※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

実母との関係が難しい。義母に頼りたいが、実母が干渉。2人目出産後もストレス。義理実家は支えてくれるが、実母の干渉が気になる。掃除や育児でプレッシャー。近くに住んで後悔。

実母が、姪っ子と息子を差別します💦弟の奥さんになるため、口出し出来ないって言うのも分かりますが、元々自分が一番正しいという考えなので、私のやる事なす事は全否定です。姪っ子は良いのに、何故私の息子はダメなの?って思う事もしばしばあります。姪っ子には服や三輪車買ってあげるけど、息子には何か買ってくれた事ありませんし、趣味の悪い手編みの毛糸の帽子1個もらっただけです。私も母におねだりした事もないし、何か言われる位なら、関わらないようにしようと思ってるので、実家にも行きませんが、なんせ、うちは弟が先に結婚し、子供も先に出来たため、何でも弟家族のしてる事を私にもおしつけて来ます。私達には私達のやり方ありますが、弟家族はこうしたと言ってきます💦息子が一歳になるまでは、お宮参り、お食い初め、初節句、一歳の誕生日と行事があり、さんざんな思いしてきました💦

7月に2人目が産まれますが、またさんざんな1年になると思うと、子供の行事なのに、やるの嫌になります💦

義理実家はとても、優しく口出ししてこないし、息子の事本当に良くしてくれるので、余計実母が目立ちます💦

ぶっちゃけ、実母より義母が好きですし、頼りにしてます。

息子の時に嫌々した里帰りも、産後なのに、本当に毎日辛くて、2人目は絶対しないと決め、母も来て欲しくなかったと言ってたのですが、アパートに通うと言い始め💦本当に良い迷惑です💦

部屋が散らかってれば、だらしない、子供いるのに掃除もしないのと言われると思います。だから、産後母が来る前に私は掃除して、茶碗も片付けると思います。母が来る意味が分からないほど、私は掃除も洗濯もすると思います💦

2人目の誕生、2人育児に不安あるけど、楽しみです。でも、この1年また口出しのオンパレード、私が育休のため家に居ると分かると、頻繁に連絡してくるのかと思うと、憂鬱でしかありません💦

なぜ、こんなに近くに住んでしまったのか、今更後悔してます💦朝からぼやき失礼しました🙏

コメント

ちまこーい

考えの押し付けしてきたら会わないぐらいの拒否しても良いと思いますよ😓
会う必要ありますか?利点がないなら親でも嫌いだ、無理だ、会いたくないでもいいと思いますよ😖
明らかな差を子供が理解する前に私なら距離おきます😖

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊そうなんです💦親子だからと言って、利点ないんです💦極力会うのは避けてますが、父が息子に会いたがって、たまにお呼ばれするのですが、その都度嫌な思いしないといけないのもしんどいのですが、父の息子を見るときの顔見ちゃうと、全く関わり持たないという事が出来なくて💦

• 3月31日
ニャン太郎

同じような方がいて驚きました。
私の母も同じ感じです。幸い弟が結婚していませんが、私は実家から徒歩5分距離に住んでいて実母と合いません。
自分の部屋が汚いのに、私が少しでも散らかしているとバカにしたり、掃除しても昔は汚い部屋だったのに〜!と20年の前の事を引き出してバカにします。
子供が産まれる時も服を30枚以上買ってきたり(要らないと伝えてるのに)、産後頼りたくないからと伝えたのに、電話でお前は母を頼らないなんて不幸になる!と産後のメンタルボロボロの時に言われたり、子供が大きくなっても、あの子は不細工だけど、うちの孫は可愛い!とか普通に言って来たり、とにかくなんでそんな事を言うの?って感じです😅
それなのに弟には一目置いて本当に心配な時だけ関わると言うスタンスです。弟が自慢なのが伝わってきます💦
私もあまり関わりません。でも家に来ますが。
何度か正直に理論的にキツく言ってみましたが、数ヶ月すると元どおり…本当、妊娠って喜ばしい事なのに母の事が浮かんできて、人に言えない程の不安になりますよね💦
今からそんな事言わないで!私お母さんにそんな事言わないでしょ?と強く言ってみてはいかがでしょうか?😅
私はこれを5年以上繰り返して、やっと母とそこそこの距離で接しられる様になりました💦
でも言っても聞かないから困ってるんですよね💦グチグチすみません💦