように。でもフラワーシャワーの紙コップが最初に配られたので、子供はそれで遊んで機嫌良かったです。