※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目BOY🩵
お金・保険

毎月赤字で生活費が心配。戸建購入検討中。不安で返事遅れ中。生活費カツカツでも戸建購入するか悩む。旦那は公務員。

毎月の生活費が赤字で、戸建を購入した方、住んでる方いますか??
うちは、旦那のみの給料なのですが毎月赤字です😭
でも、そろそろ戸建てを買おうとなってまして、いい土地があり旦那のお父さんの勧めてくれた場所なのですが4000万はするみたいで😭
自分たちが、これから戸建てに住んでやっていけるのかすごい不安です😂😂だから、まだ土地を買う返事ができておらず、4月中には決めないといけないみたいです😅
みなさん、生活費カツカツでも戸建てを買いますか??
旦那は公務員でポリス👮‍♂️です🥺

コメント

ドキンチャン

カツカツでなおかつ赤字なら買いません💦
支払い大変なの目に見えてますし💦💦

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

そうですよね😭
    旦那があまり危機感なくて🤷‍♀️
    家が欲しいみたいです👊
    ま、私もマイホームに憧れてますが😭

• 3月31日
りょー

カツカツであれば買いません。
将来的には修繕費も必要になるでしょうし😅

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

ローンの方が絶対高いし、今でも生活費が赤字なら厳しいですよね🥺

• 3月31日
みー

ローン支払いが今の月々の家賃より安くなるなら考えます!
そうじゃないなら赤字の状態どは購入しないです💧

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

今は7万ほどです。
    なんかまだ家の見積もり出せないみたいで土地をどうするかとなってて焦ってます😂

• 3月31日
  • みー

みー

家の見積もりは初めと最終でかなり差が出ますもんねぇ🤔
    ちなみにうちは頭金500だして、3100のローン組んで月々85000円です💡4000万だとかなり頭金いれるか、共働きするかしないと厳しいかもですね💧

• 3月31日
❁¨̮

毎月赤字では無いのですがカツカツです
今妊娠中なので生まれたら私も働いてなんとかしようと思っています
ですがカツカツすぎるとローンも通らないのでは?
警察官ならうちの旦那(介護士)よりは給料ありそうな気はしますが。
お金の管理を見直してマイナスにならないようにしてみてはどうですかね?
うちは共働きの時にローン組んだのでなんとか通りました
今だったら通らないかもしれないです
赤字を改善できる見込みがあるなら買うかも知れません。
それとあなたと旦那さんが一戸建てがいいか、賃貸がいいかにもよりますよね。

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

以前住宅展示場やら行った時に別の場所ですが4000万で見積もりだしてもらったら毎月10万くらい払わないといけない感じでした。
    頭金も最低でも200万くらいしか出せません🤷‍♀️
    旦那も私もマイホームの夢はあります👏賃貸だと金が出て行くだけでなんの利点もないとか言ってます🤔

• 3月31日
  • ❁¨̮

❁¨̮

建売とかならまだ値段抑えられる見込みありますよ!あとは建てる場所です。うちは田舎に建てたのでほぼ建物代だけみたいな。2500万のローンで月々5万6千です。
    色んな住宅会社回って理想にあう所探してみて検討するのもいいですね😆マイホーム建てれるといいですね♥

• 3月31日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

建売は視野に入れてないんです😭
    建てる場所ですよねー
    やはり土地が高いです😂
    住宅会社に旦那のお父さんが勤めてるので、その勧めです😅
    旦那と話し合ってまた決めてみます!

• 3月31日
🌸

今の賃貸の家賃と戸建てを購入した時のローンの金額が同じぐらいなら思いきって買っちゃうかもです。

でも、今でも赤字なので、さらにローンの支払いの方が増えるならやめますね。

支払いがカツカツなら、無理して注文住宅にせず、建て売りも検討してみては?

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

多分、戸建ての方が高くなります😅
    建売は理想となかなか出会えず、作る工程が見えないのが不安でなかなか手を出せないです😂

• 3月31日
マカロン

私は絶対買わないです!!

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

そうですか😭😭
    どんな感じだと戸建て購入に踏み切れるのでしょうか😂

• 3月31日
  • マカロン

マカロン

個人的な意見ですが、毎月赤字じゃないことが大前提です!
    あと貯金が最低500万貯まるまで買いません💦いくら頭金にするか等は置いといて、家具家電もケチりたくないし子供がいると何かと必要なので…

• 3月31日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

赤字だと話にならない、感じですね😂
    みなさんからの意見ですごい現実をみろと気付かされました笑
    貯金は今のところ500万くらいですね😭
    私もケチケチした生活したくないです🥺

• 3月31日
いちぴ

うちはマイナスではないですが、ギリギリで戸建てを購入しました。
理由は、賃貸の家賃とローンの支払いが同じくらいだったので!
でも賃貸から戸建てにすると、光熱費などが上がります😓
うちは1万プラスくらいです。

旦那さんポリスなら転勤あるんじゃないですか?
そこは問題ないのでしょうか?🤔

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

賃貸と家賃同じくらいなら私も戸建て欲しいです😂😂
    まあ、戸建ての方が高くなるのは目に見えて分かります🤷‍♀️
    光熱費や固定資産税もかかりますよね😭
    転勤は府内だけなんで大丈夫です🙆‍♀️

• 3月31日
森の人

毎月赤字なんですよね?!😣
その時点でローンはやめといた方がいいと思いますよ💦
毎月の家賃と住宅ローンが同じ金額とか、住宅ローンの方が安いとかならいいと思いますが…

うちはあまり貯金なかったですが、かつかつでもなかったので、マイホーム注文住宅で建てました。
子どもが出来て、育休中なのもありほとんど貯金出来てないですが、赤字になった事はないです😣

今貯金が出来てるなら、賃貸払うのもったいないですし、もう少し値段落としてマイホーム考えます!🙂
その土地は高すぎるので諦めますね。。

• 森の人

森の人

あとローン代だけではなく、毎年固定資産税がえらい金額来るし、火災保険、地震保険など、かなり高くなって来ますので、それも視野に入れて考えるといいかなあと思いました😊

• 3月31日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

詳しくありがとうございます😭
    毎月赤字です。
    旦那の給料から家賃やら毎月の固定支出を出してみると生活費が2.3万しか残りません笑
    一応旦那の職場に5万毎月貯金はしてますが😅
    4000万の家が私たちからすると家計を苦めていきますよね😂❓
    もっと、安く建てれる場所が出てくるの待った方がいいのかな😭

• 3月31日
  • 森の人

森の人

土地は本当に一期一会ですよねえ…
    でも待ったら安くていい場所もあるかもしれません、今は焦って買うべきではないと思います!😣💦
    一度住宅ローン借りたら毎月返済いくらかってネットで計算して、あとは支出足して…旦那さんと話ししてみてください😣

何にお金が出て行ってるかとか、家族構成はとか全くわからないので、なんとも言えませんが…
    残り2.3万ではなかなか厳しいですね😭
    まーぶーさんも働きに出たら無理な金額ではないかもしれません🙂

4000万なら月10万ぐらいは住宅ローンかかりますし、家によりますが、固定資産税も10万以上はかかってくると思うので…
    もしお子さまはこれから、って感じならさすがに4000万のローンは爆弾抱えすぎな気がします🥺💦

• 3月31日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

ネットでいくらになるか計算出来るのてすか!?ほんと、無知で😂😂
    そうなんです。
    給料が、いいときはまだいけますが低い時はほぼ赤字ですね。今は30歳でまだまだ給料は上がって行く見込みですが今のところはカツカツです😭
    私も働こうとは視野に入れてます👍
    ただ、子供が幼稚園なのでがっつり働くのは厳しくて😭

4000万、、、やはり無理がありますよね🙇‍♀️🙇‍♀️
    旦那ともう一度話し合ってみます😂

• 3月31日
510928

毎月赤字なら無理なのではないかと思います。せめて今の家賃よりローンの支払いが安くないと…😂
単純にローン金額と家賃を比較するのはおススメしません。
固定資産税も年間10何万とかかりますし、光熱費も跳ね上がります。その他に修繕費の積立も必要ですし、地震保険も5年ごとに4万くらい払います。
年収の5倍くらいがローンを組んで心配ない金額ですよ。

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

4000万のなので、今よりは確実に高くなります😭無理な話ですよね😅

固定資産税やらお金の支出は今より遥かに高くなりますもんね😭
    年収の5倍ですか!!
    計算してみます😂😂

• 3月31日

同職ですが…役職と地区によりますかね😅
毎月赤字で旦那さんの給料だけなら
辞めた方が無難かと思います😅
転勤場所や所属によっても手当てが全然違って
普通に10万の誤差がでてくるので😂

賃貸や官舎に住んでる人たくさんいますからね💦
ローンと賃貸料と同じでも…戸建ては思ったより
お金かなりかかりますよ😂

保険や税金、修繕費、賃貸についてるエアコンなどの
初期費用も自腹だし…
電気代などもアンペアあげないといけないので
賃貸より確実に毎月高くなりますよ!

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

そうなんですよね。
    警察官も結構所属場所によって変動がありますよね😂😂
    10万も!?もっと、安定してほしいものです🤷‍♀️
    戸建て憧れですが、4000万はやはり無理な話ですよね😂

• 3月31日
あき

主さんが今後がっつり働いて何とかなるなら買いですかね🤔

我が家は結婚する前に旦那が姑と連名で家立て替えて新しくしてますが上の子生まれて流石に回らなくなったのと自分がいっぱいいっぱいだったので私も働きました😅

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

私も今後働く予定ではありますが、がっつり働けるかは子供が幼稚園の間は分かりません😭😭

私ががっつり働けば問題ない話になるのかも知れませんがね🤷‍♀️

• 3月31日
3児

うちもずっと赤字です。私が遅かれ早かれ仕事したらプラスです。旦那が年末から仕事なかったのでずっと赤字なのもありますが、、年収は500~はあるので赤字になってる今が続くわけがないのですが。月20万~赤字なので年収あってもこのまま赤字はきついなと思ってました。でも子供3人で玄関入ってすぐ階段のアパートも生活がつらい。築浅で広めですが今より豊かに暮らせるなら、、と今年月収が戻ったら前向きにいくら借り入れできるか聞きにいこうとおもってます。
今でさえ赤字なら年間の固定資産税など支払いを多めにみて赤字+30万は余裕ないと無理だなと。支払い積み立てだけで貯金ができないってマイホーム持ってだと余計にヤバいと思います。
でも本当にお金なくなるまえに仕事すればなんとかなるのでは?とおもいます。

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

ほんと、現実みろですね😂
    旦那の年収が今650くらいなので😭
    私も働いて稼がないと理想のマイホームは手に入らないと気付かされました!!

• 3月31日