※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

被害妄想や不安があり、自身の過去や将来に関連する恐れがある疑問です。その現象や対処法について知りたいです。

最悪の状況や怖い想像、妄想をして不安になる。
例えば、固い野菜を思いっきり切っている時、「もし寝ぼけていたり、鬱や病んでいて、切っているのが野菜じゃなくて赤ちゃんの腕だったら?」
防波堤で海を見ていて、「赤ちゃんを海に落としてしまったら?助けに行っても陸に上がれなくて、波が強くて赤ちゃんが溺れて…」
というような、被害妄想というのでしょうか?怖い想像をしてしまい、怖くてどうしようもなくなる時があります。

共通しているのは「自分が無意識のうちに赤ちゃんに危害を加えてしまい、取り返しのつかないことになった場合…」というところです。
私自身、親に虐待されて育ち「自身も我が子を虐待するのではないか」という不安があるせいでしょうか?
こういう現象は何なのでしょうか?また、どうすればなくなりますか?

コメント

Himetan❤️

大丈夫ですか?
それって産後の鬱とかではないですか?
一度病院へ行かれたり市の保健師相談とか利用してみてはどうでしょうか?🤔

あんこ

赤ちゃんに関して安心要素が増えるにつれて無くなる可能性はあると思います。

低月齢時期って本当に弱々しいし、産後間もないので情緒不安定になりがちです。

赤ちゃんにお肉がついて、真顔でオナラしたりしてクスっと笑えるタイミングが増えた頃、自分の気持ちも落ち着いてきていたように思います。

めぐり

もしかしたら過去の虐待とかが影響してるのかもしれないですね。
精神科や心療内科でカウンセリング受けてみてもいいかもしれません。

めい

大丈夫です!私もそんな時ありました!

女性は出産して守るものが出来ると
無意識に危険を察する能力がぐんと高まり、危険を察するには色々なことを想像して危険を回避するので、それは自然なことですよ。そのうち、その不安も徐々に薄れてきます。心も身体も休まらない、脳も休まらない、今は仕方ない時期ですから、あまり悩まないで下さいね(♥Ü♥)

ひなた

こんばんは😃
まだ生後1ヶ月なので不安ですよね。ましてや命を育てなきゃいけなくて、一瞬足りとも気が抜けない状態。
私も今もたまに不安になります。前ほどではありませんが、虐待のニュースを見て、もしかしたら自分も病んでこんな風にしてしまうのでは…っと毎日思っていた日がありました。
日に日にママさんもお子さんも強くなります(⌒‐⌒)
今は誰でもいいので、相談出来る人がいるといいのですが(T-T)💦電話対応してくれるので検索してもいいと思います(⌒‐⌒)
電話が難しいなら、ママリで相談しまくりましょう(⌒‐⌒)

みーち

どうしたらなくなるか、ということでなぜ起こるのか、そのために必要な解決策を提案してみたいと思います。

まず、なぜ起こるのかです。
頭の中だけで考え、思考と感情が同一化してしまうことが原因です。

これらの症状をなくすためには、自分から一歩引いて客観的に見る習慣をつけると良いでしょう。

そのための足がかりとして、最悪の状況や怖い想像、妄想をした時に、紙に書き出してみることをお薦めします。
何故なら、紙に書き出すことで思考を視覚化し、自分の中で感情と冷静に向き合う距離感を保つことができるからです。

こういった作業を行う際は、信頼の置ける誰か他者とともに取り組むと、「特に」効果的です。一人でも出来ないことはありませんが、ご自身でも不安があるように、一人で取り組むにはなかなか困難な作業となります。

なによりも他者と行うことで、自分は一人ではないことを実感し、より冷静さを保つことに繋がります。

長文となり、失礼しました。
応援しております。

映海

こんばんわ⭐
生後1ヶ月くらいまで同じような感覚?妄想?がありました!

虐待しようと思ってないけど、無意識にしてたらどうしよう?我に帰った時に取り返しのつかないことになってたら…って、生後すぐから毎日考えちゃってましたよ!
でも2ヶ月入った頃、息子が笑ったりするようになってから無くなりました💡
しかもずっと忘れてて、ママリさんの質問見て思い出したくらいです!

多分いま必死で一生懸命だからだと思います!
だからその心配は悪いことじゃないと私は思いますよ✨

ちなみにその考えに陥った時はなるべく「この子が私をお母さんにしてくれた」って思うようにしてました。
何かわからないこと、難しそうなことに直面してパニックになりそうな時は、「この子も私も初めてだからできないかもしれない。でも息子に怪我や苦しい思いだけはさせないようにしよう!」って。
できなくて当たり前。
私も子どもも無事で死ななければいいやって思えると少し落ち着いたので。

あとは過去に嫌いだった子持ちの人を思い出して「あの人よりは私ちゃんとしてる!!」って思ったりもしてましたよ(笑)