※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎KR ︎☺︎
家族・旦那

義実家(旦那の場合親が離婚しているので義父)が自営業されている長男の…

義実家(旦那の場合親が離婚しているので義父)が
自営業されている長男のお嫁さん、
住宅購入について質問させて下さい!!!

まだ住宅購入は4.5年先の話になりそうですが、
建てる場所についていつも喧嘩になります。
(祝い事でいつもイライラするので義父に良い印象がないという理由もあります)

義実家に近い所に家を建てるのか
実家に近い所に建てるのか。。。

義父は自営業されており旦那は今は別のところで
仕事をしています。職業は同じですが。。。
ゆくゆく継ぐのかどうかと言う話も出ていますが
まだ若いのではっきりとは決まっていません。
旦那の性格上自分の代で潰すのは考えていなさそう...

義実家と実家は40分くらいの距離です。

私は長女で弟がいますが独り身で転勤がつきものの仕事をしており地元に帰ってくる予定は全くないそうで😅

子育てもたくさん手伝ってもらっているので、
自分の親はとても大切だし、
実家の傍に家を建てたいという気持ちもあります。

最悪義実家と実家の間の場所でも良いと提案したのですが
旦那は義実家のある市じゃないと嫌と引き下がりません。

義実家の方は田舎で広いくて安い土地はたくさんありそうな気がしますがスーパーが少なく駅近でもないので便利が悪そうで...
実家は義実家に比べると都会であるため狭くて高い土地が
たくさんありそうな、、その分便利な環境ではあります。

義実家の近くに建てると、遊びにくる回数も増えそうだし
ゆくゆく同居的な流れになっても嫌で...
実親に助けてもらうことも減りそうだし...

長男のお嫁さん!家を建てる時、同じような問題に直面した方いらっしゃいますでしょうか??

どのように自分の意見を通しましたか???
(納得してもらいましたか?)

教えて下さい😞

コメント

アイス

長男の嫁です。
相談するとかなりめんどくさそうだったので土地が決まってある程度進んでから話しました。
実家よりです。

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    私もそうしようと思います😞

    旦那さんはどのように納得してくれましたか?💦お互いの意見が割れているので、土地の場所を決めるところから大変そうで😞

    • 3月30日
  • アイス

    アイス


    私の住んでる県は車社会なのですが、私が運転できず、現在も親にいろいろたすけてもらってることと自分の親が亡くなったら妹が近くにいる方がいいだろうと言うことを旦那に話したら快諾してくれたので迷わず実家寄りにしました。(妹は実家のある市に住んでます)

    金銭的にも介護の面も既にかなりいずれお願い的な話をされてるので義実家よりなんて吐き気がしますし、絶対嫌なので絶対無理でした。

    ご実家より頑張ってください☺️

    • 3月30日
  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    そーなんですね...旦那様の理解があった感じですね😞💓私も子育てを手伝ってくれていてありがたいところを
    もっとアピールしようと思います!

    既にそんな話をされたら本当に
    吐き気がしますね😟私も同じ事を
    言われたら吐きそうです。。
    お金さえあれば施設にぶち込むのにって感じです。。。

    頑張ります!

    コメントありがとうございました😞🙏💗

    • 3月30日
👦🏻👧🏻

自営というか農家の長男の嫁です!
まだ話してる段階ですが徒歩圏内の場所になると思います🤣
コンビニ車で飛ばして5分、ぼろスーパー10分くらいの山の中です🤣
が、うちはそこまで関係悪くないのと家建ててくれるって行ってるので全然文句ないです🤣🤣

義父が近くに建てろって言ってるわけでもないんですよね?
中間位置がお互い良い妥協点だと思うんですけどねぇ、😱
継ぐこと考えてるから義実家寄りが良いのでしょうか🤔

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    そーなんですね😭関係が良好で羨ましい限りです😞💓

    そうです!義父には何も言われていませんが、旦那が父親を1人にしたくないだのなんだの言ってます😑それも考えているとは思います...孫の面倒も見てもらったことがないので、義実家よりに建てるのも不安で😭💦
    私が引き下がるべきなのでしょうか...
    ほんとに中間の所で納得してほしいです。。

    • 3月30日
  • 👦🏻👧🏻

    👦🏻👧🏻


    父親を1人にしたくないってこっちだって母親1人にしたくないですよね😂
    わたしだったら中間か実家よりでしか頷きません。もし義実家寄りに強制されれば実家で過ごす頻度増やします😂とりあえず週一お泊まりから。笑

    • 3月30日
  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    本当にそうですよ😞実親のが大事です。。。笑

    とても良いアイデアですね!
    実親がいる大切さを分かってもらえればいんですよね😊🌼実家に行く回数を増やしたりアパートに来てもらったりと甘えたいと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )
    あと4.5年その生活を続けたいと思います!笑

    コメントありがとうございました☺️❣️

    • 3月30日
deleted user

同じ問題に直面しました。
うちは同じ町内出身ですが、現在両親は他県にいて、母方祖父母が同じ町内にいます。母方祖父母宅と義実家では学区が違い、また義実家に義妹、義弟が住んでいるので、新たに土地を買って母方祖父母宅近くに建てることにしました。
この話が出た後、義父には『勝手にしろ』と夫は言われ、また子供達を連れてお正月の挨拶に行っても顔を見せてはもらえなかったので、私がキレて本当に勝手にしました!とさいえ、契約前日に夫から義父に話はしてもらい、また第3者からの助言もあったらしく、今は落ち着いた関係になりました。

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    そーなんですね😭旦那さんはきーちゃんさんの意見にすぐに納得されたのですか??
    いや!義実家の近くに建てたい!など
    言われずですか?😞

    私も何言われてもいいやとは
    思います😞

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今まで義両親のことで夫婦喧嘩も多く、夫も冷静に考えて、私と義父では上手くいかないとわかったみたいで、夫から『もう親父達は放っておいて、家族仲良く暮らせる場所に家を建てよう』と言わせました🤣
    うちはすでに夫が跡取りとして同じ会社に入っていますが、夫自身が義両親とはあまりいい関係ではないので、それあって、決めてかはもめてないです。

    • 3月30日
  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    そうなんですね😞💓私の旦那も同じような言葉をくれたらなぁ~
    何度も喧嘩してきたんですけどね😞
    旦那が板挟みになって泣いていたこともありました。笑

    旦那と義両親の関係は良好で大切にしているみたいで手強そうですが、
    何回も話し合ってみたいと思います!

    コメントありがとうございました😢✨

    • 3月30日