※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
お金・保険

母が厳しい月もあるため、たまにお金を貸しており、返済は確実。しかし、主人との喧嘩で貸し借りに疑問。親にお金を貸すのは普通かどうか気になる。

お金の質問なのですが、実父は数年前にガンで亡くなりまして、いま60代後半の母1人で暮らしています。
家のお金や、車代、私が飼っていた犬も実家においているので犬のご飯や薬代などでお金がかかるらしく年金だけでは厳しい月もあるとのこと、、、
たまにお金を貸す月もあるのですが必ず返してくれます。
ですが、昨日主人と喧嘩をしたときにお金の貸し借りする親は変だ!みたいな発言をされたのでちょっとモヤモヤしてしまいして。
みなさんは実親でもお金の貸し借りはしないのでしょうか?
私のやっていることは常識はずれなのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです!

コメント

もちもちちくわぶ

ギャンブルしているとかではなく、
犬の薬代とかならしょーがないのかなぁとおもいますよ(´・ω・`)

  • ままさん

    ままさん

    犬の心臓が悪くて月に薬代だけで2万かかるのでかなりきついらしです💦

    • 3月31日
はりねずみ

親とお金の貸し借りはしませんが、もし親が大変なら助けたいという気持ちはわかりますよ。
それに、ままさんのワンちゃんにかかるお金については、お母様の経済状況に関わらずままさんが負担してあげるのが良いと思います。
お世話だけでも大変ですし、ワンちゃんはお金かかりますからね。
お母様も、ままさんにお金を借りるのは内心心苦しく思っていらっしゃるかもしれません。
旦那さんの発言はちょっとひどいですね。どんな事情であれ人の親のことをあれこれ言うもんじゃありません。

  • ままさん

    ままさん

    私が飼っていた犬なのでかなり申し訳ない気持ちでいっぱいです!
    母もいつも頭を下げながら借りるのでこっちが申し訳なくなります!
    主人は今朝昨日は言い過ぎたと言っていたのですが一度言われた言葉は忘れられないですよね💦

    • 3月31日
みひろ🦄⁂🩷

常識外れではないと思います。
私の母も祖母にお金関係で助けてますよ!
年金だけじゃ…ってなってるみたいで。
それで父も何も言いません。
大変なら助けてあげてって言ってます!
なので助けることはいいと思いますよ!
ただ犬に関わるお金は出してあげたほうがいいと思います😢

  • ままさん

    ままさん

    そうですか!
    うちも大変なら助けてあげてって言ってたんですけど、昨日突然喧嘩してる時に母のことを言われたので実際はあんまりよく思ってなかったみたいで💦

    • 3月31日
tomo

実家が困ってる時に支援するというのは、よくある話だと思いますよ!
ただ、自分が飼ってた犬の面倒を見てくれてるなら、犬にかかる経費はご自身が負担するのが一般的かな…と思います。

  • ままさん

    ままさん

    うちの主人は支援するという形ならいいけど、貸し借りは嫌だみたいで💦
    犬の薬代を自分で母に渡したいと思います!

    • 3月31日
deleted user

私の家も全く同じです😭💦
父が数年前にガンで他界し、母は60代でパート生活。
弟と一緒に生活してますが、犬も老犬で病院にお金がかかったりで、たまにお金を貸しています💦
勿論、少しずつ返してくれますが世間体的にはあまりよくはないです😢
主人も知っていますが、今後貸す時は貸す前に言ってくれと言われています。

  • ままさん

    ままさん

    母1人だと大変そうですよね💦
    うちも主人は貸す前に言ってくれと言われてます!

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね、、
    ただ、うちの母は元々浪費癖があるので私もあまり気持ちよくは貸せないです😭
    私も主人に申し訳ない気持ちになります💦

    • 3月31日
3児

親がお金ない、人に借りないと生活できないっていうのが常識はずれではないけど、それでも親だったの?みたいな感覚はありますね。。昔から貧乏な家庭でないと定年にきてそこまでの状況にはならないかなと思いますし。。ガン治療でお金使ってしまったなら話は別ですが、、家のお金も持ち家なのか家賃なのかで状況も変わりますよね。
あなたの犬を世話して飼ってくれてるならその分は貸し借りではなく、あなたが払うことでいいのでは?と思います。毎月いくら貸し借りしてるのか知りませんが、犬のご飯治療世話代くらいになっているのなら貸さなくても払ってあげてください。それだと旦那さんも変だ!と言わないしそういう気持ちにもならないでしょう。

サラダチキン

私の義実家も犬飼ってますが薬代やら病院代、それ用のご飯、おしっこシート美容院代、人間以上に掛かります。。手も掛かるし大変らしいです。ままさんが飼っていた犬ですし毎月いくら渡してるんですか?
余分に渡すのは私も嫌かなと思います😰

いーいー

非常識だというなら旦那さんの親がこれから先何か困ってお金貸してくれと言っても貸さないんですかね。
男ってそういうときは都合良く言う事変えるからムカつくんですよね。
でもそのお金は旦那さんのお給料からなんですか?
ままさんの個人の貯金なら言われる筋合い無いですが、旦那さんのお給料からなら多少は言われてもしょうがないけど、嫁の親くらい黙って助けれる甲斐性見せろや!って思いました。

ぱん

実家を支援するのは一般的なは常識外れではないと思います、よくある話かなと。ただ私はそれが当たり前とは思いません。

私は親として、子供からお金借りたくないです。私の親もそうゆうタイプです。子供に迷惑かけないよう、老後に備えて貯金したり保険に入って備えておくのが普通の大人だと思います。60代後半なんて、年金だけでは生活できないなんて事は20年前から分かってたはずです。
お父様が亡くなっている分は、遺族年金として受給されてると思うので、関係ありません。

そうゆう意味では、旦那さんの気持ちもわかります。もしそれがままさんの育休手当や独身時代の貯金からしていたらまだ許せると思うけど、もし家計からしていたらちょっと許せないかも、とも思います。
ただ、ワンチャンのエサ代や薬代に相応する額は、ままさんのワンチャン見てもらってるという観点からも毎月渡してもいいんじゃないかなとは思います!貸し借りではなく、お礼代を払うという意味です!

お金の貸し借り、仕方ないと思います。私も親、義両親が困ったら助けようとは思います。でも正直、変だとは私自身が思いますね💦

オタママ

貸すっていうから旦那さんも納得できないのかなと思います。
『私の犬を世話してもらっていて薬代などかかる費用は私が出している』というのではダメなのでしょうか?

はじめてのママリ🔰 

そういうのわかってくれない旦那さん嫌ですね‥、お酒に酔って言ったとはいえ、本音はそれだったんだ‥って思いますよね😫
私も母一人なので毎月母に貯金してある程度貯まったら渡してますよ!
貸し借りが嫌なんなら仕送りで渡してあげたらどうですか?🤔

くりまんじゅう

犬のお金は実家で世話になってる身なら借金とかでなくままさんが払うのが普通かなと思いました🤔