※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が寝過ぎていることに不安。生活リズムが整っているが、夜中の授乳が心配。低血糖や脱水も心配。寝かしつけや授乳についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後1ヶ月半の娘が寝過ぎなのではないかと不安です。

ここ一週間ほど、ネントレを早めに始めた方がいいと聞き、ジーナ式の簡易版のようなものを行なっていました。
それまでも夜間はわりと寝ていた方かな?とは思いますが2〜3時間で起き、たまに4時間くらい空く日がある程度でした。
それが、昨日くらいから朝の6時過ぎまで爆睡です。
あまりに寝るので怖くなり、2〜3時頃無理やり起こして(半分寝てる)授乳しました。

生活リズムは6〜7時に起床後、日光浴、おむつ、授乳、簡単なマッサージ、主人が一緒に遊ぶ(戯れる…?)感じで1〜2時間経ってます。その後はわりとすぐ寝て10時頃〜18時頃まではぶっ通しで1〜2時間毎にぐずり(酷いと30分起き)おむつ、授乳、あやすの繰り返しです。
そして19時半〜20時半までの間にお風呂やスキンケアを完了するのですが、この前後はお風呂が好きでないのと、スキンケアが嫌いなのと、ぐずりで声が枯れる程ボロボロ涙を流して泣きます💦
その後は真っ暗な寝室に連れて行き、授乳しています。この時の授乳はいつも5分ずつ合わせて10分のところを、娘が自然に飲まなくなるまで与えているので20分程経つ時もあります。
そんな感じで21時頃から寝かしつけるのですが、22時過ぎくらいまでぐずって寝て起きてを繰り返します。
そして、やっと眠ったと思ったら朝まで起きません…。
無理やり起こしてもいつもの半分程しかおっぱいも飲みません。その後もすぐ寝てしまいます。
ちなみに完母で育てていて、1ヶ月健診では日に58gずつ増えていました💦(笑)
なんとなく生活リズムがついてるような気もするのですが、生後1ヶ月と少しでそんなことあるのでしょうか?
また、低血糖や脱水が心配なのですが夜中無理やり起こしてまで授乳する必要はないのでしょうか?
よく寝る子というより、まとめて寝る子で有難いのですが不安です😭

コメント

ネントレはしてないですけどうちもそのくらい寝てました。体重も増えてたし、脱水の症状も出てなかったのでそのままおっぱいなしで寝かせてましたよ!

• みけこ

みけこ

そうなんですね!
    ネントレ、しなくてもいいかなと思ったのですが、旦那が激務の為にイライラする事が多く、そのイライラがいつか娘に向かってしまう前に夜は寝るというのを教えたくて始めました😢
    体重気になるのでスケールレンタル検討してみます!

• 4月1日
みよこひめ

親孝行なお子さまで羨ましいです☺
眠るのが好きなんですね。
一人目、ジーナっ子ですが8週くらいで夜通し寝るようになりました。大丈夫ですよ。

起こすのではなく、みけこさんが就寝するタイミングで授乳(飲めるだけでOK)は続けるのが良いと思います。トレイシーでいう【夢うつつ授乳】です。

就寝前のぐずりや風呂付近の号泣は疲れすぎだと思うので、風呂前にはしっかり夕寝をオススメします。

• みけこ

みけこ

そうなんです!
    おかげで体力の辛さはあまり感じていません😭💓

夜通し寝てても大丈夫という経験談に少し安心しました!ありがとうございます!

疲れすぎ…!
    そんな事もあるんですね😢夕方寝ない時間の方が多いので寝れるように徐々に調節していきます!

• 4月1日
mako

上の子も下の子もジーナ式です。
息子は生後1週間からです。昼寝がちゃんとできていないから夜寝るのだと思います。うちの息子も昼寝がちゃんとできなかったり夜のねかしつけに時間がかかって時は1ヶ月になってすぐでも23時から6時くらいまで寝たりしていました。
ちゃんと朝寝昼寝夕寝ができるようになってからはしばらく夜起きて授乳が続いていましたが、2か月になる少し前からは朝寝(1時間ほど)昼寝(2時間半)夕寝(45分ほど)した上で朝まで寝ることが増えました。就寝は19時で、23時に一度起こして授乳しています。なので1日トータル15時間くらい寝ています。
お風呂の時間にぐずっているのと22時までぐずっているのは疲れすぎだと思います。