※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

保育園から勤務先までの通勤時間は25分。朝は雨や電車の遅延も考慮し、余裕を持ちたい。送りの時は保育園での準備に15分程度かかる。

車通勤でご自分で送迎されている保育園ママさんに質問です!

来月から1歳児クラスで保育園に入園します。
保育園から勤務先までは道が空いていれば25分ほどですが、市街地で踏切や橋など混雑する箇所を3ヶ所ほど通過します。朝の通勤時間(保育園から勤務先まで)はどれくらい余裕を見ていますか??雨の日や電車の遅延が道路状況に影響する可能性もありどれくらい余裕を持ったらいいか迷っています💦参考にさせてください❗️

また、送りの時は保育園に着いてから着替え・オムツの補充等してから保育園を出発するまでどのくらい時間がかかりますか?

コメント

msrn

私は通勤に20分弱ですが余裕みて保育園から40分前に出ます。(子どものグズりも見越して余裕持ってます)

うちの保育園は子供と荷物渡してお願いしますだけなので3分程度です
参考までに😊

• ころころ

ころころ

遅い時間にありがとうございます❗️
    子供のグズり😱❗️考えてませんでした…💦
    昨日シミュレーションで通勤時間帯に職場まで行ってみたけど思ったより時間がかかったので不安になってきました…😨 やっぱり20分は見たほうがいいですよね❗️
    参考になります❗️

• 3月31日
ゆうか

我が家から保育園まではスムーズに行って車で15分、そこから職場の駐車場までは3分程度と立地に恵まれているのですが…だいたい10分余裕を持って出発しています!
それでも少し早めに着いたときは、保育園の駐車場で少し娘とコミュニケーション取ったり、職場の駐車場で時間潰しています。早めに職場に着いても時給発生しないしもったいないやと思って。。笑
ちなみに娘の園も引き渡しのみ(着替えはリュックに入れていて、オムツは1パック置いておける)なので、ピンポン押して1分くらい待って先生が来たら抱っこしてもらってバイバイ!で終わりです。靴も脱がないのでとっても楽です😊
甥っ子が通う園に姉の代わりに送った事がありますが、自分のロッカーの着替えとオムツ補充、その場で検温、コップやエプロンを所定箇所に置いてタオルかけて、などやる事が多くてびっくりしました!園にもよるんですね💦

• ころころ

ころころ

職場も保育園も近くて羨ましいです✨近くてもやはり余裕持っていかないとですよね💦私はママさんの通勤時間のちょうど倍の時間かかるのでやはり+20分ですね❗️
    けっこう市街地の保育園だと保護者が中に入らないタイプのところ多いですよね。うちは住宅街の端っこの園なので着替えやオムツ持ち帰り袋等のセットは保護者がやらなきゃなのでその時間も含めて早めに出発しないとです😭
    参考になりました。ありがとうございました😊

• 4月2日