※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お金・保険

平屋と二階建て、どちらがいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

平屋って流行ってるんですか?

65坪の土地でマイホームを計画し始めて
当たり前のように二階建てを計画するつもりだったのですが
ハウスメーカーさんに平屋を勧められました
同じ金額でも平屋の方が無駄なスペースがなくなるので広く作れるとのことで…

私のイメージでは
平屋はおばあちゃん家って感じでなんとなく抵抗があって😱
でも二階建てを建てると庭が余りすぎてもったいないかなとも思います。

あと子供が大きくなって反抗期とか彼女とか連れてくる時に
二階で空間が分かれてる方がいいのかなとも思います。

もし平屋を建てるなら子供部屋は廊下を挟んでリビングとは離そうと思ってます💦

皆さんの意見聞かせてください。

コメント

みーーー

平屋憧れます😭✨✨

うちは都内なのでまず土地もないし
65坪建てれるとなると億越えなので
夢のまた夢ですが、、

やはりワンフロアでの生活は楽ですよね!!上下の音も気にならないし
老後の階段の上り下りも無ければ、
地震にも強いと思います!!

部屋は話してあげれば何にももんだいないと思いますし、マンションのように廊下挟めばストレスフリーだと思います!

• あち

あち

土地が65坪ですが建物は30~35坪です😂😂
    確かにワンフロアだと上下の音も気にならないですね!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
みみりん

平屋羨ましいです😊💕うちはそこまで土地がなかったので二階建てですが土地さえあれば平屋考えてましたー😅💕友達の家も平屋ですが真ん中に玄関でリビングとキッチン、寝室と子供部屋に分けてたと思います☺️✨

• あち

あち

そうなんですね!
    皆さん以外と平屋がいいとおっしゃるのでビックリしてるところです😱笑
    ありがとうございます😊

• 3月30日
初めてのママリ

家を建てると余裕があるな絶対平屋がいいです😭❤️

• あち

あち

回答ありがとうございます😊

• 3月30日
まここ

私は平屋がいいですー‼︎
結局は最後夫婦だけになるので、夫婦だけになった時掃除とか大変だし、、2人だけの生活ででっかい家があってもなー…って考えちゃいますw

でも、平屋は土地を広く使わないといけないので、二階建てより高いと聞きました!

• あち

あち

たしかに最後は夫婦だけになりますもんね、、、
    あっすみません
    平屋だと確かに坪数は減ってしまうのですが
    階段とか二階のフロアの広さがなくなるので
    坪数が減っても同じくらいの広さ取れますよ!って事でした😅

• 3月30日
  • まここ

まここ

同じ広さ取れるんですね!^ ^ あちさんは、男の子のお子さんがいらっしゃるので、引き継がれるのかな⁇ 悩みどころですね🤔

• 3月30日
てんてんどんどん

平家は流行っています‼︎ですが2階と同じ坪数だと平家の方が高いです💦屋根や外壁代がかかるので……
湖や海の近く、土砂の心配など無ければ平家って魅力的だと思います✨
老後階段登るなんて無いですし、2世帯にするにもリフォームしやすい‼︎
仮に夫婦2人だけになって部屋余るなら増築ではなく減築し固定資産税を安くしたりとトータル的にも魅力的ですね✨
デメリットは太陽光のせても2階建より衰える、2階で洗濯干しを平気で何でも干せるのに干せないくらいでしょうか🤔

• あち

あち

流行ってるのですね🙏✨
    平屋だと坪数を減らしても階段や二階のフロアなど削れるので二階建てより少し広さが取れるとの事でした💦
    坪単価は少し上がるみたいですが坪数がその分減るから変わらないとの説明でした!
    分かりづらくてすみません🙏
    デメリットも教えて頂いてありがとうございます✨

• 3月30日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

広さはとれますね✨
    ん?同じ坪数ではなく総二階と同じ広さを営業マンさん言っていませんでしたか?坪数が同じなら平家の方が高いと私は各メーカーに言われましたが……💦
    大雑把に言えば総二階の35坪の家と同じ条件で平家なら33坪になる。でも平家は階段部分がないので広さは35坪と同じ又は広く部屋はとれる……だと思いますよ😅

• 3月30日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

もしかしたら私は外壁タイルのみで各メーカーに相談していたからそう言われたのかもしれません💦

• 3月30日
  • あち

あち

同じ坪数ではないです💦
    二階建てと同じ金額でも平屋の方が無駄なスペースがなくなる です😊
    質問分かりづらかったですね、すみません🙏🙏

• 3月30日
まあミ

平屋で二階建てと同じ金額なんですか??ふつう基礎部分が多くなるので割高なんですが🤔

平屋は憧れですよ❣️だって土地が大きくなければ出来ないですもん😆ワンフロアはやっぱりいいです✨

子供が反抗期の時は逆にいいですよ🤗二階に上がる時の足音や音聞こえてこないですし💡

• あち

あち

平屋だと坪数は減らすことになるんですが
    減らしても二階建てと同じだけの広さが取れますって説明でした🤭
    でも確かに平屋だと坪単価が少し上がるみたいですね!
    生活音が聞こえないのも確かにいいですよね😊ありがとうございます!

• 3月30日
にこちゃん

土地が安くあるなら、絶対平屋が良いです🥺💦
ワンフロアで生活完結する方が絶対楽ですよね😭❤️❤️

• あち

あち

やっぱりそれはありますよね😭
    平屋に住んでる子もいなくて全然イメージわかなくて、、

• 3月30日
けー

平屋が最高です。
耐震面でも平屋がいちばん。
大きい水害が過去にないなら安心です。
階段の上り下りって面倒です。
アパートのときはすぐ壁の向こうはキッチン、廊下の向こうは風呂だったのに…って思います。
なんせ基礎が高いので、平屋にすることはできず、総2階の家を建てましたが…お金さえあるならバーンと平屋がよかったです!

• あち

あち

耐震面もいいみたいですね🧐
    いまアパートなのでワンフロアで解決するのは確かに楽だなと思いました🙏
    平屋といってもうちも馬鹿でかい平屋は建てれません😂

• 3月30日
(˘ω˘)

地域にもよるんじゃないですか?
平屋なんか見たことないです(๑°⌓°๑)
うちは車社会で複数台所持してる家がほとんどなんで、平屋作るなら広いガレージ作っちゃいます。

• あち

あち

私も友達とかで平屋に住んでる人いないです💦
    うちも車社会で旦那は二階建てにするならガレージ作ろうかなと言っています😂

• 3月30日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

んじゃあ都会で流行ってるのかな?笑

2台置くスペースは必須…娘が嫁ぐまで実家暮らしかもしれないことを考えても3台どうにか起きたいです笑

• 3月30日
食べることが趣味

私は二階建てがいいです、なんか平屋って理由はないんですけどあまり好きじゃなくて😭💦💦あと、老後に2階は大変と聞くけれど、2階に上れないほど老いたくないし、リハビリにいい‼️と思ってます😁💦

• あち

あち

私もです😂笑
    リハビリにいい!確かにそれもありますね🤭✨

• 3月30日

ハウスメーカーによっては平家のほうが安い場合もありますね!

平家は最近流行ってるし、楽そうだなとは思うんですけど、やっぱりマイホーム=二階建てという人もいると思います!わたしも平家が建てれるならリビングとプライベートなそれぞれの部屋は分けたい派です!

ただ、65坪の土地に平家だと我が家の理想の家だと狭いです😂

• あち

あち

まさしく私がマイホーム=二階建てという人です😂
    そうなんですね🤭💦
    家って建ててみないと狭いとか分からないから難しいですね…

• 3月30日
ぷぷぷ

平屋いいですよねー😀私も憧れです😊ただ日当たりや駐車場の面も考えると100坪くらいないと日当たりとかを考えてもむずかしいですよね🤔となりの家と十分な感覚がないと日当たり悪くなりそうですし💦
最近平屋で建ててる人結構多いですよね😃

• あち

あち

日当たりも確かに心配なところです😱💦
    ハウスメーカーさんに相談してみたいと思います😊
    多いんですね!全然知らなかったです😂

• 3月30日
ポインター

平屋は私には憧れです。絶対便利ですもん。

• あち

あち

皆さん意外と平屋派の方が多くてビックリしました🤭✨

• 3月30日
ゆき

家建てるなら絶対平屋がいいなって思ってます❤️❤️❤️

土地の広さとかもあるでしょうけど、色々な面で二階建てより平屋の方がメリット多いですよね!

老後もワンフロアが絶対楽だし、オシャレな作りも多いし😃

ウチは田舎で車が数台あるのが普通の地域ですが、平屋増えてきてますよ✨

むしろ二階建ての戸建てが空き家でたくさんあります😓

• あち

あち

老後のことを考えると確かに平屋のがいいですよね✨
    ハウスメーカーでも今は半分は平屋って聞いてすごくびっくりしました🤭💦
    平屋を推してるハウスメーカーなのかもしれません🧐

空き家、、老後は平屋に移住とかですかね…?😮

• 3月30日
  • ゆき

ゆき

今は平家押しや、平家に特化してるハウスメーカーもありますよね!

それだけ需要があるってことでしょうね😊

イメージがあまり良くないみたいですが、現実的に考えたら平家の方が無駄がない気がします💡

ウチの実家は二階建てですが、母は階段の登り降りで疲れるって言ってるし、今朝も数段踏み外したって電話で話したばかりです💦

老いたくないとはいえ、車社会に住む環境なら足腰の衰えは避けられないですよね😣

あと二階建てで老後引っ越しちゃう人は、お子様が違う地域にお家を建てて同居したり、ホームに入ったりが多い気がします💡

結局、二階建てを持て余してる印象です😅

それをたくさん見てるので、自分自身は二階建てって無駄だし、平家の方が住みやすそうだなって思ってます😊

旦那も同意見ですよ〜〜😃

• 3月30日
ままり

いずれ皆足腰にガタがきますからね💦
70、80歳になっても階段平気!ってほうが少数派ですよね😅
もし車椅子とかになっても安心です!
平屋でも十分な広さがとれるなら平屋がいいと思いますよー!

• あち

あち

確かにそうですね😔
    老後を考えると絶対平屋がいいですね😮✨

• 3月30日
サラダチキン

よくよく観ると意外に平屋多いですよ(><)平屋のイメージは掃除が楽そうだなと感じます

• あち

あち

これからよく観察してみます!😊
    私もそれ思います✨

• 3月30日
なあ

実家が平屋です。
そして父がここ数年病気で
介護生活なんですが

平屋だと長年住めるし
介護になったとき改装しなくても
住めるからいいな!

ってわたしは思うようになりました♪

子供の頃は階段がある家に憧れていましたが主婦に、なってからは
介護問題もですが
そうじも洗濯物も階段のぼることがないので楽です!

• あち

あち

そうなのですね😔
    洗濯物を一回で出来るのは利点ですよね😊
    私は見た目的には二階建ての方が好きなのですが
    やっぱり大きい買い物なので老後のこともちゃんと考えないとダメですね💦

• 3月30日
ふらん

うちは平屋を建てました🙂
主な理由としては、
・掃除が楽
・バリアフリーなので老後も安心
・おしゃれ
という感じです!
あちさんと同じく、65坪程度の土地で建坪35だったと思います🤔
旦那任せで記憶があやふや💦
最近はおしゃれな平屋たくさんありますよ!😍

二階建ての新築にお邪魔するとやっぱり広くて羨ましくなりますが、とにかく掃除が楽です😂
あと、私は逆に子供だけの空間を持たせすぎるのも怖かったので、行動を把握出来るようにしておきたかったです😖
仰る通り子供部屋はリビングから少し廊下を設けましたが!

個人的には外遊びが好きなので、二階建てで広いお庭も憧れます🙈💕
一度ネットなどで平屋も検索してみてください!
イメージ変わると思います😊

• あち

あち

掃除機持って二階上がるのも大変ですよね😅💦
    洗濯物も一階で解決するし、平屋もいいかもですね

検索してみたら今はおしゃれな平屋たくさんあるんですね✨✨
    同じ坪数ということで伺いたいんですが、3LDKですか?4LDKですか?

• 3月30日
  • ふらん

ふらん

そうなんです😭
    階段はホコリもたまるし…
    うちはバリアフリー設計なのでルンバを放って終わりです🤤✨

うちは旦那の希望で一部屋分をガレージにしてて、生活スペースは2LDKなので子供が2人になったらアウトです🤣笑
    隣に旦那の実家もあるので、もし二人目を授かれたらまたその時色々考えようって話してました😖
    参考にならずすみません😭

• 3月31日
たくママ

実家が平屋です。

上の方がおっしゃってますが、掃除が楽です(笑)
階段の上り下りもないし、いずれは夫婦2人になりますし、年齢が上がればほとんどの方はなかなか二階には上がらない。と…💦
バリアフリーにもしてありますし、過ごしやすいですよ。

お子さんの成長過程でも平屋でも問題ないのではないでしょうか⁇?
個人的には思春期だからこそ、部屋にこもってもリビングに誰かいる気配を感じられるだけでも違うと思いますし。
リビングを挟んで子ども部屋と自分たちの部屋を作ればそんなに音も聞こえてこないですよ。

安い買い物ではないですからね☆
長い目で見たときの生活スタイルにあったお家が建てられるといいですね☆

• あち

あち

老後のことを考えると平屋がいいですね👵

なんだか考えれば考えるほど悩みますが、
    旦那と相談して後悔のないように決めたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
T

建て替える前が平屋
今が二階建て。です。
結果やっぱり平屋のが
楽は楽でした!
ただ、平屋だと日当たりは二階と
比べてすこし悪いです。

うちは54坪に建坪33
割りと広めの庭があります!

• あち

あち

どっちも経験なさってるんですね✨
    日当たりは確かに心配です。
    私は家で一番大事にしたいの事は日当たりなので😅
    参考になります!ありがとうございます😊

• 3月30日
  • T

T

ちなみに洗濯は2階で干してないです!

• 3月30日
コスタ🛳

まさに平屋を建て始めるところです!
老後に階段を使わないで生活したいので平屋一択です😊

• あち

あち

老後の階段はきついですよね😭
    ありがとうございます😊

• 3月30日

平屋に住んでます!
階段がない生活。ほんっとにいいです❤️
子供がいると余計にそう感じます!!
危険も少なくなる。
掃除もしやすい。
もし、また家を立てることがあれば←絶対ないですが
平屋にします❤️

はじめてのママリ

平屋憧れますが、我が家は2階建てです‼️田舎の広い土地に平屋なら固定資産税や土地代で予算も抑えられるし平屋がいいですが‥
今住んでいる所はところどころ平屋が建っています。駐車場2-3台確保して敷地いっぱいに平屋建ててますが、両サイドが2階建てのお家ということもあり見るからに日当たり悪そうです💦

820820

夏に平屋が完成します😊
土地70坪で初めは二階建てしか考えてませんでしたがハウスメーカーで話を聞いてるうちに平屋っていいな~と思い二階建てをやめました!
玄関を挟んでリビングと寝室子供部屋に分けたので音なども気にならないかなと💡
うちは共働きなので家事の時短重視で洗濯物は夏でも全て乾燥までしようと思い、ベランダなどもいらないので子供が遊べる程度の庭とウッドデッキを作りました⭐️

ri

平屋で建てました!私達夫婦は断然平屋希望!だったので、最終は平屋建てられる広さの土地を持ってるハウスメーカーで決めました!大手メーカーになったので大幅に予算は超えましたが💦
生活動線もすごく楽ですよー♡掃除もコードレスならすごい楽だし、寝るためとか着替えのために2階にっていうのがほんとにめんどくさくて😫2階建なら将来マンションとかに住み替え考えてましたが、平屋なので永住出来るかなと思ってます!
うちは市が主導で街づくりしてるものすごく大きな分譲地ですが平屋とても多いです!おしゃれなお家いっぱいだし、ハウスメーカーの人も平屋勧める人多いですね!建ぺい率40%なので隣の家との距離もあるし日当たりも問題ないです!
ただ子供はやっぱり2階建のが好きなのかなーとも思いますw

あゆ

今の平屋は外観もおしゃれだし 人気ですよ(*^ω^*)
歳をとると階段ってキツイし危ないから 平屋に建て替えるお客さんとか割といるとハウスメーカーさんも言ってましたよ♪
長く住むなら平屋だと思います(*^ω^*)
ちなみに私が来月から住む家も平屋です
うちは祖父母の家をリフォームして住むのですが、長く住むなら平屋いいよなと改めて思いました🌟
実家は二階建てなのですが 掃除が大変って言ってて 掃除機持って階段上り下り辛くなってきたから 上下に1台ずつありますが、トイレ掃除だけはどうにもならないから 思い腰あげて階段登って掃除して降りてはめんどいと💦
平屋ならそれがないですからね♪

平屋流行ってるみたいです‼︎
私も平屋が良かったです😭
私は約60坪の土地に平屋建てたいと思ってました‼︎結果二階建ての家ですが(゚o゚;;
平屋やめて二階建ての家にした理由は特にないんですが周りが二階建ての家で一軒だけ平屋というのもなんかなって思ったのと、水害の時屋根に登って避難できないなって💦

そのかわりというか、「一階で生活が完結する家」を建てました^_^

実家が約200で祖父母の部屋部分と和室が平屋みたいな作りなんですが、楽でした笑
二階に行くの面倒くさい💦笑ときは平屋部分で生活してました‼︎

なので私が平屋建てられるなら総平屋⁈ではなくするかなって思います‼︎
もし、水害で一階が浸水しても二階部分の屋根があるので安心かなって‼︎

平屋やめた理由はないって理由ありありですね笑すみません…