※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー坊ちゃん
子育て・グッズ

離乳食の量がわからず悩んでいます。献立の量を毎回計る必要があるのか不安です。生後7ヶ月で、どのくらいの量をあげればいいのか迷っています。

離乳食について質問なのですが、よく献立に7倍がゆ◯gかぼちゃ◯gなどgで書いてありますがわざわざ毎回みなさん計られているのですか?💦生後7ヶ月になりましたがまだいまいち量をどのぐらいあげていいのかわからずで💦

コメント

わんちゃん

テキトーにあげてますよー笑笑

• ひー坊ちゃん

ひー坊ちゃん

私もテキトーだったのでよくインスタとかで見る方はg計っていて私大丈夫なのかな?と思ってしまって💦(笑)

• 3月31日
  • わんちゃん

わんちゃん

私はちょー面倒くさがりなので
    これぐらいでしょーってあげて足りなくて泣いてたら追加してます

• 3月31日
べりー*

目安は測ってました💡お野菜はそんなに気にしてませんでしたがタンパク質は多いと消化器官に負担がかかると聞いたので測ってました!

市の方からなど離乳食の目安表とかもらってませんか?またネットでも調べればいくらでもでてきますよ~和光堂とかベビーフードのメーカーサイトなど。。もう調べていたらすみません😅

• ひー坊ちゃん

ひー坊ちゃん

そうなのですね🤔測るってどおやって測るんですか?🤲

調べてみます!ありがとうございます!

• 3月31日
まぁか

8ヶ月の娘がいます😊
離乳食、計ってあげてます!
冷凍できるものは小分けにするときに計り、その場で作るものはその時に計ってますよ✨
量は炭水化物(7倍がゆ、うどん等)50gくらい、ビタミン(野菜、果物系)20~30g、たんぱく質(お豆腐やお魚)10g←ヨーグルトの時はもう少し多いです。
くらい食べてます🍴

ゆ

気が向いた時に計りで測ってます!だいたいこのくらいがわかっていれば良いと思ってます😂

まるさん

毎回計ってます!!

まる

私もそれかなり気になってました(笑)
毎回測ってすげえって😂😂😂
私は大さじ小さじで量見てるだけです🙋🏻‍♀️
それが何グラムかなのかはわかんないです😂

はじめてのママリ🔰

上の子のときに1000円くらいのキッチンスケール買って、ある程度離乳食が進むまでは測ってました😄

ご飯あげすぎて吐いたりしたらやだなぁと思い、そうしてました😅

ぐるにゃー

毎回量ってます。
冷凍するときに野菜や魚、鶏肉は5グラムずつにしてて、それをお皿に入れる時にも5グラムの野菜何個で〜みたいなかんじです。
ジップロックに平らに薄く入れて凍らせて、パキパキしながらとりだして量ったりもしてます。
果物はそのときに用意するのでその時に量ってます。
お粥等は冷凍容器の容量にあわせて10、30、50とかです。
今は1食がお粥など70グラム、野菜など30グラム、魚なら15グラムにしてます。
目安量にあわせてそれ以上は欲しがっても、極端に増やしたりはしてません。

りん

毎日少ない時と多い時とばらつきがあったら嫌だなと思い、作って冷凍する時に測ってますが、キッチリではなくだいたいです。
冷凍出来ないものは測ってないです。

きいろキリン

計量スプーンで冷凍するとき計りながらやってます(^ー^)