※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♪
子育て・グッズ

専業主婦で子育て中の方が、幼稚園まで仕事をしないことに対する不安や周囲のプレッシャーについて相談しています。幼稚園まで子育てをした経験のある方の感想を知りたいそうです。

今時小さいうちはつきっきりで育てたいという気持ちになるのは贅沢ですか?保育園ではなく幼稚園から通わせたいというのは時代錯誤でしょうか…。

現在仕事をしておらず、就職予定もない専業主婦です。
いろいろなことがあり、周りや社会の「小さな子供がいても働くべき!!女性も自立して稼ぐべき!」という流れに影響を受けて、働いていない自分がなんだか悪いことをしているような、なんとも言えない気持ちになり落ち込むことがあります。
働かない理由は、子供が可愛すぎてそばにいたい、ただそれだけです。
また、働いているママさんたちのことは、本当に尊敬の気持ちしかありません!!

幼稚園までの数年間、仕事をせずに子育てをされた方!どんな感じだったか教えていただきたいです。
楽しかったですか??

コメント

ままん

こんにちは!

私しばらく働く予定ないです!!

贅沢なんかじゃないですよ!
この子の今は今しかないと思ってます!

ママ〜ママーくるのは今だけですし。
早くに働かなきゃいけない人もいるとおもいますけど、ご自身が働かなくても大丈夫なら、つきっきりでもいいと思います*\(^o^)/*

  • ままん

    ままん

    回答なってなくてすいません。。。

    • 2月25日
  • mei♪

    mei♪

    いえいえ!!
    コメントすごく嬉しいです♡

    同じような方がいて、なんだか心が楽になりました(o^^o)

    自分でそばにいたくて、決めたことなのに悩んでしまっていました…
    今だけのこの大切な時間、楽しみたいと思います!


    コメントありがとうございます♡

    • 2月25日
  • ままん

    ままん


    初めてだと色々悩んじゃいますよね(´・ω・`)

    でも、朝から一緒に居られるのはママだけの特権ですからね♡

    • 2月25日
  • mei♪

    mei♪

    ほんと、余計な?ことまでめそめそ考えたりして…
    良くないですよね(^_^;)!

    ママだけの特権、フル活用したいと思います(o^^o)

    • 2月25日
松田 姫音(36)

ウチのご近所は、幼稚園ばかりなので、幼稚園で当たり前ぐらいな気持ちですよ〜。

4月から幼稚園なので、もう4年(妊娠9ヶ月で退職)ぐらい仕事もせず子育てのみです♪

一言でいえば、毎日忙しいけど、毎日楽しいです✨

子供はドンドン成長していき、少しずつでも色々出来るようになって感動があるし、「ヤダ!」と反抗するようになって腹が立ったり、めっちゃ大笑いしたり、「ママ、好き〜」と言ってくれて心が満たされたり、今までの人生で一番充実してると思ってます。

子供が可愛いので、一緒に過ごせて幸せです✨
これも夫のおかげなので、夫には感謝です。

働いてないことを、私は全然悪いと思いません。
逆に
「小さい子供がいるなら、育休を2、3年(出来れば、夫婦交互に計3、4年)取れるようにすれば、待機児童問題も解消するのに!」
とさえ思います。

無認可に預けて幼い命が失われるより、親が自分の子育てぐらいさせて欲しいわ…。
と、少し話題がそれた感じですね💦

幼稚園まで長い分、育児をしてきた!という充実感はあるかなー、と思います。

  • mei♪

    mei♪

    姫音さんの周りは幼稚園が多いのですね!
    しかも毎日楽しまれているとのこと…+゚。*(*´∀`*)*。゚+!!素晴らしいですね♡
    今までの人生で一番充実してるなんて!
    働いていて当たり前じゃなくて、好きなだけ子供といられて、落ち着いたら復帰できる社会になったらもっと良いですよね…おっしゃる通り2、3年取れたら最高だと思います。
    ニュースで見かける保育園での虐待の話を聞くといろいろ怖くなってしまいますよね…私も同じです。

    充実感が感じられるよう、私も楽しんで子育てしたいです!コメントありがとうございます♡元気が出ました!!

    • 2月26日
mao.hh

私も同じく子供が可愛すぎてそばにいたいから幼稚園にしようかなと考えてます!私の周りも保育園ばかりで正直mei♪さんと同じように思ってました(><)保育士してる友達がいるのですが、やっぱり幼稚園通ってる子の方がママといる時間が長いぶん精神的に安定していると聞きました(^-^)/それ聞いて子供のために思ったらやっぱりママといる時間長い方がいいのかなと思いました(^-^)/答えになってないですが同じような感じだったので思わずコメントしちゃいましたぁ~(*^。^*)

  • mei♪

    mei♪

    同じような気持ちの方がいらして、とても嬉しいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

    なんというか、焦るというか…自分の決断は正しかったのかな、早く預けて自分も社会に出て働いたほうがいいのかな…数年後仕事あるかな?
    って暗い気持ちになることがあって…

    自分はキャリアがあるわけでもないし、そばにいたい気持ちは本物なのに!
    幼稚園までベタベタして、この時間を大切にしたいと思います。

    コメントありがとうございます♡
    嬉しかったです!

    • 2月25日
maricco

私の周りの友達はほとんど幼稚園からですよ!
働かなくても家計が大丈夫なら、全然良いと思いますよ。
むしろうらやましい…(>_<)
うちは旦那の稼ぎだけでは大変で、働かなければならないのに今回保育園入れず…(;_;)
その家庭によって事情も色々ですよね。
そのかわり、まだまだこの子と一緒にいれると思うと嬉しいです!
いましかない時間を大事にしたいですよね!(^O^)

  • mei♪

    mei♪

    そうなのですね!
    私の周りは保育園に預けて復帰する方ばかりで…ちょっと焦ってしまいました(゚o゚;;

    そして、私も同じです!!!
    点数が足りず、保育園入れませんでした…。
    無認可に入れようと思っていたのですが、無認可もほぼいっぱいで、唯一選べるところが個人的にどうしても嫌で…。
    だったらもう思い切って仕事せず、数年間自分で育てよう!と決めた次第です。

    同じような方のコメント、とても心強いです!
    どうもありがとうございます♡

    今の時間を大切にします!!(o^^o)

    • 2月25日
那月☆

こんにちは!
私は保育園決まり次第仕事を始めますが、子供のそばにいたい!と思う事を悪いこととはおもいませんよ?


私は子供たちが学生になった時のお金を悩みたくないので今から多めに貯金したいなと思っています。

旦那には別に働かなくてもいいよーて言われてるのですが、お金で悩むのが一番嫌いなので、働きます(´ω`)

1人1000万だから今のところ3000万必要で・・・て考えてたら怖くなってしまって(笑)

  • mei♪

    mei♪

    お金ではなるべく悩みたくないお気持ちすごくわかります…!!
    これから何があるかわからないですし、大学まで行かせてあげるとなると…お金の計算が怖いです(゚Д゚;)笑

    私も落ち着いたら働いて、少しでもお金を稼ぎたいです!
    お子さんを三人も育ててらっしゃる那月さん、素晴らしいです…(o^^o)
    私も見習わねば…!!

    コメントありがとうございます♡

    • 2月25日
あずき☆

うちも幼稚園から通わせる予定です。
上の子の時は2歳から保育園に預けて働き始めました。
それまでは、子供と公園に行ったり同じくらいの子供と一緒に遊んだり、それなりに楽しかったです。

その家庭によって事情が違かったり考え方も色々なので、ご主人と話し合って幼稚園からと決めたなら自信を持って子育てして良いのではないかと思います。
悪い事してるなんて落ち込む必要も無いですよ!

私は上の子を出産した時が若かったので、心に余裕が無い面もあって保育園の先生や仕事に助けられた面もたくさんありました。
おむつ外すのも保育園でやってくれたり、仕事も良い息抜きになったり(^。^)

まだ下の子は3カ月ですが、私も働く予定も無いので今回はずっと一緒です。
上の子の時よりも心に余裕があるので楽しんで子育てしたいと思ってます♪♪

  • mei♪

    mei♪

    上のお子さんの体験談をお聞かせいただき、とても参考になりました!_φ(・_・
    保育園、素晴らしいところたくさんあるのですね(o^^o)!!
    自分以外の人が親身にサポートしてくれるなんて…私もきっと助けられるし救われるだろうなぁと思いました!
    仕事との両立をされているお母さんには、本当に頭が下がります…尊敬の気持ちでいっぱいです。

    悪いことしてると落ち込む必要がないと、勇気付けてくださりとても嬉しかったです(´;ω;`)ありがとうございます♡
    楽しんで子育て!私もそれを目標に頑張ります!

    • 2月25日
ことのぞ丸

経験者ではないですが、
そのお気持ちすんごくわかります!!
今は産休中ですが、育休を伸ばせるだけ伸ばすか、
育休後、少し働いて退職するかで迷ってます(*_*)
やっぱり子どもは可愛いし、
離れたくないです。
後は出来れば働きたくない←という理由ですね笑
私自身、幼稚園から通っていたので、特に悪いと思った事はありません。
親の躾がきちんとなっていれば何も問題はないし、
今は児童館があるので、少しずつ同じくらいの子どもがいる所に連れて行って慣らしてあげた方がいいかもしれませんね!

  • mei♪

    mei♪

    子どものそばにいたい気持ちは、みんな同じですよね…(´;ω;`)!!
    なちゃんちゃんさんも同じように悩んでらっしゃると伺って、自分だけではないんだとホッとしました!
    幼稚園も、私たち親がしっかりしていれば問題ないですよね(o^^o)
    早くから集団生活に慣れてもらうことも素晴らしいと思うので、わたしも児童館や小さい子と関われる場所に連れて行ってあげようと思います!
    子育てって何が正解かわからなくて、悩んでしまうことが多いのですが、こうして話を聞いていただけて嬉しかったです♡
    ありがとうございます!

    • 2月25日
ぷるるっとな

専業主婦をしていて幼稚園からの予定です。
働かなきゃいけない環境の方、働いてた方が性に合う方がいますから、専業主婦で家計がやりくりできてるのなら待機児童問題のある現在では保育園はその方たちのためにあり、私一人のために必要な方が悪くないのに職場に頭下げることになってもなと私は思います。
ちなみに私は保育園が合わなかったようでストレスでご飯を食べれなくなり…保育園側もお手上げでしばらく栄養失調ならないよう病院に通い点滴することあったようです😅

  • mei♪

    mei♪

    そうですよね!
    育休を取っているわけではなく、明確にいつから復帰するというのがないので、やはり保育園は難しいし、入れないのは仕方ないかなと思います。点数が不足していて落ちてしまったので…(´;ω;`)
    保育園も幼稚園も合う合わないありますよね…ストレスで点滴というのは大変!!
    子供が生き生き楽しく暮らせることを第一に考えて、いろいろなことを決めていきたいと思います。
    コメントありがとうございます♡

    • 2月25日
さらさら♪

私も妊娠前はアルバイトの立場で、出産を期に退職し(また戻っておいで~とは声かけてくれてる)、出産後に専業になるか!?アルバイトか、正社員か!?一応は選べる立場にあります。私も本当は子が幼稚園になるくらいまではつきっきりでもいいかなぁと思っていますが、現実問題、旦那だけの収入で果たして子の大学費用まで出せて、かつ、自分達の老後の貯蓄まで出来るか不安です。なので自分の現実問題と向き合って、色々折り合いつけないとなと思っていたとこです。
回答になってないですね笑 すいません

  • mei♪

    mei♪

    そうなのですね!!おっしゃる通り、現実問題、子育ててってものすごくお金がかかりますよね…(´Д` )
    子育ての他にも自分の老後のこともありますし…。
    ただそばにいたいって気持ちだけでは、前に進めないというのもすごく、わかります!
    わたしも落ち着いたら働かねば!と思っているところです。
    お互い、最良の選択が出来たら良いですね(o^^o)!
    コメントありがとうございます♡

    • 2月25日
deleted user

人生の中で数ヶ月、数年しかないこの可愛い時期を見逃したくないですよね!!!!
どうせ反抗期とかきたらクソババァとか言われるんだろうし、嫌でも近づいてくれなくなるかなと思うと今を目に焼き付けたいと思って、私もできるだけ側にいたいと思ってます!
もちろんお金はほしいですけどね(^_^;)

  • mei♪

    mei♪

    すみません、クソババァに笑ってしまいました!!(*゚∀゚*)
    わたしも反抗期になったらクソババァの他にもウザいとか言われるんだろうなぁ〜(゚Д゚;)笑

    ふゆのすけさんのコメントで笑って元気出ました!
    ありがとうございます♡

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いや、旦那が高校生頃かなり荒れてたらしくて、息子にも絶対言われるなと思って…笑
    可愛いのはいまのうちだなって!笑
    笑っていただけたなら何よりです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 2月25日
みっみー

全然時代錯誤なんかではないですよ(^^)
私自信幼稚園で育ち、幼稚園で働いていました!
子どもたちを見ていてもお母さんとの時間がたくさんあって、愛されてるな~と感じてました(^^)
私も絶対幼稚園派なので、幼稚園に通わせる予定です(^^)
可愛い可愛いこの時期の子どもは今しか見られないけど、働くことはいつでもできますからね(●^o^●)

  • mei♪

    mei♪

    幼稚園で働いてらしたのですね!!(*^o^*)
    周りは保育園の方ばかりで、幼稚園の様子がよくわからず…
    お話が聞けてとても安心しました(*´ω`*)!
    愛されてるな〜って感じるなんて、素敵なことですね♡
    わたしも今のこの時を大切にして、毎日を楽しみたいと思います!
    コメント嬉しかったです♡
    ありがとうございます!

    • 2月25日
りくはるママ

私も同じ気持ちで息子は幼稚園にしました。2人目が居なかったので2人で目一杯楽しみましたよ♪
子育て支援施設にいったり、SNSで知り合った方とサークルを作って遊んだり、動物園と水族館の年パスを購入してお弁当持って出かけたり、2人でディズニーに行ったりもしました。(関西から)
確かにお金のことを考えると‥と思いましたが子どもが「おかあさん、おかあさん」と言って一緒に居られるのって本当数年だし、今を大切にしたいという思いから私は第二子が生まれてもできる限り2人の時間を大切に過ごし幼稚園に通わせるつもりです。

  • mei♪

    mei♪

    返信遅くなりました!申し訳ありません!

    すごい!!幼稚園まで、とても充実した日々をお過ごしだったのですね(o^^o)
    コメントを拝見して、私まですごくワクワクして、不安だった気持ちが楽しみに変わっていきました!!
    どんなことしようかな?どこへ行こうかな?って、楽しいことをたくさん考えて娘と有意義に毎日過ごしたいです。
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございます♡

    • 2月26日