※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b
お金・保険

子供の貯金について、子供名義の口座に貯金しているが、夫と相談した結果、高校までの費用は家の貯金から出すことに。児童手当は大学資金に使いたいが、お祝いやお年玉は子供名義に残しておくべきか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

子供の貯金について。

現在、子供名義の口座に児童手当と出生体重貯金、お祝い、お年玉を貯めてます。
ですがこの前夫と話したときに、子供名義の口座に貯めるのは大学資金で、高校までにかかるお金は家の貯金から出そうということになりました。

今、夫の使っていなかった口座に児童手当がどんどん振り込まれてそれをわざわざ子供名義の口座に移してるのですが、それをしないで夫名義の口座に残しておいて学資にする。
お年玉やお祝い、出生体重貯金は今まで通り子供名義のところに入れてあげて結婚するときに渡してあげたほうがいいのかな?と思ってきました。
児童手当は大学資金にしたいので、夫名義の口座にあった方が使うときに楽ですよね?

こう考えてるのですが、どう思いますか?
子供用!と分かるように子供名義の口座に移しておいた方がわかりやすいけど、大学費用で使うときに夫名義の口座から振り込むだろうしなー。

みなさん子供の貯金についてどうしてますか?

コメント

あーか

うちはそんな感じですよー!
私名義の教育資金用の口座があるので、児童手当はそこに入れてて、子どもの口座にはお祝いやお年玉だけ入れてます(・ω・)/

ぴぴ

うちもそんな感じです!

大学資金、将来渡せるお金を
子ども名義の口座に貯金するようにしてますよ!

a...

うちは同じ感じで子供へ貰った現金は全て子供の口座へ。その中から学資を年払いしてます。それでもそれなりに貯まってるし、いいかなと思ってます。

ひさ

お祝い、お年玉、児童手当は全部振り分けて子供達名義の口座に入れてます✋
我が家は2人とも学資かけてますが、進学等に必要なお金は2人の口座からではなく、家の貯金とは別で貯金してます😄

とっし

子供名義の口座はいずれ親が出し入れできなくなりますので学費は親名義の口座に貯金している人が多いと思いますよ!
うちも学費は親名義、お祝い・お年玉等子供が大きくなったら自由に使ってと渡す用のお金を子供名義の口座に入れています😊

iso

子供名義の預金にも贈与税がかかるので、あまりにも高額預金になるとチェック入ることも。
本来なら贈与税がかかるけれど少額なので見逃されてるパターンがほとんどです。
一度調べた方がいいですよ。

🌸

うわーほんとですね。
私も子供名義に児童手当て貯金してますが、大学の学費にと考えてるので、親名義にしてた方がいざ使うとき楽かもですね。

ちなみに、児童手当てだけだと、大学が私立で一人暮らしになった時全然足りないので、学資も別でかけてます。

お年玉やお祝い等は子供名義の別口座で、結婚時に本人に渡す用にためてます。

• 🌸

🌸

でも、万が一にも子供がやりたいことがあって、大学へ進学しなかった時、児童手当ても子供にあげる予定で私たち夫婦は話してるので、子供名義のまま私は貯金し続けますかね…。

• 3月31日
とっちママ

うちは児童手当は学資保険に当てているので児童手当+5000円は学資保険費
お祝い、お年玉は将来あげるようにゆうちょへ
出生体重貯金は子どもの入学費用として気が向いた時にちょくちょく入れていて1年間で5万くらい貯めてます🤔
子どものはこれくらいで大学費用足りなければ夫の積立から出すかな〜って感じです🤗

b

まとめてのお返事すみません。

参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

だいふく

児童手当は主人の会社の積立貯金へ
お祝い金と月9000円は子供名義の口座へ入れています😊