※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘が1歳半からクレーン現象が見られ、自閉症の可能性があるか心配。発達センターで相談予約済みが4ヶ月後で不安。意見を聞きたい。発達障害の可能性はあるでしょうか。

娘が1歳半少し前くらいからクレーン現象が見られます。
調べると自閉症が出てきました。言葉も遅いです。今はアンパンマンいた!あーん、ごくごく、あけてしか言えません。宇宙語はよく喋ります。
もちろん指差しもします。届かないところは指差しで教えてくれたり、ディズニーのCMが流れるとテレビを指して教えてくれたり、犬がいたり、絵本で指差ししたりしてます。わんわんどれ?となどの指差しはできません。目もよく合い、呼んでも毎回ではないですが振り返ったり、ゴミ箱捨ててや人形取って、見て!と言うとそっちを見たりとこちらの言葉も理解してます。おままごともやってます。車のタイヤなどを回したり、並べたりはありません。バイバイは気分でやります。
1歳半検診では言葉が遅いので発達センターで相談してみて下さいと言われ予約しました。ただ4ヶ月後しか予約できずモヤモヤです😭
なので皆さんの意見をお聞きしたいです。うちの子はなにかしら発達障害を持ってると思いますか?

コメント

deleted user

1歳半健診の時指差しで引っかかり
言葉は5.6個単語が言えるくらいで
再度2歳頃に健診すると言われ
発達センターも進められました!
が、私自身何も気にしていなくて
だって指差し教えてなかったし!
って気持ちで特に何もせず過ごし現在
娘は2歳になりましたが言葉も増え
教えてないのにいつの間にか指差し
出来るようになってます(*∩ω∩)!
同じくあれとってこれ取っては
わかっていてバイバイなどの
動作もしっかりして居ましたよ!

  • ひまわり

    ひまわり

    気にしすぎもよくないですよね😭
    娘が言葉が増えるように声掛け頑張ります😭

    • 4月4日
深呼吸

できること沢山あるし、言葉はうちの子もアンパンマンいたとかわんわんとか単語ばっかりなので特に遅い感じはしないです(´+ω+`)

  • ひまわり

    ひまわり

    気にしすぎですかね😭周りの子は年下でもまんまなと言葉が出てると聞いて余計にモヤモヤしてしまって😭
    少し気が楽になりました!ありがとうございます!

    • 4月4日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

下の子はアンパンマン言えないですし
指差しも出来ないです!
ママパパもわかってないですけど
あんよ(足)っていうと足くれますし
めんめどこ?(目)みんみどこ?(耳)
って聞くと自分の目と耳は抑えるのでこの2つの場所がわかってるからいいか・・・って思います😂
きらきら星は歌えたり
たべたいなー。←これだけは話したり・・・
きっとやりたいこと好きなことしか
やる気出ないんだな・・・って感じです😂

  • ひまわり

    ひまわり

    その子のやる気次第なんですかね😅
    すごく気が楽になりました!ありがとうございます!

    • 4月4日
絆

うちの子も全然喋りませんよ✨
アンパンマンはマンマンだし
食べ物はまんまだし
飲み物なんか、む!(飲む)です🤔
パパは言えてもママは言いませんし
指さしなんか教えてないのに
出来るわけないです🥰👏
赤ちゃんやアンパンマンが
テレビ出てたら、あ!って
教えてくれたりはしますが
言葉なんて本当に全然ですよ🙋‍♀️
なーんにも気にしてないですし
これで発達が遅いとか言われても
は?このこの個性でしょ?くらいに
しか思わないです♥️
3歳くらいになってもこのままなら
さすがに心配になりますが
まだまだ全然赤ちゃんです👶

  • ひまわり

    ひまわり

    気にしすぎもよくないですよね😭
    個性だと思って気にしないようにしなきゃですね!!

    • 4月4日
たまこま

うちもしゃべりません😅
パパにもママって言うときもありますし、動物はすべてわんわんです💦
あとはできたーくらいしかないですね…
歩くのも遅かったし指差しも出来ないですし、言葉も少ししか通じてないです💦
二週間後に一歳半検診ですが、なんか言われるのかなーと思いつつまだ焦ってないです💦
3歳くらいまではいいかなと😅

  • ひまわり

    ひまわり

    気にしすぎもよくないですよね😭
    回答ありがとうございました!!

    • 4月4日
みい

うちまだ一語も喋れる言葉がありません😅
全て宇宙語です😂
もうすぐ1歳半検診があるので、指摘されるかなーとかドキドキしつつ、私の弟も2歳位まで喋らなかったみたいだしまあ大丈夫かなという感じでいます😂
1歳半検診では言葉なくても何を言ってるのかが理解出来れば大丈夫という所もあるみたいですし、ポンジュースさんのお子さんも言葉の理解されてるみたいだし大丈夫なんじゃないかと思います😌
心配になる気持ち、すごく分かりますよ😭

  • ひまわり

    ひまわり

    検索して当てはまることがあると余計に心配になってしまって😅
    気にしすぎもよくないですよね!

    • 4月4日
はる

ひとつ当てはまるから発達障害ってことは絶対にないです!
クレーン現象も時期はみんなそれぞれですが成長過程ですることのひとつなので気にしないで大丈夫ですよ!
うちの子よりよっぽど話てますし。アンパンマンもアンパンマンのことなのかパンのことなのかわからないくらいです🤣
まず自閉症の子でそこまで意思疎通できることないとおもいますよ😅

  • ひまわり

    ひまわり

    意思疎通できれば大丈夫ですかね?!
    気にしすぎもよくないですよね😭
    気が楽になりました!ありがとうございます😊

    • 4月4日
  • はる

    はる

    他のことがそれほどできているので心配することも今ないと思いましたよ😊気にしても仕方ないですしね!今できることをたくさん褒めてあげて伸ばしてあげるだけですよね😁

    • 4月4日
deleted user

私の子もアンパンマンもいえないし、いたとかも言えないですけど引っかかりませんでしたよ(笑)
3歳になってから話し始める子もいるみたいです😳
3つの条件が揃ってはじめて自閉症と診断されるとか聞いたことがあります。
詳しくはわからないので気になるようでしたら調べてみてください!
あんまり気にしないほうがいいですよ☺️

  • ひまわり

    ひまわり

    気にしすぎもよくないですよね😭
    回答ありがとうございます!

    • 4月4日
ひまたんこ

二語文話せてるので、別に特別遅いわけでもないし、聞いてる感じ発達障害かな?とは思いませんでした☺️

  • ひまわり

    ひまわり

    気にしすぎですかね😭
    回答ありがとうございます😭気が楽になりました!

    • 4月4日