※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
子育て・グッズ

予防接種の2回目を忘れてしまいました。今からでも受けられるでしょうか?それとも1回目をやり直した方がいいでしょうか?月曜に病院に相談予定です。

アホでした。

3歳の日本脳炎の予防接種2回を忘れていて、1回しか受けてません。
1~4週空けると書かれていますが、1回目からすでに5ヶ月が経っています。

今からでも受けれるでしょうか?
それとも今から1回目を受け直せばいいでしょうか?
月曜に病院に電話しようと思いますが、よくあるケースではないでしょうし、他の方の判断も聞きたくて、わかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

ゆきだるま⛄️

うちまだ1回も行ってなくて4歳でも受けれますよーって言われたくらいなので大丈夫だと思います🙆‍♀️笑

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。
    大丈夫ですよね。
    2回目があるなんて思ってもいなくって、焦りました!!

• 3月31日
たま

受け直しはないです。次が2回目で受けれます。

• ヘリポクター

ヘリポクター

そうなんですね!
    連続で2回じゃなきゃ意味がないわけではないんですね。安心しました。
    月曜には予約入れようと思います。

• 3月31日
  • たま

たま

一期初回の1回・2回目ですかね。
    母子手帳見てみました。
    5歳、3歳、0歳のを見比べると、どれも1回目と2回目はまとまってるので、インフルエンザのように期間決めて2回しないとちゃんと抗体がつかないとかかもしれないです。未接種ならたやすかったですが、一回目が接種済みで28日以上あいてるとのことなので、どうなるんでしょうね。病院に聞いてみるしかなさそうです。見た感じだともんもーさんと同じく私も、公費ではなくなり実費で1回目から受け直しかなーと思います🤔
    かかりつけではまとまった予防接種は2回目の予約もとらされるので、言われてみると1ヶ月もあけば忘れちゃいますよね。
    できれば、病院からなんと言われたかまた教えてくれませんか。

• 3月31日
  • たま

たま

0歳と3歳の母子手帳は一緒でした。

• 3月31日
  • たま

たま

5歳の母子手帳です。

• 3月31日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

写真までありがとうございます。
    3歳のお子様と母子手帳同じですね。
    やはり2回連続に意味があるのかもしれないですよね。
    明日電話して聞いてみるので、その後にこちらに載せますね。

実費でも今から2回でもいいんですが、ちゃんと効果がでる判断を先生がしてくれると信じます。

• 3月31日
h1r065

いけるとは思います。

3歳で二回うけて、4歳で確か追加でとかでしたよ。

• ヘリポクター

ヘリポクター

大丈夫ですかね。
    大丈夫と言って貰えると安心します。
    母子手帳に1~4週と指定されてるので2回連続に意味があるのかもとか、今から1から受け直すと合計より1回多く接種することになっちゃうリスクとか、考えてしまいまして。
    病院が正しい判断をしてくれるといいんですが。

• 3月31日
  • h1r065

h1r065

とりあえず問い合わせですかね。

• 3月31日
ヘリポクター

おはようございます。
かかりつけの病院に連絡したら、市の担当(子供の予防接種や健康診断を管理してる)課に確認してくれと言われました。そっちに電話してみて、今から2回目を受けていいのか、1から自費で受けたらいいのかを聞いたら、今から2回目でいいとの事でした。

相談にのってくださりありがとうございました。