※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが2度目のロタウイルス予防接種を受けた後、兄が感染しました。便や吐き戻し、ヨダレについて、いつまで注意すべきか教えてください。適切な処理や対策も知りたいです。

生後3ヶ月です。
本日2度目のロタの予防接種を受けて来ました。
1度目の予防接種のあと、上の子が予防接種による二次感染でロタを発症してしまい、しばらく調子が悪くて大変でした💦
今回もそうならないように気をつけたいのですが、便、吐き戻しやヨダレには、いつまで警戒すべきでしょうか?わかる方お願いします💦
適切な処理、対策についてもアドバイス下さると嬉しいです。

コメント

たま

うちは1週間くらい気をつけてました。その期間は沐浴してました。二次感染はこれまでなかったです。

• しほ

しほ

お返事ありがとうございます!
    ヨダレや吐き戻しの処理はどうなさってましたか?(∵`)

• 3月31日
  • たま

たま

いつも通りに、うちはお湯で一旦洗ってから普通に洗濯してましたよー
    上の子達には、病気になるかもしれないから赤ちゃんに触らないでーと言ってたくらいです。
    やはりオムツ交換や吐きもどしに触れたあと石鹸で手洗いするのと、タオルと風呂別で毎日洗濯したくらいです。

• 3月31日
  • しほ

しほ

吐き戻しと便の処理を気をつければ、ヨダレはそこまで気にしなくてもよさそうですね、
    洗濯についても教えて下さりありがとうございました(^^)

• 3月31日
いちまま

ロタリックスなどは1週間は便から排出されると言われました😊
手洗い、うがい、オムツは都度ゴミ袋に入れて密閉ですかね😊

• しほ

しほ

手洗いは1度でいいんでしょうか、、😭

• 3月31日
  • いちまま

いちまま

うんち変えるたびに流水と石鹸でしっかり洗えばいいと思いますよ!

• 3月31日
  • しほ

しほ

わかりました!しっかり手洗いします!ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月31日
さおりん

病院からは、1週間ほど気を付けるように言われましたよ。
オムツかえ(うんち)したら、しっかり手洗いして下さいとのことでした。

• しほ

しほ

1週間ヒヤヒヤです。ヨダレ、吐き戻しの処理はいつも通りでいいのかなぁ

• 3月31日